昨日はあれやこれやとトラブルあり今日は気を引き締めて!
神戸元町からスタート!
元町駅前の普通ポストですが!
ここは同じ場所に二本も並ばないといけない程の投函量なんだろうか?
神戸元町駅周辺の丸ポスト
元町駅より一本通りを挟んだところにある丸ポスト
こちらもすぐ左手に普通のポストが
神戸の人はポストに投函が好きなんでしょうね(笑)
因みに兵庫県の丸ポスト数を前日夜に検索しましたがその数なんと約200本!!
だいたい各県に平均100本位ですからその2倍の本数。熊本県は130本程(その内101本ゲット済)
総じてレトロモダンな街並みと丸ポストの相性がGOODでした。
四国の山々でのトラウマも薄れてきて昨日のアワイチで嫌に成る程の平坦路なので今日は山岳dey
まずは六甲山へ
ルートは再度山から
神戸街中から5分も走らず山へアクセス可能
登り始めはきつい勾配トンネル抜けるとぼちぼちの心地よい登り道
カーブ毎にナンバーがあるみたい。
喧騒とした街中から10分もたたずに雑木林の木漏れ日なか登れる神戸いいな。
地元ローディーに軽くかわされていく、
荷物がなければなー少しは
摩耶山掬星台へちょっと寄り道し一望を楽しみ
登り続けるいるとどんどん商業施設も増えてくると車の量と観光客が多い事そして駐車場料金が3000円とべらぼうなGW価格に目を奪われつつ
六甲山山頂へ
そして定番一軒茶屋
逆瀬川ルートで東に宝塚まで降り時間があればこの降りてきたルートからまた登ろうと思ってだけどパス
宝塚の丸ポスト
またも服部製!関西圏にはぼちぼちあるのかな?
尼崎を抜けてて大阪へいい裏道とか知らないから幹線道路で信号多くて全く進まない。
とりあえずお好み焼を
東大阪市の丸ポスト
本日のメイン日本が誇るキングオブ激坂
『暗峠』チャレンジ!
この辺まだ10%を少し超えるくらいでまだまだよう
しかし勾配が一気に上がりすぐにこの横に走る隙間にビックリして降りてしまう
上を見上げるとこの溝は一定間隔でありどうにかクリアしていくしかないようだ。
数百m進み辛い勾配で足つき、帰りのフェリーの時間考えるともう帰ろうかなとこころ折れそうになる。
それとこんな荷物何処かに置いてくれば良かったと後悔。
もう一度だけチャレンジ!この勾配だからリスタートも立ちゴケなさそうになる!
しかしひたすら登っても常に20%、先を見るもげんなりする。
そしてこれよりも勾配が上がる道を見て心砕かれて終了
そして降りも登り並にハード。。
半分くらい登ったらしい、どうやらここからすぐが最大勾配40%地点だったみたい。
反省点は荷物が多いのとクランクがセミコンパクト52-36、コンパクトクランクが欲しくなる。
大阪を走ってて感じたのが自転車屋(シティーサイクル系)がコンビニ、歯医者並に多く感じた。
六甲山逆瀬川ルート、暗峠と諦めたお陰で出航1時間前にフェリー乗り場につき余裕を持って輪行して入船手続きが出来た。
初のさんふれあ楽しみです。
夜寝て起きたら大阪から別府に着くとか素敵過ぎる
廊下に自転車をおいて
今日の寝床
さらば大阪
湯船に入り汗を流して缶ビールで乾杯して就寝
距離130km 獲得標高2067m 丸ポスト10本