僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

Zipp Seatpost

だいぶ前に頼んでだいぶ前から手元に届いていたけどもなかなか使う気になれずにいたZippのSeatpostに換装してみた。

ステムに合わせてService Course SLを選択。

僕のインターマックスとzipp の組み合わせの印象はショップに頼んでからなかなか来ない。前回ステムを頼んだ時は半年程待ちました。

そして今回も半年とは言わなかったけど4ヶ月程待ちました。

そんな緊急性のないパーツなのでそのへんは特に問題はないのですが、、ショップに注文したところ代理店より国内在庫がなくしかもモデルチェンジするからそれの入荷待ちとの事。

まだzipp HPでは前モデルのままです。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190215184529j:image

ショップよりモデルチェンジ後の写真で色々と確認していくと

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190215184539j:image

デザインの変更はまだいいものの

材質がアルミからカーボンへ変更、それに伴い価格が2倍に

このモデルチェンジには愕然!ここまで変えるならモデル名ごと変えてくれた方がー!とかとか色々と不満を覚えつつ。

ドルバック、大型サドルバックバックを多用するのでカーボンには不安を覚えます。

ならばアルミの下位モデルか?どうせカーボンならもう少しお金を出して上位モデルか?

と思案した結果。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190215183156j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190215183151j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190215183148j:image

結局、Service Course SL Seatpostにしました。

カットもしてもらい完了!

ホリゾンタルフレームの突き出し量は少ないですが横書きのロゴで見切れる事なくバッチリ!

近々突き出し量があと20mm減る予定ですがそれでもまだzipp の字は見えそうですね。

 

 

巷ではアルミからカーボンで快適性アップとか言いますが実感できず、少しの軽量化がされたかもしれない。そんな事よりziipのロゴを手に入れたので満足です。