僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

2018 地蔵峠を振り返る。

僕がこよなく愛する峠がある。

それは地蔵峠

正確には津森郵便局からグラチャン坂を登りミルク牧場の横を抜けてグリーンロード(ケニーロード)に入り南郷橋まで、表地蔵とも言う。

 

約17kmを延々と登り続けて獲得標高が約1000mちょと。

 

時速10kmで登っても1時間半以上も登りっぱなしってだけでもなかなか堪えるし風景も途中途中は阿蘇らしい原野の景色も少しはあるが

中盤以降はただの森の中と非常に辛いでも数年前までは本当に交通量が少なく静寂のなかチェーン、タイヤの走行音だけの世界の中ワシワシ登り続けるシュチュエーションに悦に入っていた。

今年は特にドライブでブンブンと大きな音でバイク、クルマが多くなり残念、GWの時は日中ずーっとうるさかったのを覚えている。

まだ音が聞こえる分こちらも危険回避行動が早く取れるのはいい事だと思いたいところ。プリウスとか本当に静かで音で気づいた時にももう抜き去られる瞬間で肩をかすめる感じは恐怖。

 

昨年より登り練として月1地蔵峠ノルマにしており、昨年は10月にブルベやイベントなどなどが重なり地蔵峠を登れずノルマ達成出来ずに少し悔しい思いもありつつも14回登坂

今年は3/2〜12/9での期間で登りに行き、月1ノルマも達成して15回登坂、回数的があまり増えなかったのが残念だったものの今年は一緒に走ってくれるななかまが増えて楽しく登れたのと津森〜水場までのTTも昨年1分40秒程更新出来たりといい地蔵峠練習でした。

おかけで椿が鼻ヒルクライムで年代別で入賞できました。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152143j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152154j:image

3/2 この部分だけ凍結してた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152115j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152150j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152110j:image

GWは地蔵峠、冠ヶ岳登山へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152139j:image

峠の名の由来のお地蔵様への日頃の感謝も込めて挨拶へお陰様で翌月はベストタイム更新!

また来年も挨拶に行かなければなぁ〜。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152126j:image

冠ヶ岳からは大パノラマが広がる絶景
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152130j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152119j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181231152134j:image

 

今年は一緒に走っていただいた皆様ありがとうございました。また来年も3月より地蔵峠練習よろしくお願いします。