僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本 BRM511 和水300km 九州道路最高地点

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072650j:image

R熊本リーフさん担当の和水シリーズの300km

です。毎回の事ながらフライヤー作成などと手の込みようとさすがは荒玉ブルベ教の教祖様

 

なんて素敵で楽しそうなサイクリングイベントなんだろうと錯覚させる見事なフライヤー

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513075333j:image

しかしルートラボでコースを確認するとその錯覚からじょじょに現実へと引き戻されます。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513142714j:image

今回は23時スタートとなかなかの遅いスタートでぼんさん越えの降りを安全に明るい時間に降れるようにと配慮したとの事。

 

コースの確認と丸ポスト検索をするとなんと素敵な事が判明!

五木村、五家荘郵便局、椎葉村のこの辺りのまだゲット出来てない僻地系丸ポスト全3本が全てオンコース上に!

リーフさん素晴らしいコースを組んでいただきありがとうございます。

 

それと僕の仕事の時間だと土曜日の23時〜24時スタートだと参加しやすいからこの時間帯スタートが増えると事を希望したい。

 

前回の和水600kmの時のフライヤーはこちら

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513142401p:image

こちらは西彼のいやらしいギザギザ海岸線にやられる仕様

 

夕方まで仕事をし出来るだけ早く支度して

梅Dさんが出張土産の赤福を食べる為に大薮サイクルへ20時少し前に到着して赤福を美味しく頂く。

ご馳走様でした。またお願い致します。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073034j:image

その後サオリさんと愉快な仲間達と共に近くの新中華で晩御飯。皆お酒を楽しそうに飲む姿に指をくわえつつ程よい時間になりスタート場所へ。

リーフさんによる入念なブリーディング

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073010j:image

 

今回は途中シークレットポイントなる有人チェックポイントがあるとの事、簡単な補給もあるよと楽しみだ。

23時いざスタート!

PC1セブンイレブン氷川宮原店までザーッと走り、序盤アンカー星人さんをサクッとパスする。

これから先は高森まで補給地点無いので少し多めに買い込む。

 

最初の峠、大通峠。

今まで気になって峠なので軽くタイムアタックしてみる。

序盤と終盤は緩やかで中盤が少しキツい感じ。

一応300km走るつもりなので絶対にオールアウトしないように注意しながら

50分18秒(ストラバより)

トンネル越え降り

五木村 早田商店前昭和39年新東洋製
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072935j:image

そのすぐ横がフォトチェックでした。f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072943j:image

グダグタと登りながら明らかに登りが少しキツい

たぶん大通峠で頑張ったせいだろう。

途中イタチやアナグマを見かけながら。

アナグマってけっこう図太い神経をしてるのですね。橋の真ん中に居座っててこちらに気付いても全く動じずと。

五家荘郵便局 昭和34年吉村製
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073004j:image

倒木があったり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072947j:image

樅木吊橋駐車場にてシークレットポイントチェック
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513085511j:image

蒸しパンと水をいただきぼんさん越えに挑む。
少しずつ明るくなっていく。

 

 

雑木林の素晴らしい景色とは裏腹に
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073013j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073025j:image

落石やらなんやらとデンジャラス
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073001j:image

フォトチェックぼんさん越え
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072835j:image

九州舗装路最高地点、標高1480m
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073031j:image

もちろん降りもデンジャラス。

それと眠気耐性があまりないのと降りの合わせ技は非常に辛い。何度も止まっては少し目を覚まさせながら無理なく無事難所の降りをクリア

 

不土野簡易郵便局 
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073022j:image

読み取り不可  これ読み取れる人いたら教えて下さい。助かります。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190514224553j:image

干物風鯉のぼり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072939j:image

注意ポイント!

不土野の集落の飼い犬5匹程いてほとんど放し飼い。

数匹は差して興味無さげにスルーしてくれたが数匹は吠えて1匹は追いかけてくる。

幸い降りなので追いつかれる事なかったけど。

 

上椎葉ダム沿い、五ヶ瀬と眠気覚しに昨日より開催されたジロデイタリアを聴きながらのらりくらりと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072954j:image

ユンボのログリッチが今シーズンの好調さを示してS.イェーツその他総合有力勢になかなかのタイム差を付けて第1ステージ個人タイムトライアルステージ優勝、そしてニッポより日本人選手の西村選手は不調が重なりタイムアウト失格。全くチームに貢献できずとこの事で今後の選手人生がキッテルのようにならなければいいが。。。

とかそんな事を思いながら。

蘇陽の丸ポスト 昭和35年新東洋製
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073007j:image

今日の阿蘇阿蘇五岳の稜線がすごくくっきりと見えていつにも増してダイナミック
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072949j:image

阿蘇を抜けて大津へ最大の難所の自宅峠登場!

後5km程走れば家に帰れるのにブルベ認定その後帰宅となると約100km、、、

どうにか誘惑を振り切り菊池、山鹿と

フォトチェック、なかなか探しずらかった。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513073017j:image

和水に入りなかなかペースが上がらない。いつもならひょいひょいと軽くこなせる登りもすごく辛い
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072958j:image

たぶんいつのまにかやら上がってたこの暑さのせいだとやっと気づく。

PC3ローソン南関関東店

アイスを食べ身体に水を浴びて中と外より冷却!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190513072832j:image

残り10km程を快調に走れ

13時55分ゴール!

 

14時55分無事認定認定。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190514231604j:image

 

昼食を食べ雑談していざ帰路へ。

おそらくいるであろうMr.purpleもといバイオレット先輩をあてに大薮サイクルへ

 

そして目論見通りにバイオレット先輩の車に乗せてもらい無事帰りついた。

 

距離305km 獲得標高4016m

 

(自走距離を含めると353km)