僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本BRM1020 600km

今年ラストのBRM1020 600km!!の事の前に

https://sites.google.com/site/randonneurskumamoto/2019brm

来年2019のランドヌール熊本の日程が先日発表されました。目玉はGWにあるヘブンズウィークならぬがまだすウィーク!しかもクローバー方式で全部出走せずとも都合のいい時に掻い摘んで出走できそうで来年のSR獲得の大きな助けになりそうです。

 

さて今回の600のルート九州の北の方のをぐるっと回ります。

今回の装備はフロントフォークにパッキングできる仕様にしてみました。あまり使わない物、輪行袋とウェア類などを入れてます。その分サドルバックはほとんどスカスカです。低重心化でダンシングや登りでの影響も少ないのは○、重量感は増しましたが、、、

 

スタート地点にてブリーディング後いざスタート!

そういえば、携帯工具を忘れたのを思い出して少しだけルートからは外れるけど家に戻って取ってこようか迷い、もし何かあったら怖いので取りに戻り

ここでおそらく最後尾でミルクロードを登り始める。

自称クライマーの私、ここで先ほどの遅れと後々の貯金も欲しくてそれなりの速度で通して走りばんばんと前を抜き登りきった所でおそらく2番手に。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181117050017j:image

フォトチェックのミルクロードよりの阿蘇五岳
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181107200335j:image

標高と曇りの天気のダブルパンチで急激に気温が下がりウィンドブレーカーを着用しPC1道の駅すごうへ到着、フロントの荷物がえらく揺れてたのが気になりよく見るとボルトが緩んでる❗️携帯工具で増し締めして事無きを得る。一旦家に取りに帰って本当に良かった〜

リスタートしようとすると店員さんが少し前に来た人がジップロックに入れたお金を店内で落として行ったらしく、知り合いですかと聞かれるも私はその人を知らないのでどうすることも出来ず後続の人に知り合いがいるかもと説明して出発!一万円程入ってたみたいだったけどどうなるか事だろうか。f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181107200500j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181107200438j:image

途中ポスト補給もしつつ佐賀関へ二本個人で所有とは羨ましい限り。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181107200338j:image

佐賀関の海岸線でちょうど福岡のバンバンさんと一緒になり昨年は夜だったので何も分からずでしたが明るいとこんなに素晴らしい景色なんだねと話したりPC1の落とし主と友達らしくて連絡もとれて落とし物も預かっているとの事、各自色々とハプニングはあるもののです。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181107200446j:image

佐賀関にて昼食、魚系ののお店に入り関サバ関アジ食べたいなと思い刺身定食を注文したところタイ、ブリ、ハマチと珍しいアナゴ!!目的の物が食べれるガッカリだったけどのんびりゆっくりまともな食事が出来て心身共にリフレッシュ。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181107200442j:image

佐賀関病院前の丸ポストや

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181107200453j:image

坂ノ市を探索しつつ別府へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181107200435j:image

丸ポスト天国の別府もやはり撤去されてる所があったり😢

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194644j:image

亀川の方はより新規獲得もしつつ国東半島に入っていきます。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194603j:image

数年前に見つけたポストのパトロールとその時は色々と撮って無い所があったので今回はしっかりと撮ってると
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194633j:image

昭和24年 三谷製とレアポストでした。ちなみに熊本だと通町筋の熊本中央郵便局の前のも昭和24年三谷線。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194607j:image

日が暮れるまで杵築のポストを撮りながら進む。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194648j:image

PC3ローソン国東小原店で丸ポストが表紙の週刊文春を発見!そして相変わらずてっぺんのボルトが書かれておらず、減点です。

 

夜になり思っていた以上に冷え込んできた為、一応持って来た冬ジャケットとレッグウォーマー、ネックウォーマーなど完全防備で進む、備えあれば憂いなしだなとも

360km程走りam2時で田川郡香春のネットカフェでシャワー浴びて最近ハマって読んでるキングダムを読みつつ仮眠を取る。特にシャワーは最高でした、フレッシュになれる。今度からも仮眠取れるところはシャワーや温泉などそんな所を探して行こうかしら。

飯塚へ抜ける峠で日の出を眺めて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194559j:image

福岡市へ抜ける八木山で激しい眠気と気温6度のダウンヒルに耐え抜いてPC5セブンイレブン福岡原田3丁目店へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194707j:image

なんとAJ福岡の方がサポートしてくれてて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194624j:image

豚汁のおもてなし。疲れた身体に染み渡る美味さ。おかわりして二杯いただきました。ありがとうございました。

いつかAJ福岡にも遠征します。いつか。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194615j:image

ヤフオクドームの珍ポストをゲット、丸ポストじゃ無いのが至極残念。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194556j:image

せっかく福岡市に来たのだからうどんが食べたかったので目に入った立ち食いうどん屋へ安いうまい早いと最高でした。特にかき揚げが良かった。

うどんパワーで唐津方面へ快走。

気持ちの良い海岸線やいつ走っても気持ちが良い虹の松原の松林の中を抜けてPC6ローソン唐津東城内店へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194629j:image

唐津も丸ポストが多くありますが時間がないのでさらっと数本回って先を急ぎます。

残り150kmここからは久々に寄り道なしでオンコースでゴールを目指しのみ(本来のブルベに戻っただけとも言う)


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194637j:image

夕焼けの島原を眺めながら。スタート当初はこれくらいの時間に帰り着く予定だったのにと思いながらも。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194702j:image

玉名の紳士T氏のご実家近くの丸ポストの前を通り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194652j:image

クイズポイントの田原坂

怖いから夜は来たくなかったのだけど。怖いものが見えず良かった。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194611j:image

20時ゴール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181115194658j:image

600km

37時間00分

訪れた丸ポストは23本

内2/3程は新規ゲット!!そりゃーこれだけ寄り道してたら夕方前には帰りつかんわーww

これにて今年のブルベは終了!

また来年までしばしのオフシーズンを楽しみます。