僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

試走 R熊本BRM 414地蔵峠と金峰山

今週末にあるR熊本BRM414 200km 地蔵峠金峰山の試走を先週してきました。

今回初めてのコース担当なので幾分の責任感を感じたのとnewバイクのパナモリでロングライドもしてみたかったので。

スタートの武蔵塚公園

スタート時間までしばし花見を楽しむ。

7:00スタート!

試走の後でキューシート見直しの為各曲がり角などの写真を撮りながらいきます。

スタートして30分ほどで今回のメインの地蔵峠への登り口へ。

いつもの水場までわりと頑張って走りました。

ミルク牧場手前で地蔵の倶楽部の吉Mさんらしき人をパスし(吉Mさんでした。きちんと面識がないので声かけづらくて申し訳ないです。)

自己ベストより1分遅いタイムとなかなかの好タイム!これが機材ドーピングか!と嬉しい勘違い(後で知りましたが実は凄い追い風だったようです涙もっと終始全力を尽くせば自己ベストの更新も夢ではなかったのかも)

少し休みゆっくり登っていくと

地蔵峠倶楽部の隊長様と遭遇!

いつもここですれ違いはするけどもきちんとお会いするのは初めてで感激です。

南郷橋まで登り

フォトチェックの看板

地蔵峠とパナモリに入れた地蔵峠のネーム。

なのでこのパナモリの愛称は地蔵号です。グレー系に赤でお地蔵様カラーでキマってます♫

僕の好きな峠の地蔵峠を地蔵号で登る、こんな素敵な事はありません。

そして極寒のダウンヒル、ここ最近暖かったので薄着できたのがまずかった、阿蘇は別世界だ、舐めてはいかんです、凍えながら高森の通過チェックのローソンへ

当初はPC1予定だったけど僕でこの時間だとリミット設けるとかなり厳しいかもと思い通過チェックへ変更

そしてここから壮絶ななる向かい風との戦いの始まりです。

結局、高森から大牟田までの約100kmの向かい風でした。

立野ダム(予定)で記念撮影

ここから200m程離れたニコニコ饅頭さんでダムカードが貰えるとのことで貰いにいきました。

どうやら5月末まで天皇陛下御在位30年記念バージョン配布中との事

やっと下界へ降りてきて暖かさに安堵しながら

近所の桜の名所、瀬田神社で花見を楽しみ

フォトチェック2

鼻ぐり井手公園の鼻ぐり井手レプリカ

そして僕の住む菊陽町へ1キロも無い所なので猛烈な自宅峠に心折れそうになりつつもなんとか踏みとどまり。

PC-1お弁当のヒライ菊池店

えっ!3/31をもって閉店致します。だと、

今日までじゃんブルベ当日は閉店してるじゃないか。熊本のブルベなのでどうしてもPCにお弁当のヒライを入れたかったのに凄く残念。

今回のコースはヒライ無しになりました。熊本らしさが半減で悲しいです。

コース上でちょうど良さそうな所を急遽探して

PC-1ローソン

補給を済ませて山鹿方面へ行きます。

いつもお世話になってる大薮サイクルへ寄り道

今日はブッチャーKと花見バーガーイベントらしくお店の前で参加者がワイワイと楽しそうにしてました。特別バーガーとトマトBBQを頂き後ろ髪を引かれつつ

山鹿、南関を抜けて大牟田

やっと向かい風終了。

PC-2ローソン

最初はもう少し先のセブンイレブン予定だったけどちょうど良い所にここのローソンを発見!

距離が1km短くなりました。やったね!

僕のグーグルマップでの見落としが原因なんですけどね、やはりバーチャルと実走は違うな〜と実感

大牟田のいつもの信号地獄を味わい

PC-3のローソン熊本河内店で最後の難所ローソン坂への英気を養います。

気がつけば全PCがローソンになりましたが決してローソンの回して者ではありません!

夕焼けに染まりかけた有明海、島原を眺めて

ここで時間ギリギリだと制限時間アウトになるでしょう。

ローソン坂の急勾配は伊達じゃない。

県道で市街地へ抜けて旧57号へ

熊大前

三宮神社前丸ポスト

ゴール

11時間23分

もう少し寄り道、ロスタイム無くせば9時間台は可能かな。

8時間台は僕には無理そうです。

これにて試走終了。そして地蔵号とのフィーリングもだいぶあって来ました。

最初に感じていた固さも気にならなくなり、よりフレームのリズムも分かって楽に進めるようになりました。

ビアンキは終始楽に乗れるけどパワーロスが大きくて結局疲労度は大きくなる感じで

パナソニックは楽な乗り心地ではないがパワーロスない分疲労度はビアンキより少なく済む気がする。

乗ってて楽しいのはビアンキだなw