僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

天草下島サイクルマラソンも

全国各地のイベントがコロナウイルスで中止になっていて熊本の春を告げるサイクルイベントと認識している天草下島サイクルマラソンも流れには逆らえれずか中止となりました。

県内からも感染者がてでたりともう日本全国逃げ場は無さそうなので予防をしっかりとしていきたい。

 

中止となっても宿の予約などもしてたので走りたい気分、菊陽の会AKT氏、yukki氏、相棒的なnishiくんと走りに行く事に

 

菊陽をAKT氏と5:00発、オルトリーブのサドルバックをつけたままだと詰めないなーと思いながら『外して』自転車とN家を積んでもらい7:30佐伊津港着。

準備をしているとなんとS梨、kumiさん達と遭遇、昔のイベントのコースを走るとの事。

 

今日は新車のキャノンデール  supersixevoのシェイクダウンも兼ねてで凄く楽しみ満載だ!

 

 supersixevoは凄く快適に速く走っていく印象を受けて楽しく走り抜けていく。少しの登りもこの鉄ゲタホイールでも物ともせずにフレーム重量の軽さは偉大だ!

 

第1鉄分補給 碇石簡易郵便

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144509j:image

six evo初の丸ポストとの撮影!

丸ポストの赤と赤いevoの相性は思った以上の素晴らしい!なので愛称を『丸ポス号』に決定。

牛深方面へ走り舗装工事中のジャリ道で後輪がパンク、まだ総走行距離50kmも走って無いのに早過ぎないかい丸ポス君?

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144614j:image

美しいAKTブルーの海岸線を走り抜け

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200229123812j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200229123727j:image

昔ながらのパンでお馴染みの吉永製パンで補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144610j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144544j:image

ハイヤ大橋を渡り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144532j:image

少し寄り道させてもらい川浦の丸ポストを2年振りにパトロール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144607j:image

お馴染み崎津でも鉄分補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144525j:image

崎津にてこんな洒落た公園を発見!

天気も景色も良くてnewバイクもカッコいいからずっと眺めてられたがそういうわけもいかないので後ろ髪を引かれながら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144551j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200229124434j:image

今回の昼食はこちら大江の辨
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144555j:image

イベントの昼食会場からもすぐ近くで

日替わり定食1200円
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144521j:image

来年イベント中でもここに寄ってお昼をいただくのも良いなと

大江天守堂にもより
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144617j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144559j:image

鬼海ヶ浦展望所できちんと鉄分補給し
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144528j:image

絶景を眺める。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144459j:image

地球の丸さを感じるぜ。

嶺北の方まできて110kmを過ぎて

1人遅れてしまう。

今まで快調に走ってた丸ポス号に知らず知らずに脚を削り取られていたようだ。カーボンバイク恐ろしい。。。(これ以降ゴールまで凄くキツい思いをしながら走る事に)

そんな中富岡城跡のユニバーサル駐車場へ進むと最大勾配22%の激坂に息も絶え絶え
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144504j:image

富岡城跡でnishi君のガイド付きで歴史の勉強、うん贅沢。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144547j:image

途中AKT家の声援を受けて

ゴールの佐伊津港まで海岸線を走る抜けるのみ。

この日終始強かったのはyukki、でも最後はnishi君が先着したみたい。そしてAKT氏で最後尾で僕と。

初のカーボンバイクとその走りの素晴らしいとその洗礼を受けてこの日はボロボロにされましたとさ。

 

イベントのワイワイ感はなかったが変わりに寄り道を好きに出来て天草の魅力をいつも以上に感じれ楽しく走れた。

 

 

帰りの準備をしていると朝AKT氏の車に入れたはずのオルトリーブのサドルバックがない!!

朝集合したセブンイレブンに落とし物でないか電話してみたら心優しい人が届けてくれてありました。

とりあえず一安心でも一泊分の着替えとかないのは、、、

日本はとりあえずお金があれば大概の事は解決出来る素晴らしい国なので

そのあたりは買い足してと

 

夜はnishi君と共に反省会を

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144516j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144513j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144535j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200224144539j:image

お腹いっぱいでくるしむ。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200229131538j:image

走行距離149km 獲得標高1288m 丸ポスト4本