僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

バーミッツはじめました

12月の初旬に2018最後の地蔵峠の降りで寒くて寒くて指先が千切れるかと思うほどのつらいダウンヒルで今年も冬がやってきたなとつくづく痛感して今冬はもう地蔵峠には登らないとしても、他の峠を登る事には変わりもなく、登ったあとの降りがあるのが非常に憂鬱。

 

サイクル用の極寒用のグローブでもその暖かさもたかが知れてるのでヒーター内蔵グローブとかも考えたがランタイムが有限で長距離を長時間走る事が多々ある私には不向きだなと思いまして。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181226130751j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20181226130853j:image

バーミッツはじめました。

正面からと横からの見た目フロントウィングのようで直進性がすごく良さそうに見えて思ってたよりもダサくない!むしろカッコいいかもと思うほど。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190122084851j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190122084859j:image

反射材もバッチリで夜間の視認性もアップ!

日暮れが早い冬にはありがたい。

昨年秋にモデルチェンジされ、まるで手羽先の様な姿とミット内でも下ハンドルに持ち替えられるよう改良されました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190123155611p:image

前モデルはさすがにカッコ悪いのと下ハンドルにポジションチェンジできないのがネックで二の足を踏んでたな。

 

バーミッツを普段は使う時は夏秋用の薄手のフルウフィンガーのグローブで十分、でもちょっと指先に寒気を感じたらカイロ投入。普通のカイロだと暖かさが足りなくあまり変わらかったので高温タイプがオススメです。

これで冬用グローブを使えばほぼ無敵なんじゃないかと思えます。

 

バーミッツの弱点は見た目通りの横風の弱さ、少しの横風ですぐハンドルを取られるので常に神経を使っているの気がする。ダウンヒルとか大型トラックが高速で後ろから抜いてくる時とかちょー大変。

もう一つは貼るカイロは内面がツルツルしてて全く貼り付かない事でカイロをベストポジションに固定出来ない。

 

その他の使用方を紹介

キーホルダーが付けれそうな所があったので何となくダンボーをつけたり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190122084855j:image

ちょした小物入れにも

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190122084908j:image

先日のブルベでは片方におにぎりを1つもう片方にゴミ袋とハンカチを入れてました。

シフト、ブレーキ操作のせいでおにぎりは少し揉まれて海苔はボロボロになってましたがw

 

バーミッツで極寒用グローブ沼から抜け出せました。

手の寒さが和らいだ最近はつま先の寒さをより厳しく感じるようになりました(涙)

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190122084903j:image