僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

11s→10s エルゴパワー編

引き続き10s化かを推し進める。

今回はシフター エルゴパワー、シマノには無い握りやすさに定評がある。

 

問題点

1、フロントのレバーの引きが極端に重すぎる、インナーに落とす時、アウターに上げる時も指にフルパワーで力を込めて操作しないと動かないので超疲れる。

 

2、リア シフトアップが数段飛ばしで勝手にシフタアップして行く。(オートウルトラシフトと言ってもいいかもしれないw)

 

上記の問題点を解決すべく先日ヴローチェのシフターが不調で交換した丸ポストハンター玉名支部長のT氏よりジャンク品としシフターを頂きこれと僕をうまく組み替えて使えるようにしよう作戦です。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190313224914j:image

T氏の左シフターは問題ないのでそれをそのまま使います。

これで問題点1解決!

問題点2を解決するために右シフターを2つバラしていきます。

僕の右シフターは3〜4回のシフトアップでローからトップに行きます。

T氏のは1回で一気にトップまで行きます。←こっちが重症だ!!

 

では分解。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190313224858j:image

カバーをはずし
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190313224848j:image

ぐるぐるバネを外して

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190313224918j:image

タイコ受けを外して
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190313224910j:image

最後の歯車を外して

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190313225126j:image

分解して完了。

本当はもっと分解出来るらしいのだけど。チャレンジしたけどウンともスンともいかず諦めました。

 

このあたりのパーツを数通り組み替えては動作確認してみるも全く変わらず。。

困り果てるもせめて原因だけでも理解したいと思い各パーツの動きなどをよーく観察し考え抜いて

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190313232100j:image

ここのツメが丸くなりシフトアップ操作時に掛かりが悪くなり数段スルーされて行くのでは?と自分が納得出来る答えにたどり着く。

 

生憎このパーツはバラせないのでどうにも出来ず。。

 

右シフターはまだT氏のと比べて軽症の自分のシフターを使う事に。

グリスアップしながら組み立て。

特に成果はなかったけど今回の作業終了。