僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

アワイチと.... GW7日目

この日は人の温かみに触れいくら感謝してしもしきれない1日となった。

明石へ来たのでそういえばやってみたかったアワイチを今日はしよう!

淡路島行き定番のジェノバライン岩屋港行き

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224341j:image

コインロッカーに荷物をを入れて

久しぶりの身軽な地蔵号に

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224426j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224322j:image

明石海峡大橋の下を通り過ぎると淡路島へ到着!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224236j:image

身軽になった地蔵号は昨日の走りと全く別ものでレスポンス良く走る走る!

やはりロードバイクはこうでないと!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224243j:image

淡路島ってこんなに海が綺麗なんですね!

有明海とか大村湾とかそんな感じかなと勝手に思っていました。大変失礼いたしました。

序盤はウトイチ(不知火〜三角)よりも走りやすく景色も良い平坦路そんな感じ。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224256j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224403j:image

少し人だかりのある建物を見つけのぞいてみると
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224348j:image

お手頃価格で地域の母ちゃん達が作るお弁当や天ぷらなどが売られていた。

穴子弁当、見栄えはしないが味はバッチリ!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224416j:image

平坦をいくぶん進んできて淡路島の山岳ポイントへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224422j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224240j:image

淡路島の南側へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224407j:image

この辺りはアスファルトは少なくコンクリ道ばかりでガタガタと走り辛くまさに地獄。この辺りは白い道だしストラーデ・ビアンケのようだと思いながら走る。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224329j:image

このストラーデ・ビアンケ区間を抜けると激坂系アップダウンが少しあり、まさに長島地獄を味わう。

15%を超える激坂をキャンプ道具を積んでサイクリングしてる親子は非常に辛そうに歩いてなさった。

 

長島区間をぬけて淡路島特産のタマネギ畑が広がる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224306j:image

小腹が空いたのと南海岸線のコンクリ悪路で疲れたので早めの休憩に
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224259j:image

淡路島カレー
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224352j:image

たっぷりとタマネギを使ってありその甘みとスパイスの香りが広がる。

 

南あわじ市

淡路青少年交流の家
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610233129j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224314j:image

さすがはサイクリングスポット登りのプロフィールの看板があちこちにある。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224429j:image

苦手な人は心折られるのかな?

鳴門岬より大鳴門橋
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224246j:image

あぁ四国が恋しい

オニオンキッチンの淡路島バーガーは長蛇の列で並ぶ気になれず。

 

淡路島の山岳区間を抜けて平坦路で地元ライダーと遭遇し少し世間話をして先頭交代をしつつ走る。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224359j:image

1人も悪くないのだけど人と走るのはやはり楽しい。

このまま二人で楽に速く行くのも素敵だけども別れを告げて

生サワラ丼

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224228j:image

サワラは足の早い魚らしく生では島外には出回らないらしい

 

淡路市の丸ポスト

 

 f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224344j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224302j:image

初めてみる昭和38年服部製!に感激!

といっても見た目は全く違いはないのだけど。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224419j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224249j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224318j:image

明石海峡大橋と対岸の明石の街が見えてきてこれまでの淡路島ののどかな風景ともお別れと思うと淋しく感じた。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224335j:image

see you淡路島

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224253j:image

アワイチ感想

180kmの平坦基調で平坦があまり好きではない僕には1人で走るには辛い複数で楽しく走れるなら良いのかもしれない。とりあえずもう1人ではまた走りに来ない気がする。

いつかビワイチもしてみたいけど確かこれも平坦基調だったかな?1人はキツそうだから

その時は誰かと行こう。

 

 

帰りのフェリーに乗り込み、コインロッカーのロッカーの鍵を探すがどうにもこうにも何処にもないことをに気付く、記憶を辿るもコインロッカーに荷物を入れたかぎ鍵をかけたかもちょっとあやふや、あぁどうしよう....

幸い貴重品は手元にあるから最悪どうにかなるけど

 

おそらく荷物を入れた所には鍵が掛かってるから、鍵の紛失か?鍵を閉めその鍵をコインロッカーの上に置き忘れた可能性も無くもない気もしてきてと係員へ聞いてみる。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190615120443j:image

無事、鍵は預けられていました。

どうやらお金を入れて鍵のかけ忘れ。

心優しき人が鍵を閉めてくれて係員に預けて下さいました。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224413j:image

荷物も無事
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224338j:image

 

見ず知らずの明石の方本当にありがとうございました。

 

パッキングを済ませて

舞子公園にて明石海峡大橋と夕日を存分に楽しみ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224232j:image

公園を後に神戸方面へ進もうとした時今度は財布を紛失...

これはさすがやばい

舞子公園の散策した所をくまなく探すが無い!焦りがます…

警察へ届けでて公園の管理所へ落し物はあるから聞きに行くがなく途方にくれる…

見かねた管理所の作業着の小柄なおっちゃんが現金が1円も無いのは大変だろうと1000円くれる。

この時まだ救いは先月あたりから使い始めたスマホでとの決済ができるのでそれが使える所だとある程度は買い物が出来るのと帰りのフェリーの支払いは済ませているので熊本にはどうにか帰ればする事。

 

それでも途方に暮れながらここから動く事も出来ず日が沈み夜空輝く明石海峡大橋を眺めながら数時間

交番から電話があり財布を届けられたと。

すぐさま公園最寄りの交番へ行き受け取り中身も無事を確認。

本当に良い人に拾われ良かった。

その後公園の管理所へ行き財布が無事あった事と貸して貰った1000円を返しに行き本当に良かったと話、大変だったねと残りのチャリ旅も楽しんでねと返した1000円から缶コーヒーを買って頂い。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190610224410j:image

僕の不備が原因ながらも1日に2つの重大な忘れもの、2つとも良い人に対応してもらえて本当に感謝してもしきれない。

明石は景色も人も本当に素敵な所ですよ!

そしてこの恩を忘れずに忘れ物、困ってる人がいたら助けてあげよう

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190615130255j:image

走行距離 165km 獲得標高1460m 丸ポスト5本 忘れ物2件