僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本 200kmBRM414 地蔵峠と金峰山

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175232j:image

ついにやって来ました!コーススタッフデビュー戦です。

序盤の益城町西原村、南阿蘇村を通りちょうど3年前の熊本地震被災地をめぐるメモリアルなコース設定(後付けです。ただ単に地蔵峠を登らせたかっただけ)

 

早めにスタート地点へ行くとそこにすでに代表、副代表が、試走認定でもいいけど走るのか聞かれ一応出走する事に、『DNFしてと認定だからと大丈夫だよー』と甘いささやきと共にブルベカードを

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175304j:image

出走者が続々と集まって来て時間になりブリーディングへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175330j:image

かなーり緊張してしまい。もっと伝えたかった内容あったけど全く出てこず、、、うん、次頑張ろう。。。

18名エントリーあり12名出走

 

この日の予報は曇りのち雨

夕方くらいの長洲玉名過ぎくらいで降ってくるかとなーと予想

 

全員を見送くり少し経ってから僕もスタート先頭グループとの差は20分程。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175308j:image

益城をのんびり走りいざグラチャン坂から地蔵峠

 

皆さま楽しそうに登っておられる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175229j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175333j:image

その横をスーッと抜けて先頭は我が菊陽山の会のリズム隊長AKTさん。毎回見るたび青くなってる。

 

水場を過ぎると地蔵峠倶楽部の隊長様が降りながら応援してくれた。

 

まだ天気も良く素晴らしい南郷橋の景色を眺めれた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175327j:image

フォトチェック 地蔵峠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175312j:image

PCの高森から菊陽までばぎゅん氏が後ろについてきたので道案内がてらに牽いてみる。

『N家くんキューシートもルートも全く見てる様子がないよね?』とばぎゅん氏

それはもちろん。ルート作成してキューシート作って試走もしてるので完璧に覚えてますから〜。

 

菊池を過ぎからポツポツ来出して遂に七城で本降り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175244j:image

天気予報に裏切られる。

なかなかの冷たい雨だ。

 

今回も大薮サイクルさんへの寄り道。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175252j:image

今日はハンバーガーは無い模様残念、

ブルベ中に輪行袋を買う。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428183344j:image

最近出た超薄くて軽くて高いやつ。

自転車が重い分その他で軽量化を図る!!

 

PC3大牟田でお腹にカイロ投入!まだまだ体温的に余裕はあるけど保険として早めに対処。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428183337j:image

 

最後のPCにて試走した時と同じものを補給してローソン坂へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428183340j:image

生憎の天気だったな〜
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175259j:image

本来はこの景色をみんなに見てもらいたかった。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175238j:image

ファーストリザルトに無事認定。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175320j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175323j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190428175225j:image

続々帰ってきてあれやこれと雑談して最後に帰って来たM木さんより、ロンドン〜エジンバラを思い出したいいブルベだったとコーススタッフ冥利に尽きる言葉をいただいた。

 

やはり雨はブルベを何倍も過酷にされる。

 

 

公民館の片付け掃除をして余ったお菓子を貰い帰った

 

距離202km 獲得標高2408m