僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

ラウンドアバウトと切通し

週末の朝は我が菊陽の会の朝練今回はAKTさんとyukkiさんと私と3人のフルメンバー!この日は初の平坦、丘陵コース!目的地は菊池の切通しへ!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180823231317j:image

まずは県内初のラウンドアバウトが最近出来たとノブさんのブログ『熊本自転車紀行』により知りうちから直ぐに近くなのでそのうちそのうちと思っいたらなかなか行かないもんです。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180823230922j:image

ヨーロッパのロードレースではお馴染みのラウンドアバウト

右に行くか左に行くかで天国と地獄のラウンドアバウト

を交通規則を守りながらあらゆるパターンで走りつくしてひと満足。

 

そこから菊池を目指して巡航開始!!

 

みんなでローテーションして高速で走る楽しさはこれまた別格です。速いし疲れづらいしとテンションがあがる!

七城あたりから前輪に変な感じがするが...

何箇所か道も間違えつつ今回の目的地『切通し』

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180825001053j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180825001049j:image

ちょっとした山を切って通した道昔の人はよっぽどこの山を迂回も登りもしたくなかったのでしょうか?それにして風情ががあり自転車だからこそこういう道に来てそして感動するんだと思う。

 

切通しを抜けてて鞠智城跡までのユルイヒルクライム合戦!をして鞠智城跡で休憩!雑談タイム!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180825225639j:image

そこで前輪の違和感の正体が判明!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180825225959j:image

トレッドが剥がれてきて変な膨らみ方をしてきてる!!

無事帰りつけるか不安がよぎる。この後昼から用事があってタイヤがダメになるとその用事はドタキャンだなぁと思いつつも、、、(気の乗らない用事なのでそれも期待はしつつも)

菊池、旭志の丘陵地帯を抜けて何事もなく無事帰宅( ゚д゚)

ビットリア のコルサはコットンケーシングが特徴らしくそれとトレッドのゴムの接着が甘くなるのだろうか?

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180825232021j:image

走行距離 55km

獲得標高487m