僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本 BRM602 600km 阿蘇と天草

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101039p:image

やって来ました600km!今年は順調に200、300、400とこなしてこれを認定受ければ今年のSR獲得です!

今回のコースは阿蘇と天草、どの道も走った事あり8割は知った道、新鮮さはないけどコースアウトの心配めなく、熊本の二大観光地とも言える阿蘇と天草を一気に回れるのも魅力

今回はスタートが5:00と7:00の2組に分かれる仕様、僕はしっかりと前日の睡眠をとりたかったので7:00スタートで

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101007j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101015j:image

車検を受けてブリーディング、どうやらほぼ半数ずつで分かれたみたいです。
スタートしてまずは南関方面のPCへサックっと集団から抜けて1人単独快走

37kmPC1セブンイレブン南関小原店1番乗り♫これも今回のミッションの為で南関のPC1より5キロ先の大牟田にある丸ポスト探索の時間作りです。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101030j:image

福岡県大牟田市 黒田商店前

無事ゲット!久しぶりの新顔です。

約10kmの寄り道で4、50分の集団より遅れてましたが少し速度早めで走って行き山鹿辺りからポツポツとランドヌールをパスして行きます。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180629212704j:image

第1悶絶ポイント菊池渓谷からの阿蘇北外輪への登り。1時間程の長い登りです。が僕は割とクライマー系なのでまだまだ元気なうちはサクッと楽しく登ります。ここで7:00組を全員ごぼう抜き。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100924j:image

せっかくなので最近あまり立ち寄らない北山展望所で記念にパシャリ、ヘリコプター観覧はいい値段するよね〜とか思いながら。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101026j:image

少しコースアウトしパトロール南小国町の南小国郵便局前ついでにこの辺のうどん屋さんでお昼寝を済ませて小国町の通過チェックのファミリーマート

するとランドヌールの皆さんはここでお昼を食べてました。僕はシュークリームだけ食べてサクッと出発!

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100852j:image

もまたパトロール、道の駅ゆーステーション

この後第2悶絶ポイント小国〜瀬の本まで1時間程の登り。ルートは国道だけど黒川温泉の方に行きたかったのでまたルートを逸れて旧道を使い黒川温泉へf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101048j:image

まぁ理由はパトロールですよw黒川簡易郵便局

 

ここの登りでまた7時組を全員抜き返して瀬の本、三愛レストハウスで通過チェックを済ませて産山〜波野〜高森へ

ここの区間の急勾配の何度となく続くアップダウンとちょうど昼過ぎの照り付ける日光とで今回のブルベで1番キツかった


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100911j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100856j:image

コース上にある丸ポストをパトロール♫寄り道する手間が省けて👍産山と高森のです。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100933j:image

高森からは中坂峠を越えて山都の方へ

この中坂峠は初めて走りました、プロフィールは僕の好きな勾配7〜10%で5キロ程の距離でとても楽しい登りでした。

この峠の途中でやっと5時組のランドヌールを1人パス


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101011j:image

通過チェック馬見原 ここでk-coさんに追い付く


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101035j:image

せっかく山都まで来たのだから寄らねばならぬチポリーノ!どうやらokdさんやら数人5時組のランドヌールが訪れたようで、ちょうど店主が夕練へ行くので天草まで引いて下さいとお願いしたところもちろん断られましたw
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100953j:image

氷川まで降りて来て氷川ダムの方がを抜けて八代の方へ

少しずつ夕闇が迫って来ます、3333段の石段近くにある丸ポストをパトロール(オンコース)

 

辺りは暗くなり氷川沿いを軽快に降る。季節的に蛍でもいないかなと辺りを伺いながら行くも見つけられれず残念。ゴール後話を聞いたところもう少し遅い時間を走られた方は蛍を見れたとの事で今回は見れず少し残念。

 

降りきりこの辺にPC2があるはずだけどな〜と思いながら進んで行くと前の人に追いつきその後ろに突かせて貰いさーっと走って行きます。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100901j:image

アーバン鏡店をパトロール。止まったついでににキューシートを確認すると、PC2スルーしてるじゃないか!!慌てて引き返して256km地点PC2セブンイレブン氷川宮原店をチェック。

アーバンで丸ポストのパトロールをしてなかったら危なく松橋まで行ってたかもしれない、

危ない危ない。

 

松橋を通過して熊本チャリダー定番練習コースの不知火〜三角を少し上げて走る(わざわざ疲れる事をしなくてもと思いながら)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101002j:image1号橋を渡り天草上島へ最近完成した新1号橋のライトアップを眺めながらf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100921j:image

通過チェック ここでYギさんとnmrさんに追い付く。

時間は2時を過ぎる頃ちょうど半分くらいの工程でこのまま寝ずに走れれば結構早い時間に帰れるよなぁと甘い考えをしていると急にガツンと眠気が襲って来る。眠気には流石に勝てない、、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101053j:image

本渡のジョイフルで仮眠休憩、okdさん、Yギさんやら数人のランドヌールの方々が店内のあちこちにw
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101044j:image

通過チェックを済ませて牛深方面へ走って行くと前にk-coさんとokdさんがデートライドwせっかくなのでそれに加わり楽しく談笑しながら少しずつ夜も更けて少しずつ明るくなって行きますがここに来てまた猛烈な眠気、離脱して1人堤防で少し仮眠し412km地点PC3デイリーヤマザキ天草牛深店をチェックし眠い目を擦りながら北上

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100949j:image

フォトチェック崎津天主堂

okdさんとYギさんと合流。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616101019j:image

トロールも欠かさない!
苓北へ向かいながらもパトロールf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100938j:image

鬼海ヶ浦ブルーガーデン
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100958j:image

都々呂郵便局前

473km地点最後のPC4でいりヤマザキ天草苓北店

でチェックしちょうど昼前で昼食、続々とランドヌールが集まり会話も弾むwゴールまで残り130km、間にPCを挟まないと長いな。

それにしても天草はコンビにでもがデイリーヤマザキしか無いなw

この後眠気でなかなか速度も上がらずでokdさんとYギさんグループに追いつかれるもなんとか付いて行くと強度が高めなので眠気が少しずつ遠のいて行く

道中okd鬼教官によるYギさんへのトレイン走行の指導があったり

完全に調子を取り戻した僕は眠気が襲って来ないように高強度でガンガン走る!それでも途中途中眠気が襲ってくるのをコーヒーやら眠眠打破で紛らわせる。

やっと宇土半島まで戻ってきた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100928j:image

トロール網田駅


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100905j:image

紫陽花の名所住吉自然公園にも寄る。来週が見頃かな。車は大混雑でした。自転車はスルスルと♫

 

緑川沿いを走りここでどうしようもない気持ち悪さについつい土手で横になり仮眠すると良くなりまた出発!もう少しでゴールだR57に入り街中を進み今回の最高気温を更新30℃!交通量も多くなおさら暑く感じる。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180616100945j:image

無事ゴールし600km認定!!

33時間34分!!もしかして一番時計かなと思ったらなんと29時間台の物凄い強者が居たとはw物凄すぎて笑いしか出ないw

 

SRも確定!良かった良かった。今年は4戦全部晴れと来ててなんとも走りやすい!