僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

モンベル エコトラックride in ASO

先週の天草に引き続き翌週は初開催のモンベル主催のエコトラックride in ASOに参加!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321084317j:imagecコースが145km獲得標高3090mと今や幻のイベント阿蘇望似ていてそそられる。何回も何回も走ってる道だらけなのに、しかし参加費が1万円となかなか敷居の高い

が一緒に走りたい仲間も走ると言うので走る事に。

 

前日にどうにか受付を済ませf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321085749j:image翌日の準備を最低気温が−2度最高気温15度とまたも難しいウェア選びを済ませてしばし就寝。

尚先週の雨で阿蘇の野焼きが一週ずれて地蔵峠周辺が走らない事になりコース変更とかなり残念。

自転車乗りの朝は早い!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321200357j:imageM氏とAM2:30菊陽のヒライに集合して自走にて道の駅久木野を目指します。

ゆっくり走り

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321090704j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321090846j:image一峠目 俵山 星と夜景が綺麗でした。

 

予定通り5:00頃到着しスタート時間までしばし待つ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321091439j:image

朝焼けの南阿蘇の中スタートf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321145353j:image

二峠目 阿蘇中岳 パノラマライン吉田線 f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321145618j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321145542j:image

中岳ロープウェイ乗り場の丸ポスト(現在は使われてません)にもご挨拶して下山

第1PC道の駅阿蘇 f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321150119j:image ブッチャーKさん達がおそらく自作のハーレーチャリで応援に来れてて阿蘇駅の丸ポスト前で仲間のバイクと📸f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321150407j:image

三峠目 箱石峠

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321150915j:image

第2PC高森湧水公園でスープがでてきましたf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321151311j:image

 

四峠目高森峠f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321151400j:image千本桜公園の名にふさわしく桜の季節はつづら折りの桜並木で素晴らしいんだろうなと思いつつ登りつつ通潤橋の方まで下り第3PCまで下り基調でf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321151841j:image途中、蘇陽の丸ポストをチラッとパトロールしつつこれまで一緒走っていたM氏が膝痛で苦しみ悶えるなかD氏とフォローしつつなんとPC3の通潤橋まで行きM氏はここで泣く泣くリタイア、完走はできなかったけども『自走で来た分4峠は越えられた』と言われていた今日誕生日で散々苦しみ抜いた日となりました。

M氏と別れ来た道を戻り南阿蘇久木野までゴールするのだがここで1つ大きな問題が残り約46kmでリミットタイムまで残り2時間。平坦なら全く問題にならないけど、高森峠を含む登り基調のプロフィール…

五峠目高森峠(復路)

D氏と高勾配区間に入る前までお互いに全力で引き合いここ半年くらいで一番必死に出し切って走った甲斐もあ5分前にゴール!

ゴールチェックして抽選のくじ引き!モンベルの何かしらかなと思ってたらf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321195451j:image阿蘇でもなく南富良野産、美味しく酒のお供にいただきましたがストームクルーザーとか欲しかったなw

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321195616j:image頑張って走った心地よい疲労感と充実感をあか牛汁をすすりながら味わう。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180321195945j:image走行距離197km 獲得標高3458m