僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

朝地蔵からの

朝6時に菊陽のいつものセブンに集合してyukki、AKTさんといつもの地蔵峠

 

実は6〜8月まで天気と様々タイミングが合わず地蔵峠へ行けなかったので久々でちょっとウキウキ

グラチャン坂をyukkiと合わせて速いペースでワシワシと登って行きます。

そのおかげかミルク牧場前でオールアウト、黄金のタレ発動、もう降って帰りたくもなる。。。も仲間が水場で待ってるしから蜘蛛の糸を手繰るように登る。

最近高強度に耐えれなくなってるのが悩みのどころ。

なんとか止まりそうな速度で登り続けて東屋を過ぎると少しずつ回復してペースも少しずつ持ち直してはいくが

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114504j:image

路肩には彼岸花が秋を感じますが台風の影響で残暑MAX
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114312j:image

水場で合流してすると上から地蔵峠倶楽部のINA隊長が降って来て挨拶を交わし世間話

yukkiさんは調子が良かったようで水場までのタイムを自己ベストを記録!50分の壁を超えて49分へ!おめでとうございます!

 

僕は1時間01分と練習として最低ラインと決めている1時間を過ぎてしまう。あーあーダメだなー

 

頂上の南郷橋まで登り南阿蘇を眺めて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114331j:image

各々予定があるのでここで解散、お疲れまでした。

 

今日の調子が調子だったのでこのまま帰ろうかとも悩んだけども今日の目的地である羅漢岩だけでも観ようと南阿蘇へ降る事に。

羅漢岩、今までも面白いなと感じて観てきたけどこれが劇場版キングダムの背景と使われたと知って観ると尚感慨深い

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908223851j:image

拾い物ですがキングダムのシーンはこちららしい。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908223303j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908223308j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114407j:image

羅漢岩を見たら帰ろと思っていたものの南阿蘇の美しい景色に誘われるままに
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114340j:image

からあげの美味しい地球屋さんの黄色に塗られた丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114302j:image

 

あら南阿蘇の風に誘われて鍋平キャンプ場の方へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114336j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114255j:image

その道の途中工事中どこから繋がるのかな?

箱石の方からなら箱石峠→日ノ尾峠のアクセスが良くなり僕には嬉しいのだけど。

 

丸ポストもどきを横目に

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190909234651j:image

キャンプ場脇の木陰でひと時昼寝、贅沢なひと時

 

さぁ牛止を超えていざ放牧ゾーンへ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908221843j:image

今日は赤めの自転車

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908221951j:image

真っ赤なジャージ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222004j:image

真っ赤な足元
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908221955j:image

赤めの頭部
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222015j:image

と少々戦々恐々としつつ進めるも
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114323j:image

牛さんと出くわさず。残念、

しかも、あとぜきの柵も脇に片付けられたてたのでどうやら放牧してなかったよう、アンカー星人さんを怖がらせた方はドナドナされたのかな?

来週のokd200kmでマタドールごっこをされたかった方々は残念がるかも。

ここ最近の雨の影響やらあるのかと思っていたがいつも通りの綺麗な道の日ノ尾峠で来週は安心して走れそうだ。、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114327j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908114317j:image

宮地までくだりまかない屋でいいお値段のホットサンド

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222718j:image

人生を狂わすとも言われる道路元標をゲットし
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222700j:image

北上

この辺り田んぼの所々に小さな丘がそういえば、みきたか博士が古墳がとかいったレポートを読んだのを思い出す。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222712j:image

知らなければこの田舎道をこんなに楽しく走れはしなかったので感謝。

小嵐山にて絶景を堪能
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222639j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222647j:image

外輪へ出て人の多い大観峰はもちろんスルー

雲行き心配になり早足で菊池の方へ降り

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190910002137j:image

菊池市下河原の丸ポストをゲット
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222737j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222727j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222656j:image

これにて菊池市菊池郡の丸ポストをコンプリート(N家調べ)

久々に菊池ふれあい清流公園の方へ出たのでその近くの丸ポストをパトロール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222705j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190908222653j:image

茹だるような熱気の中なんとか大藪サイクルまでたどり着きFDの調整してをしてもらい帰った

 

いつのまにかBRM916 200km阿蘇縦走の試走のようになってしまった

BRM916熊本200km阿蘇縦断 - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto

エントリーは9/10までまだの方お急ぎを!

 

これで認定頂ければ良いなw全く距離とか足りないけど。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190910005306j:image

距離126km 獲得標高2324m 丸ポスト3本