僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

闇マミコウ、日本一の石段、海東

毎年恒例の職場のイベント美里にある3333段ある日本一の石段登りに半ば強制連行され折角の休日がこれだけで終わるのはあまりにももったいないなぁと思っていた所、美里の八角トンネルなるスポットがあるのを知り少しテンションが上がってきて、左俣の湯集合で八代のseiさんとも少し走れたらなと思いお誘いしてみるとOK!

seiさんが八代のチームに声かけてみるよと、そうなってくると最初は乗り気じゃなかった職場の石段イベントすらも楽しみになってきます♬

 

美里まで普通に国道走っていくのも面白くないなと思い地図を見てると、そういえばマミコウロードの端から端まで走った事がないなといつもマミコウの『マミ』区間だけ走りそこから山都方面へ行ってたもので。

少し早起きして5時にスタート、気温は-3℃、-4℃

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023814j:image

そういえば前日からやってたらR熊本のブルベ300km「水俣と南関」のゴールクローズの時間だったのを思い出して強風、小雪舞い散るエクストリームな中よく出走された方は大変だったろうなと考えているとマミコウロード益城側始点へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023818j:image

この時点でバーミッツにカイロは仕込んでたものの

夏用グローブだと少し手がかじかんで来て冬用にしとけば良かったと後悔しだす。

だいたいこんなマイナスな気持ちになってくると何かしら起きるのが常。

マミコウロードの『マ』と『ミ』の間で後輪パンク…

街灯すらない極寒で漆黒の闇の中で震えながらパンクの修理、泣きたくなります。

今回はチューブ交換、でCO2ボンベでリカバリー。

ゆっくりとした空気の抜け方、バラしてタイヤ側には何も異常無いので恐らく先週のブルベゴール後のパンクのパッチ修理がきちんと出来てなかったのだろうと推測、三週連続パンク今年はパンクの神様に好かれております。

その後のマミコウロードは冷え切った体温は戻らずただただ夜明けをいと恋しく思い走り抜けてました。

夜も明けて甲佐側までマミコウロード制覇!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023718j:image

エクストリームでした。。

早めに出たのが功を奏して集合時間にも間に合い

美里の3333段の石段登り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023804j:image

20人くらいは来てたのかな。

8時20分スタート
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023658j:image

1500段までは先輩達とゆっくり歩いて行きそこでM崎さんが一言「これだと9時までには登りつかんな」とそれが私に火を付けてペースアップ。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023807j:image

2500段当たりまでは走って駆け上がるも徐々に歩きが多くなる、しんどい!

9時6分石段踏破!うっすら雪化粧。残念9時切りならず
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023734j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023755j:image

9時50分下山完了、丸ポストのパトロールをしながら左俣の湯へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023751j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023811j:image

なんでもない田舎道を快晴の中快走、私の1番好きなシュチュエーション。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023715j:image

森のパン屋でパンを買ってseiさんとの合流時間まで左俣の湯で温泉に入り石段の汗を流す。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023702j:image

最近、ライド中の温泉がマイブームで今年のブルベでは温泉タイムを設けて行こうかと密かに計画中です。

左俣の湯でseiさん、オニさん、maeさんの八代組と私とM崎さんでライド出発!まずは今回の目玉美里の八角トンネルへ

 

八角トンネル200m先と案内の看板、なんだろうなと違和感を感じて看板をよく見ると心なしか八の字が小さいような気が八の上に白のテープで六の上の方をマスキングして八に見せてるような気が。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128034632j:image

車輌通行禁止。一応自転車も車輌だしと駐車場へ自転車を置き歩いて進みます。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128034703j:image

六角とn…八角トンネル!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023722j:image

ふるいトンネルは、千と千尋の神隠しのように向かう側へ抜けて行ったら大変な目にあいそうな気持ちになります。今回は無事向かう側から帰ってこれ良かったです。

その後娑婆神峠の方へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128040633j:image

案内されて行くってのは凄く楽〜、しかしながらM崎さんが普段は遅れないほんの小さな登りですら遅れるのが気がかりだと思っていたら峠が近づいて来て登りが続きだしてくると見るも無残なに散り散りに…

娑婆神峠は無事にseiさんにケアしてもらいながら越えれました。

どうやらハンガーノックになってたみたい。

年末年始の体調不良、久しぶりのロード、久しぶり長めの距離、そして石段の疲れと色々と重なったのもあるのでしょう。

M崎さん私が計画を立てたライドに行くと可哀想な事にだいたい地獄に遭われます。そんな事もあり昨年2018はM崎さんと2人で走る事は本当になかったな。

 

海東のパン屋さんミルキー到着。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023705j:image

イートインで談笑して

海東の丸ポストハント!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023800j:image

念願の風の館塩屋
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023747j:image

この場所は数年前から知ってはいたもののこの辺りを走ってもタイミングが合わなずに近くだからそのうちと思っていた場所。

ここのはポストを知ったきっかけ千丁駅周辺で何かないかとしらべてたら

のぶさんのhttps://s.webry.info/sp/eco-and-health.at.webry.info/201611/article_7.html

みちたかさんのhttps://blog.goo.ne.jp/hi-made/e/7114f17eca0a36c94e8d59b964c08cb1

写真に隅に丸ポストが!個人的に思い入れのある所です。それなのに何年も訪れない私は無精者です。

いざ撮影となると丸ポストと後ろの壁のクリアランスがまったくなくて製造年、場所の刻印を撮るのがちょー大変!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023743j:image

頑張って撮っては見ましたが昭和35年しか分からずどこ製なのやら?

知ってる方もしくは下の写真で判断出来る方教えていただけるとありかたいです。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023731j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023739j:image

ここで八代組とは解散して海東郵便局へf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023711j:image

本日にNew丸ポスト2本ゲット!

ハンガーノックからは少しは回復したものの本調子ではないM崎さんをのんびり引きゆったりと市内へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128023727j:image

年末に事故に遭われた職場の先輩の新車の納車に冷やかしに行き帰った。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190128052330j:image