僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

ピザと国衆と金栗さん

金峰山峠の茶屋まで厳しく走り今のヒルクライム力測定、イマイチだが1月よりも上がっては来ているので少しは気が楽になる。

JA芳野でT氏を待っている太郎迫の方から太郎迫の主S梨さん、そのすぐあとにT氏と合流。

しばし談笑し今日は山籠りだ!と意気込むS梨さんと別れて我々は玉名の方へ

金峰山は今日も賑わっています。

今日のナルシスの丘

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011349j:image

2月の晴れた日が1番綺麗なきがする。

 

玉名へ降り防火林道を抜けてT氏行きつけのピザ屋さんkapokへ。昨日らT氏の奥様が来られたとの事。

僕のペースに合わせてくれたT氏はもうヘトヘトだったと、いつも頑張っていただきありがとうございます!

現在怪我中で自転車には乗れないN川君と合流

店主より疲れてるでしょうと人参スムージーのサービスもあり

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011400j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011417j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011423j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011414j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011404j:image

美味しいピザを楽しみ各々の近況やらと

N川くんと別れてお次は和水の国衆祭見学へ

僕が左に行く所を右に行ってしまい大きくコースアウト!しかも途中工事中で通行止めで大きく迂回した事で予定よりも大きく時間がー!

着く頃には祭のメインイベントが終わってるのでは?と不安ながらも速足で駆けていきお祭り会場が見えたてきた所でアンカー星人さんとすれ違いアンカー星人さんのチャップリン的なパンを一部吹き飛ばしつつ到着。

無事最後の方を見れて満足。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011342j:image

昨年も思ったのだが地域の負け戦をこんなに大々的に再現するお祭りってすごく珍しい気がします。

今年も大薮さん組は大所帯で来られてました。

祭の後は金栗四三翁の生家記念館へ

駐車場もいっぱいで大盛況です。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011353j:image

今年はヒルクライム、ブルベは体力気力努力で頑張ります。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011408j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011346j:image

大河ドラマいだてんを見ているのもあり非常に楽しめた、金栗ロードも走ってみたいなともちろん自転車で!

ドラマを見ていて春野スヤ役の綾瀬はるかが歌う「自転車節」逢いたかばってん逢われんたい♬を聞くと毎回「でんでらりゅうば」を思い起こしドラマを見ながら自転車節を口ずさんでいたらいつのまにかでんでらりゅうばにすり替わってますw

でんでらりゅうば【歌あり】童謡 - YouTube

ここでT氏とも別れて帰路へ

 

ちょっと小腹が空いてきたかもと感じて山鹿のこだわり亭で天ぷら定食の夕ご飯
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190212011356j:image

ここの塩辛が大好きで天ぷらも美味しいけども塩辛を食べに来ているといっても過言ではない、今日もご飯はおかわりしました。

 

大薮サイクルに寄り仲間たちと近くの新中華で夜ご飯を食べて小雨が降る中帰った。

 

 

走行距離126km 獲得標高990m