僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

地蔵峠と第2回ブッチャーKヒルクライム

今年もやってきました私的なヒルクライムイベント!なんとも珍しいハンディ制です。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528225630j:image

遅い人からスタートして行き1番先にゴールラインを通過した人が優勝!とハンディ次第で誰もが勝者になりうる。

 

受付時間は15時よりと遅くいので先ずは今月まだ行けてなかった地蔵峠

 

朝5:30菊陽のいつものセブンで菊陽山の会リズム隊長AKT氏と集まり地蔵峠

今回は水場での休憩は挟まずに頂上まで全力疾走で登るロングヒルクライムTT!

この日為に珍しくヒルクライム仕様

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230853j:image

普違いはサドルが前乗りしやすいシマノプロのエアロフォーゲルに替えたくらいだけど。

さぁ一気に南郷橋まで頑張るのみ!

目標は60分切り!

頂上手前で地蔵峠倶楽部のINA隊長の横を過ぎてゴール!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230943j:image

59分27秒と目標達成!

水場までも今シーズンのベストタイム更新!ベストタイムから40秒程遅いくらいと好タイムかな。

実感としては好調を感じないけどタイムで見ると調子はいいのかもしれない。

 

頂上でINA隊長と挨拶をして津森郵便局まで下り、

今夏のブッチャーkヒルクライムにお招きしたヴェンガ八代のキャニオン黒い二連星ことinaさんryuさんと合流して地蔵峠をご案内します。AKTさんとともに本日2本目。

割とのんびり進むかと思って言ういたら、、ふたりとも踏むではないか!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528232704j:image

一本目のダメージにより食らい付いて行くので精一杯

水場で少し休憩してリスタート。

くらい二連星は相変わらず元気な事
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528231137j:image

最終盤で母子はハンガーノック気味になり少し遅れて本日二度目の南郷橋へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230908j:image

キャニオンのアルティメイト、エアロード、エンデュレースの3車種揃い踏み!

 

ここで黒い二連星とはしばしお別れて南阿蘇に降りて立つ唐揚げで有名な『ちきゅうや』へ

料理を待ってるとなんとキャニオン黒い二連星のお二人が来店w
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230859j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230846j:image

今回はチキンステーキをおそらく400gはあるボリュームでご飯を一杯おかわりしてお腹いっぱいに。

 

阿蘇大橋の方から阿蘇へ栃木交差点でAKTさんとお別れ、朝から相手をしていただきありがとうございました。

 

阿蘇で1番大きな石橋、濁川橋のあたりが少し整備されてました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190529000048j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230926j:image

出来るだけこれからの為に足を使わないように受付の坊中公民館へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528231140j:image

駐車場の案内も
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230933j:image

第2回という事もありブッチャーKさん準備をしておます。

ここに来たらこの丸ポストの撮影は忘れずに
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230903j:image

参加者は12名昨年より5名増えました。

コルナゴ部長のブログ効果は絶大だ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230930j:image

コースは坊中線、約8kmでキツイ勾配の所のない割とスピーディーなプロフィール。

 

スタートライン
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230915j:image

ロードレース感が高まります

最初の出走者ブッチャーKさんより14分後F本さんスタート。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230850j:image

その1分後に僕と黒い二連星の二人でスタート。

スタート時の加速、序盤のペースを僕が作り1分前にスタートしたF本さんをパス

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230911j:image

なかなか足がないなぁと感じつつ中盤までは三人で先頭交代しながら順調に飛ばす。

も坊中線の大曲がりと呼ばれる大きな右カーブを抜けると猛烈な向かい風。

最初は堪えるものの先頭交代をしてる内に脚がなくなり付き切れてしまい。僕の勝負は終了。

あとはなんとかペースで走りバイオレット先輩をパスして

なんと最近話題のE bikeで参加のトーマさんに涼しい顔でパスされる。15キロ位しか出ない登りでE bikeのパワーをまざまざと実感。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230939j:image

ゴール前でF本さんに抜き返されてスプリント勝てずにゴール。

皆無事に走り終わり公民館へ戻り結果集計中にスイカで水分補給

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230922j:image

名物ブッチャーKカレーを食べながら結果発表!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230919j:image

カレーは美味しすぎて三杯食べてしまいました。

 

総合優勝はなんとブッチャーKさん!

最速タイムはヴェンガ八代のryuさん!

おめでとうございます。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190528230935j:image

ブッチャーKさんもここ2ヶ月ほど今日の為にヒルクライム練習を頑張ってたみたいです

改めてryuさん、inaさんの強さを実感、次回からは変なことはせずに真っ向から勝負をしないと行けませんな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190529004054j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190529003632j:image

距離119Km 獲得標高3032m