僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

阿蘇ポタに変更

梅雨が明けたらいきなり猛暑!初夏を通り越して真夏。

そんな猛暑の中にR熊本の9月にある1000kmブルベの序盤の試走をしようと無茶な企画、、こんなに暑くなるなんて計画した当初は思いませんでしたので、、

熊本〜阿蘇〜佐伯〜延岡区間の試走をと考えて高千穂経由で帰るコース300km越え!!

そんなに行こうとする者達はAJ福岡のk-coさん越えなるかと話題の『R熊本のkeikoさん』、そのkeikoさんに誘われて今年からブルベに参戦され無事SRも達成された『nmrさん』僕も前回の600kmで何度かお会いしました。、そしていつもの相棒『N川くん』

目標は24時間!翌朝方には帰って来たい感じでスタート!

最初のミルクロードの登りは三連休中日という事で交通量の多さも予想できたので矢護川の道より二重の峠を目指します。

路面は悪いが車はポツポツ来る程度で日影が多く走りやすい。keikoさんも遅くはあるがまぁ登れてるから大丈夫かなと行った感じで二重の峠到着!

森の中から急に開けて阿蘇の草原の景色に変わらる瞬間の美しい事。

しかしこの道は車が、多い事、騒音で、素晴らしい景色が堪能は出来ません。

二重を降り道の駅阿蘇に寄りパナモリ駅長さんに挨拶して次は滝室坂!

序盤は同様に登っていたものの後半からは休憩が多くなり、これはこの先の事を考えると酷いことになりそうな予感がして来る。5kmくらいで勾配は中くらいのどこにでもあるような登り。これに1時間程費やす。

波野に到着

ここで50km、走り始めて5時間(休憩も含む)、アベ10km/h、ブルベの15km/hペースもよりも遅く、これから取り戻すして行くのも難しいのかなとしかもこれより先はもっと暑くなる地域ですでに暑さにやられてるkeikoさんの様子を見て引き返す事に決定!!

産山、北外輪沿いに帰る事に

景色は最高!しかし日影ゼロ!!

大観峰までの登り基調でkeikoさんが完全にダウンして辛々、大観峰でたどり着きました。エアコンのある休憩室でクーリングして復活されたみたいで本当に本当に良かった。

最近は人が多いので滅多に行かないのですが三連休の中日もあり大観峰の人の多さにはビックリでした、今まで来た中で一番の混みようで、僕は雄大で静かな阿蘇の景色が好きなのですが、大観峰は景色はいいのですが騒音が多くて…

その後は順調に帰路へ

ミルクロードの降り途中にある豊後街道二重の峠の石畳へより大観峰には無い静かで雄大な景色に癒される。