僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

コンセプトは身体は軽く自転車は重く

今週末はBRM602熊本600km 阿蘇と天草

距離が長くなるつれて荷物も多くなりそれをどうしようかというのは常々の悩みでもあります。

昨年より始めたブルベ

200kmは特に装備は必要なく普通にばっと走って認定(雨と強風だったけど)

300kmはオーバーナイトと雨の予報もありそれなりの荷物を友達から借りたドイターのバックパックにつめて背負って走りきり認定

150km以降はバックパックのせいで身体がキツくてこれ以上は無理!だと感じる

 

そこで流行りのバイクパッキンの 大型を取り入れて昨年6月はこんな感じ、トップチューブパックとオルトリーブの大型サドルバック

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180530091259j:image

走行時の横ブレと600kmブルベにはここまでの容量は要らないかなと自転車においては大は小を兼ねない

 

昨年10月2回目の600kmは

ドルバックをブルベライダー定番のオルトリーブサドルバックLサイズを導入

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180530003201j:image

少々荷物はギチギチになるけど快適な走行性アップ!

しかし人とはなんとも贅沢なもので少しの不満をどうにかしたいと、

バックポケットがパンパンで重くなるのと走行中に補給食以外におにぎり、パンでもぐもぐタイムが出来たらなと。

 

そこで今回からフレームバック『トピーク ミッドローダー4.5L』を導入!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180531062849j:image

両サイドのチャックからアクセスできる中は何も間仕切りは無し。

本場前に何度か使ったがかなりの好感触!

トップチューブバックと比べるとかなりペダリング時の干渉も少なく問題なく、フレームの中心に荷物が来るので車体の重量増加による走行性低下も分かりずらくダンシングの振りも変わらずと👌

ドルバックだと無理な走行中の荷物へのアクセスはもちろん、もぐもぐタイムも出来る

でも思ったよりも大きものが入らないのと下のボトルが取りづらいのがたまに傷。

 

普段のライドもこれまでオルトリーブのサドルバックLがデフォルトでしたがこれからはトピークミッドローダー装備だな。

それくらい気に入りました。


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180531062853j:image

そしてこれが今回のフル装備!これに輪行袋やらと使用頻度が少ない物はサドルバックへ、これまでバックポケットに入れてた荷物や補給食、モバイルバッテリー類、貴重品などをトピークミッドローターへ使い分けようかなと。

身体は軽く自転車は重く!

 

そして気になる今週の天気は

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180531065050j:image

晴れはいいのですが、超絶夏日、、、

脱水、夏バテなど気にかけないと、