僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

2019地蔵峠始めました。

日曜日は朝からR熊本BRM316和水600km春分のナガサキ海祭りDNSの原因になった用事をこなします。 思った以上にはかどり夕方頃まで掛かるかと思っていたのが昼過ぎに済ませれたので、1月2月は積雪、凍結の為お休みしていた地蔵峠練習も3月になって半ばやっと再…

ドゥー氏歓迎いだてん八神様ライド

本来ならR熊本BRM316和水600km春分のナガサキ海祭りに出走予定だったのであまりする必要もなかったビアンキ10s化を敢行した為慌てふためき組み上げたのだったが日曜日に急などうしようもない用事が入ってしまい泣く泣く DNS。 がまだすウィークも走らないの…

11s→10s 組み立て完成編

10s化作業も大詰め後は組み付けるだけです。 作業に夢中になりすぎて写真は撮っておらず汗 ハイ、出来ました。 ポテンツァに換装前の姿に懐かしさを覚えます。 5本アームのシルバークランクやっぱり良いです。 今回の組み付け時ポイントを2点紹介。 1.カンパ…

10s→11s フレームクリーニング編

初めてみるフーレムだけの姿!なかなか新鮮 太郎迫の主様から防錆にはこれがオススメだよと教え頂いた レスポ防錆セミウェットタイプ 特徴 1.長期防錆効果持続直接泥水や雪などと接触しない部分は、半永久的に持続。過酷な状況下でも、防錆効果は1年間持続し…

11s→10s グループセットクリーニング編

ビアンキを解体していきます。 カンパクランク専用とも言っても過言ではない14mmアーレンキー パワートルクプラスはプーラー要らずでアーレンキーを回すだけでクランクも抜けて簡単。 取り外し完了。 ポテンツァリアディレイラーはトルクスレンチ、ヴェロー…

11s→10s FD・RD、ブレーキ編

引き続き10s化を RDをチェック。 ヴェローチェ リアディレイラー 以前取り外して取り付けの際オーバートルクで締め上げた為エンドと嵌合する爪をへし折った為使用困難 ちょっとグレードアップしてケンタウルを調達、 動作良好! ヴェローチェ フロントディレ…

11s→10s エルゴパワー編

引き続き10s化かを推し進める。 今回はシフター エルゴパワー、シマノには無い握りやすさに定評がある。 問題点 1、フロントのレバーの引きが極端に重すぎる、インナーに落とす時、アウターに上げる時も指にフルパワーで力を込めて操作しないと動かないので…

11s→10sへ クランク編

ビアンキ ビゴレリを10s化を推し進める。 重量増は致し方無いけどその分よりタフネスになるのではとちょっと期待も。 まず前使っていたカンパ ヴェローチェを部屋の奥から引っ張り出しまずは動作チェック! まず1番不安だったクランクから。 ポテンツァに替…

ビアンキ ビゴレリ

我が愛車ビアンキのビゴレリもうそろそろ6年になります。 平成も終わるこの時に今更カタログにも乗ってないバイクの誰得なインプレなんかを。。。思い出と共に。 こいつを選んだ理由は当時クロモリとカンパニョーロのコンポに興味があり、買える値段でその2…

よなよなグリスアップ

先月レーシングゼロナイトを持ってるM崎先輩が4年程使っていた初めてメンテナンスに出してバラした写真を見たらあまりにも衝撃的過ぎて、、、 自分のも気になりまずはペダルから 数年前に名称と多少のデザインのみのモデルチェンジがありその為かウイグルで…

R熊本BRM0223 300km

土曜日夜20時スタート!これならいくら仕事の日でもどうにかすれば出れるのではないか。と思いエントリーだけ済ませて出来るだけ土曜日の仕事量を減らすべく頑張って前倒しで進めて余裕を持って土曜日を迎える。 よくあるひょっこり出てくる変な急ぎの仕事が…

DNF 熊本城マラソン2019

練習不足で挑んだ熊本城マラソン2019は33kmでDNFに終わってしまいました。 気力体力努力の努力が全く足りずその大事さを改めて実感した今回のフルマラソン 追跡アプリなどで見てくれた方御心配おかけしました。そして応援してくれた方々ありがとうございまし…

受付 へ 熊本城マラソン2019

いよいよ迫ってくる熊本城マラソンの受付へ 今回は思った以上に気持ちが乗らず(自転車が楽しすぎる)走ったと言えば、先月末に美里の3333段の石段を駆け上り駆け降っただけ さて当日はどれほどの地獄を見るのか恐怖でしかありません。自業自得。 でも自転車で…

Zipp Seatpost

だいぶ前に頼んでだいぶ前から手元に届いていたけどもなかなか使う気になれずにいたZippのSeatpostに換装してみた。 ステムに合わせてService Course SLを選択。 僕のインターマックスとzipp の組み合わせの印象はショップに頼んでからなかなか来ない。前回…

ピザと国衆と金栗さん

金峰山峠の茶屋まで厳しく走り今のヒルクライム力測定、イマイチだが1月よりも上がっては来ているので少しは気が楽になる。 JA芳野でT氏を待っている太郎迫の方から太郎迫の主S梨さん、そのすぐあとにT氏と合流。 しばし談笑し今日は山籠りだ!と意気込むS梨…

new ベル

ほとんど使わないけど道路交通法だかで決まっているらしく装備しなければならない自転車のベル。 ブルベの装備でも必須なので常時付けてはあります。 雨の日も風の日も雪に台風の日も頑張ってくれてる通勤用ラピエールにもしっかりと付けてますが取り付け場…

闇マミコウ、日本一の石段、海東

毎年恒例の職場のイベント美里にある3333段ある日本一の石段登りに半ば強制連行され折角の休日がこれだけで終わるのはあまりにももったいないなぁと思っていた所、美里の八角トンネルなるスポットがあるのを知り少しテンションが上がってきて、左俣の湯集合…

バーミッツはじめました

12月の初旬に2018最後の地蔵峠の降りで寒くて寒くて指先が千切れるかと思うほどのつらいダウンヒルで今年も冬がやってきたなとつくづく痛感して今冬はもう地蔵峠には登らないとしても、他の峠を登る事には変わりもなく、登ったあとの降りがあるのが非常に憂…

R熊本BRM119 200km

今年のブルベが始まりました! なかなかブルベの日程と仕事の休みが重ならないですが今年もSRを目指して走って行こうと思います。 今回のルートテーマは『金峰山と宇土半島』との事でパッとルートを見ると熊本の自転車乗りの定番コースを合わせた感じでこれ…

ふらっと由布院

昨日は丸ポストを堪能した別府で1泊し今日は朝から快晴で清々しい!7:00過ぎに菊陽に向けて出発! コースは少し迷ったけど、ポピュラーに県道11号線で湯布院へ 丸ポストの町別府を一望左奥にうっすら見える国東半島が見えここにはまだおよそ10数本のまだ見ぬ…

ふらっと別府へ

お正月は牡蠣にあたり寝込んで何もできなかったフラストレーションもあり今回も連休だし実家にでも帰るかなーと思っていたたが色々と考えてたら別府行きに決定していました。 意外な事に1人チャリ旅は2年ぶりと少し心が弾む、最近はロングライド=ブルベばっ…

2018年丸ポスト

お正月月は3年ぶり2度目の牡蠣にアタリ四六時中苦しみやっとどうにか回復してきたところ、前回も正月に牡蠣を食べてあたったのでこれからはせめても正月三が日は食べない事にしようかとも。 そんな中どうにか昨年の丸ポストをざっくりと集計 2018年新たに見…

2018 7〜12月マイベスト丸ポスト

昨年2018年7〜12月に訪れた丸ポストの中で印象に残ったベスト3を発表! 3位 神奈川県川崎市砂子 旧東海道川崎宿 昭27年新東洋製 4年住んでた川崎、当時は週に1〜2回は通っていたラーメン二郎京急川崎店から歩いて程近く。今も度々東京の方に行った時は羽田か…

2018 地蔵峠を振り返る。

僕がこよなく愛する峠がある。 それは地蔵峠。 正確には津森郵便局からグラチャン坂を登りミルク牧場の横を抜けてグリーンロード(ケニーロード)に入り南郷橋まで、表地蔵とも言う。 約17kmを延々と登り続けて獲得標高が約1000mちょと。 時速10kmで登っても1…

NO. 92ハイクオリティウォッシャー

先月の秋の物欲大爆で買ってデザイン履き心地ともに大満足だったカンパのソックス(赤)!ラファのプロチームソックスとさして変わらない履き心地でデザインはカンパソックスの方が気に入りこちらばかり履か事が多くなりまして、先日、黒も追加で買い足しまし…

R熊本BRM1020 600km

今年ラストのBRM1020 600km!!の事の前に https://sites.google.com/site/randonneurskumamoto/2019brm 来年2019のランドヌール熊本の日程が先日発表されました。目玉はGWにあるヘブンズウィークならぬがまだすウィーク!しかもクローバー方式で全部出走せず…

物欲の秋

スッキリと秋の装いに様変わりして私の誕生日の月でもあるのと仕事のストレスの為?なのかと過去最高潮とも言える物欲が大爆発! その1 ラファ フライウェイトビブショーツ 使っていたラファコアビブショーツが消耗によりボロボロになりピンク系のジャージに…

旅行の準備

9月の中頃の三連休は2年毎にある社員旅行! うちの会社の社員旅行は飛行機とホテルだけとってあとはフリータイムなので予定は各個人で立てて下さいとのスタイル まずはある程度の予定を立ててその後その地域の丸ポストのリサーチを(ブルベなどの時もこの作…

朝地蔵と南小国蕎麦

8月末のお盆も過ぎほんの少しだけ暑さが和らいできた感じの日にいつもの恒例の朝地蔵峠練! 今回は菊陽の会のAKT氏とブルベ仲間のN村さんとの計3人です。 N村さんは先日、新車を納車されたとの事で私がその自転車を見たいが為にお誘いしたとも言えますw デロ…

ラウンドアバウトと切通し

週末の朝は我が菊陽の会の朝練今回はAKTさんとyukkiさんと私と3人のフルメンバー!この日は初の平坦、丘陵コース!目的地は菊池の切通しへ! まずは県内初のラウンドアバウトが最近出来たとノブさんのブログ『熊本自転車紀行』により知りうちから直ぐに近く…