僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

甑島縦走

数年前に薩摩川内あたりを通る際にいつもの如くポストの場所を調べると甑町というところに4本も纏まってありラッキーと思って地図をみると離島で行けずにガッカリした思い出があった。 今年はコロナもありあまり、、、熊本県内に残されていた数本も撮りに行…

R熊本 BRM 1121 200km 金峰山と天草5橋

昨夜帰ってきたBRM1122 400km琴の海からの連戦! R熊本BRM1122 400km琴の海 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト 起きれる不安だったがギリギリ起きれて急いで準備していざスタート! パナモリ地蔵号を買って以来となる約2年ぶりとなるビアンキビゴレリ 普段か…

エベレスティングin菊陽

年末になると今年悔いの残らないようにと考えてしまう。そんな訳で昨年は弾丸日帰り暗峠ヒルクライムに行った訳だが今年の悔いは今年のうちに - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト あの時の何も気にせず移動出来たのが懐かしい。。 今年は沢山の方に応援、サポ…

R熊本BRM1122 400km琴の海

R熊本2年振りとなる大村湾一周です。 年に数回しか帰らない実家にも寄れたりと地元大村をぶらぶらしたりとプライベートな理由で代表に大村湾一周のコースをお願いしてありがたい事に開催されました。 のでリクエストしておきながら走らない事は出来ないので…

サンタライド2020

さて今年もやってきてしまったこのクリスマスの季節、そうなると仕事の事だと超頼りになるも自転車に関してからっきしで頼りにならない会社の先輩『はまやん』パイセンがウキウキと今年のサンタライドはどうする?どうする?と鬱陶しくも楽しげに話してくる…

九州にSR600の登場!

ランドヌール熊本 | Welcome to Randonneurs Kumamoto Website ! 遂に九州初のSR600の登場! リーフさん初めて様々な方の頑張りのおかげでみんなの夢が形となり実現へ 僕も少しばかりかお手伝い出来た事もあり嬉しさ倍増です、さぁ来春は走ってやるぞ! パー…

ブルベオフシーズンその2、紅葉がり

今回はしっかりとブルベオフシーズンを満喫する! 週末の夜八代某所は、程良い仲間との楽しいBBQ 近所の絶品焼肉屋の肉をベースに霜降りのあか牛に極上の猪肉、馬刺し 美味い肉、愉快な仲間、楽しい話に時間と酒があっという間に過ぎ去っていく、、、 見事に…

ブルベオフシーズンその1、HSR第四戦

2020ブルベシーズンも10月で終わりひとときのオフシーズンをのんびりとは行かず。 HSR第四戦へ初のロードレースへの挑戦! クラスはc-3 チャレンジ 菊陽山の会としてN家、yukki、西Dの3人のチームで参戦!! コロナの影響で夏の第三戦へエントリーしが中止に…

R熊本BRM1031 600km 東九州宮崎編とRN1500投入

N2BRMルールで10/24に出走。 普通のBRMのわちゃわちゃ感はないけど日程にある程度自由のきくから本物に助かる。今回これを走り抜ければ2020年SR認定が掛かってる!2018年振りのSRの為にも頑張るぞ! 今回のルートは懐かしの2017年(だったかな?)に走った都井…

R熊本BRM 1010 400km北薩摩と長島

10/10 20時スタート、昨日10/9誕生日を迎えての少し新鮮な気分、新たに知ったのですが10/9は『世界郵便の日』で丸ポストハンターとしてはこの趣味はもはや運命だったのでしょう。 本来ならば10/10の8時スタート予定だったが前日トラブルの為に10日の午前中を…

祝R57開通を満喫♫

10/3待ちに待ったR 57開通!車専用となる二重トンネルルートと自転車も通れる現道部の開通で阿蘇がより身近になる事でしょう。 その一週間前に二重トンネル開通記念イベントがあり車より先に自転車で走れると言う2度と味わえない体験ができ参加費も安くそれ…

R熊本BRM926 和水600kmそれいけA.N.A.N

先程の200kmは前半はしゃぎ過ぎて後半脚がなくなりゆらゆらとゴール、帰宅して4時間程を休憩と次の600kmの準備に使いのろのろと和水まで移動しAZホテルにチェックイン果たして連戦となる600kmは無事はしりきれるのだろうか? AZホテルでは嬉しい事に部屋まで…

R熊本BRM0912 200km 八代海

今回もN2BRMルールで9/19 6:00スタートでエントリー このコースは初ブルベの辛い思い出もあり新たなスタートにはちょうどいい。 前回のような忘れ物地獄に陥らないようにしっかり前日より準備をしていく! パナモリ地蔵号でスタート 先週僕がDNFした600kmに…

R熊本BRM905 600km東九州大分編 DNF

9月に入りブルベも再開、メダルのデザインが変わったのもあり今年は是が非でもSR認定は獲りたい。 R熊本はノースタッフでのN2BRMで行われます。ニューノーマル(N2BRM)について - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto 日程の決まったBRMだと難しい面もある…

パフェとgoto

FBでイマムさんがパフェが食べたいとぶっきらぼうな投稿にじゃあ茶の子に行きましょうと簡単な返信で日曜日に天気が不透明な中、茶の子パフェの約束を取り付けている。 すると前々日に西Dくんよりじゃらんの夏休みクーポンとgotoトラベルの割引合わせれば格…

熊本県丸ポスト制覇と素敵な遭遇

お盆休みも後半戦今回で残り少なくなった投函可能な熊本県内の丸ポストを完全制覇してやろうと残り4本内訳は天草上島に2本と水俣に2本を回るコースで走ります。、 朝3時に起きて寝る前にしておけば良かった準備を始めるクリートを変えたらなんなりとしている…

JR豊肥本線全線開通記念輪行の旅!?

2020/8/8遂に待ちに待ったJR豊肥本線の阿蘇〜肥後大津までが開通し全線開通した。 目に見える復旧復興は大変嬉しくなる。 これに続き新R 57号、旧R 57号、阿蘇大橋とこれから開通していくと思うと楽しみになる一方だ。 いまの限られたルートからこれだけ選択…

久々の大仙と丸ポストハント

本来ならばオリンピックが開幕し、もしかしたら自転車持って静岡の方を走っていたかもしれなかった今4連休。 しかも梅雨が長引き長引き弾丸の様な大雨が降ったりやんだりと外に出る気にならない天気が続いてばかりなので悪天候用のsupersixevoに簡易泥除けと…

R熊本 阿蘇山ジオツーリズムその3

今春、満を持して公開されたR熊本が贈る独自山岳パーマネント『阿蘇山ジオツーリズム』注:ACP公認のSR 600ではありません。(公認を目指しています) R熊本独自パーマネント・阿蘇山ジオツーリズム - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto その1、その2はこ…

エベレスティングin阿蘇パノラマライン防中線

コロナの渦中で本来ならロードレースシーズンですがプロアマ問わず様々なレースが中止、延期となり暇を持て余した猛者達の間で大人気でお馴染みの一回のライドで一つのコースを使いエベレストと同じ標高を走るエベレスティング。 EVERESTING UCIプロチームの…

雨地蔵

念願の地蔵峠倶楽部へ入隊できジャージも手に入れて先日パナソニックFRCC02こと地蔵号もサムソンMAXフォークに換装して完成したこの地蔵号で地蔵峠倶楽部ジャージで地蔵峠へ早く行きたいのだが 熊本も梅雨入りで待望の休日も大雨模様で悲しんでいると来週の…

Panasonic FRCC02 実は未完成だった地蔵号完成!MAXフォークへ交換

地蔵号ことPanasonic FRCC02を乗り出して早1年を過ぎた。走れるのでこれはこれで完成はしていたが僕の初期構想ではままだ未完成だった。 Panasonic FRCC02 到着 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト でも最後に書いてるようにFRCC22→FRCC02に変更した理由はこ…

R熊本 阿蘇山ジオツーリズムその2

今春、満を持して公開されたR熊本が贈る独自山岳パーマネント『阿蘇山ジオツーリズム』注:ACP公認のSR 600ではありません。(公認を目指しています) R熊本独自パーマネント・阿蘇山ジオツーリズム - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto その1はこちら↓ R…

rapierre整備+α

会社の後輩に引き渡した時にスプロケからぐらぐらと異音が少し気になったて調べてみると 11s対応スプロケだとシマノは9sだとスペーサーを噛ませる必要があるかもと。 とりあえず1番薄い1mmとその次に厚いのをたのんでみる。 1mmを噛ませると遊びも消えぐら…

rapierre整備完了

後輩に譲るrapierreの整備の続きをしていきます。 BBも届き無事取り付け完了。 シマノのホーローテック2でJISと分かってはいるがこのグレードのは合うのかどうかと不安になってしまうの乱立する規格の多さ故だろう。 やはり駆動側のベアリングもBBで交換出来…

R熊本 阿蘇山ジオツーリズムその1

注意: コロナ緊急事態宣言前のことです。まだ色々と緩かったからこれを走れ無事認定も出来たようですが今はAJよりあらゆるブルベが自粛中。無理やり走ったとしても認定は受けれないません。 追記 2020/9月よりブルベ自粛解禁されました。 今春、満を持して公…

rapierreを整備

GWも終わり少し働いてさぁ週末は少し走って身体をリフレッシュしたいと思っていたが生憎の雨模様。降っては止んで路面が乾き気味になりさぁ出ようと思うと雨がザーッと降ってくるのが2、3回続きいよいよ走る気もなくなり篭る事に。しかしGWはひきこもり本当…

地蔵峠の周辺ぶらぶらと

いつの間にやらGWも最終日、ステイホーム推奨をいい事にダラダラと篭っていたが身体を動かなさ過ぎてなんだか頭が痛い気がするので軽く運動しにいつもの地蔵峠へ ここ最近調子が割とよく2年に出した水場までのタイムに20秒程迫る、もちろん大幅に炭素化した…

あまりにも近くでマスクが手に入らないので

こ新型コロナウィルスの話が出始め初期の頃、ふーんそうなんだーと特に準備する事なく、過ごしていると時と共に刻一刻と深刻化していく状況と共に普通に使い捨てのマスクが手に入らなくなる状態に僕はなりました。(配偶者がいないので1008さんのようにとても…

タイヤ交換に苦労

スーパーシックスエボ105完成車を購入してその勢いに乗りホイールも鉄下駄から卒業し、タイヤもオールラウンドに走れるように(ロードレースのオールラウンドから意味は大きく欠け離れてる気がするけどw) グラベルキング28cをインストールしようと一晩頑張る…