僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

エベレスティングin阿蘇パノラマライン防中線

コロナの渦中で本来ならロードレースシーズンですがプロアマ問わず様々なレースが中止、延期となり暇を持て余した猛者達の間で大人気でお馴染みの一回のライドで一つのコースを使いエベレストと同じ標高を走るエベレスティング。 EVERESTING UCIプロチームの…

雨地蔵

念願の地蔵峠倶楽部へ入隊できジャージも手に入れて先日パナソニックFRCC02こと地蔵号もサムソンMAXフォークに換装して完成したこの地蔵号で地蔵峠倶楽部ジャージで地蔵峠へ早く行きたいのだが 熊本も梅雨入りで待望の休日も大雨模様で悲しんでいると来週の…

Panasonic FRCC02 実は未完成だった地蔵号完成!MAXフォークへ交換

地蔵号ことPanasonic FRCC02を乗り出して早1年を過ぎた。走れるのでこれはこれで完成はしていたが僕の初期構想ではままだ未完成だった。 Panasonic FRCC02 到着 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト でも最後に書いてるようにFRCC22→FRCC02に変更した理由はこ…

R熊本 阿蘇山ジオツーリズムその2

今春、満を持して公開されたR熊本が贈る独自山岳パーマネント『阿蘇山ジオツーリズム』注:ACP公認のSR 600ではありません。(公認を目指しています) R熊本独自パーマネント・阿蘇山ジオツーリズム - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto その1はこちら↓ R…

rapierre整備+α

会社の後輩に引き渡した時にスプロケからぐらぐらと異音が少し気になったて調べてみると 11s対応スプロケだとシマノは9sだとスペーサーを噛ませる必要があるかもと。 とりあえず1番薄い1mmとその次に厚いのをたのんでみる。 1mmを噛ませると遊びも消えぐら…

rapierre整備完了

後輩に譲るrapierreの整備の続きをしていきます。 BBも届き無事取り付け完了。 シマノのホーローテック2でJISと分かってはいるがこのグレードのは合うのかどうかと不安になってしまうの乱立する規格の多さ故だろう。 やはり駆動側のベアリングもBBで交換出来…

R熊本 阿蘇山ジオツーリズムその1

注意: コロナ緊急事態宣言前のことです。まだ色々と緩かったからこれを走れ無事認定も出来たようですが今はAJよりあらゆるブルベが自粛中。無理やり走ったとしても認定は受けれないません。 今春、満を持して公開されたR熊本が贈る独自山岳パーマネント『阿…

rapierreを整備

GWも終わり少し働いてさぁ週末は少し走って身体をリフレッシュしたいと思っていたが生憎の雨模様。降っては止んで路面が乾き気味になりさぁ出ようと思うと雨がザーッと降ってくるのが2、3回続きいよいよ走る気もなくなり篭る事に。しかしGWはひきこもり本当…

地蔵峠の周辺ぶらぶらと

いつの間にやらGWも最終日、ステイホーム推奨をいい事にダラダラと篭っていたが身体を動かなさ過ぎてなんだか頭が痛い気がするので軽く運動しにいつもの地蔵峠へ ここ最近調子が割とよく2年に出した水場までのタイムに20秒程迫る、もちろん大幅に炭素化した…

あまりにも近くでマスクが手に入らないので

こ新型コロナウィルスの話が出始め初期の頃、ふーんそうなんだーと特に準備する事なく、過ごしていると時と共に刻一刻と深刻化していく状況と共に普通に使い捨てのマスクが手に入らなくなる状態に僕はなりました。(配偶者がいないので1008さんのようにとても…

タイヤ交換に苦労

スーパーシックスエボ105完成車を購入してその勢いに乗りホイールも鉄下駄から卒業し、タイヤもオールラウンドに走れるように(ロードレースのオールラウンドから意味は大きく欠け離れてる気がするけどw) グラベルキング28cをインストールしようと一晩頑張る…

試走 400km 幸せの黄色い丸ポスト

僕の担当する3/7 R熊本BRM400km幸せの黄色い丸ポストが新型コロナにより延期になりその日がポッカリとヒマになってしまったのでせっかくになので試走という形で走る事に。(結局やってる事は変わりない) 翌々週に迫ってきた阿蘇山ジオツーリズムのチャレンジ…

天草船旅島巡り

前記事に一部で話題となったcannondale supersixevo意外な所に罠が潜んでいるなとこれから気を引き締めて付き合って行かないとと思うと少々気が滅入る。 前日は気の良い仲間と快晴の中とびっきりのコンディションの中楽しく厳しくも走れ、夜はnishi君と美味…

R熊本も開催延期!

ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto コロナウィルスの影響よりR熊本ても開催延期となりました。 3/1 200km 3/7 400km ここ最近慌てて担当する3/7 400km の準備をしてましたが準備期間が伸びてまたのんびりできます(オイ!∑(゚Д゚)) 開催時期は未定ですが日…

天草下島サイクルマラソンも

全国各地のイベントがコロナウイルスで中止になっていて熊本の春を告げるサイクルイベントと認識している天草下島サイクルマラソンも流れには逆らえれずか中止となりました。 県内からも感染者がてでたりともう日本全国逃げ場は無さそうなので予防をしっかり…

今年の山岳ブルベに向けて

今年こそはSR600四国を達成したいと計画を立てていく、日程もギリギリ行けそうだと思うと次に不安になってくるのが昨年の恐怖が蘇ってくる。 下りでブレーキが雨の中の下りで止まらない、それは雨と普段よりも多すぎる荷物で車体重量増と重量バランスの違い…

日本一の石段と初詣に

1月も中旬になると我が社内では普段からジョギングなんてしない勢がお祭り感覚で熊本城マラソンにエントリーして見事当選した方々が慌て出す、そんな事で毎年恒例となりつつある美里にある3333段の石段イベントが開催される。 同僚の車にて乗り合わせて行く…

椎葉ダムと市房ダム

3月担当の400kmの一部コースを下見に不土野峠を目指して行ってきます。 自分が走った事のない道を人にはい、いってこいってのは流石に出来ないのでw(当初は試走認定を考えてたけど出来なくなったので。あと二箇所程気になる所があるから開催日までに行く予定…

告知!R熊本BRM307 400km 幸せを呼ぶ丸ポスト 

いよいよ明日よりランドヌール熊本もシーズンイン!僕がコース担当させて貰う3/7 400kmのエントリー開始されました。BRM307熊本400km幸せの黄色いポスト - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto 全国に約5000本、九州には約700本、熊本には約100本ある丸ポ…

お正月と平戸丸ポスト

大晦日 昨年は牡蠣にあたり帰省出来なかったので今年は牡蠣を食べなかった為当たることなく無事帰省 2019年最後の夕日はナルシストの丘より 寒い中22時30分に帰り着く。 走行距離115km 獲得標高805m 元旦 2020の最初の丸ポスト探しはいつも趣向を変えて僕の…

2019 丸ポスト集計

平成より令和に変わった2019年、元号が変わっても変わらず昭和24年〜44年まで作られた丸ポストこと郵便差出箱一号(丸型)を探し走り回ってる。 2019年も終わったので新しくゲットしたものを集計 *撮影時、稼働中の物のみカウントしている 福岡県 4本 久留米…

東区、南区の丸ポストそして八代BBQ

今冬もいよいよ寒くなってきたのでバーミッツ始めました。 季節がらサーモビブショーツとかが欲しくなり色々と見てたらサンボルトのサーモスーツとか使い勝手が良さそうでお値段もラファなど高級ウェアと比べるとお手頃と感じて購入 昨夜は街で会社の忘年会…

今年の悔いは今年のうちに

今年はここ数年での自転車生活においてすごく不完全燃焼でした。 自転車ではないが2月の熊本城マラソは30kmでDNFを皮切りに GWの SR600は悪天候もありこころが折れて130kmでDNF AJ岡山SR600四国 DNF GW2日目 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト その後四国か…

弾丸!ドライブイン鳥ride

つむりさんのブログを読み【佐賀】ちょっと自転車でゾンビランドサガ聖地巡礼してきた【唐津~伊万里】 - 2019年1月 ゾンビランドサガ巡り ドライブイン鳥なら非常にそそられるお店を知る、長崎、熊本に30年程いるのに伊万里にこんなお店があるとは全く知ら…

熊本県3番めの丸ポストと南関揚げうどん

なんの3番目かというと熊本県内で3番目に北にある丸ポストを探しに鹿北方面へ 2年前の正月の落車の怪我からようやく復調してきたN川君を誘う、こんな他人からしたらしょうもない目的に付き合ってくれる頼れる相棒だ。 目的がそれだけだとさすがに寂しすぎる…

菊池 ride 2019

前夜の忘年会で心配ながらも昨日よりも早起きして昨日と同じ道を通り菊池公園へ 本日はボランティアスタッフとして菊池ライドへ集合時間も早くて大変でしたが無事遅刻もせず到着しブリーディング 同じAグループには相棒とも言えるN川君がいるから心強いちな…

県道(険道)9号をMTBで快適に

どうやらグラベルをとっても走りたい事になってる私、そんな私が1008、ないちん工場長の両氏に連れられて来られたのが奥日田の県道9号 2年程前に迷い込んで地獄を見た道 椿ヶ鼻vs釈迦岳vs兵戸スーパー林道 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト しかし今回は工…

菊池ライド試走へ

いよいよ週末にも迫った菊池ライド2019、今年は参加者としてではなくてボランティアで。 立哨とかが良かったけど聞いた話だと。速いグループの伴走だとか、参加者の方々お手柔らかにお願いします。 やるからにはしっかり役目は果たしたいので。ルートをガー…

R熊本2020スケジュール

2020年日程 - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto さぁ来年も頑張って走りましょう!

ARUNDEL Dual サドルバッグ

自転車のバック類は小は大を兼ねないのは当たり前だが重量等による走行フィーリングを大切にしてると大も小を兼ねない。 GWのチャリ旅以降自転車に無駄なバック類を付けないようなスタイルに変化した僕。 バックポケットに入りきれなかったりするワイヤーロ…