僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

試走 400km 幸せの黄色い丸ポスト

僕の担当する3/7 R熊本BRM400km幸せの黄色い丸ポストが新型コロナにより延期になりその日がポッカリとヒマになってしまったのでせっかくになので試走という形で走る事に。(結局やってる事は変わりない)

 

翌々週に迫ってきた阿蘇山ジオツーリズムのチャレンジにも備えた練習もしておきたいし

R熊本独自パーマネント・阿蘇山ジオツーリズム - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto

やはり自分が走りきれないコースを走らせるのは申し訳ないと思うもので。

BRM307熊本400km幸せの黄色いポスト - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto

天気はあいにくの雨予報、、、特に強制でもないので辞めようかと考えながらも今年こそはSR 600カテゴリを認定したい気持ちと最近導入したディスクロードのバッドコンディションでの疲労度での性能を体感してみたいしと。

 

装備はこんな感じで

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100702j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100639j:image

寝坊した為本来のスタート時間よりも1時間程遅かなったが気にせずにスタート!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100659j:image

まず10数キロ先のPC1ファミリーマート旭志店へ

スタートしてのPC近すぎじゃね!と自分でも思う。

まぁ仕方ない。

 

まずは兵戸峠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100652j:image

そして中津江を好き小国へ

ゆうステーションで鉄分補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100719j:image

PC2小国のファミリーマート

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315101047j:image

南小国郵便局でも鉄分補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100709j:image

そして蕎麦街道を登って行き

ちょうど昼飯どきなので花郷庵へ

新型コロナの影響かお客も少なくすぐ入れたのは良い事なのだが、、

いつもなら蕎麦づくしを頼むけど今日は以前から気になっていたととろ飯ととんかつ蕎麦
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100645j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100715j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100656j:image

なかなかのとんかつ!

ここはボリュームあるから蕎麦でもお腹を満たしてくれるのがいい。

お腹を満たして阿蘇外輪を登って行く。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100705j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317231030j:image

北外輪を登り切った所でいよいよ天気予報通りに雨が降ってくる。思ったよりも早いぞ!雨具を着て内牧まで降り箱石峠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100712j:image

そろそろ野焼きの時期だし、今シーズンの黄金色の阿蘇も見納めかな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100643j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200315100648j:image

やはり箱石峠の景色は素晴らしい!天気が良ければもっと良かったのだろうが。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131033j:image

箱石峠にて100km越え、そして獲得標高も2000m程明らかな山岳コースですね〜。

しかしご安心をさっきのPC2小国からPC3の熊本新港の近くのデイリーまではクイズポイント3つに通過チェックが一つと時間に追われず済む仕様にしております。

そんな事もありゆっくり蕎麦を食べたのですけどね。

高森峠を越えて下り基調のアップダウンをへて高千穂へ

道の駅高千穂と
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131110j:image

高千穂の街中で鉄分補給をして
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131021j:image

今回のメインの一つの高千穂峡の黄色い丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131234j:image

雨の中走りだそうと思った理由の一つ、

仲良くさせて貰っている八代のcanyon黒い二連星の1人ryuさんから結婚式の招待状が届きその返事を投函する為、幸せを願いこのポストから出したかったから
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131102j:image

無事投函して真名井の滝を見て馬見原の方へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131024j:image

雨は変わらず少しずつ酷くなっていきそして日も暮れていき18時30分馬見原のデイリーで補給。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131053j:image

ここから100km程湯前まで補給出来るお店が無いのしっかりとります。冷えてる身体にカップ麺が染み渡る。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131050j:image

夜、雨で山の中で厳しくなる状況の中1人何やってんだろと思う事も多くなってる。

奇しくもAJ福岡で400kmのブルベが開催されていて知り合いが何人か走って同じような悪天候の中走っていると少し励みになりペダルが止まる事なく不土野峠のテッペンに到着

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131128j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131037j:image

220km 4100m程とSR600カテゴリ並みのプロフィールかなw

そしておまちかねの真夜中、雨の中のロングダウンヒル

凄いぞ!ディスクブレーキ!晴れた日のリムブレーキのような制動力!!音はキーキーうるさいけどな。

それもまた眠気覚ましになり良いかなw

止まらない不安がない分、路面状況をしっかりすれだけでこの最悪に近いコンディションがこんなに精神的、身体的に楽が出来るのは素晴らしい!

遂にあの四国での悪夢から解放された気がした。

AJ岡山SR600四国 DNF GW2日目 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

 

降りきり湯前のファミマでゆっくりと補給と休憩。40分程うだうだと過ごしてしまった。

そんな事してたら雨も上がってたのでコインランドリーへこの前okdさんに教えて貰った靴の洗濯と乾燥と手袋、雨具、靴下を洗濯、乾燥させてその間に仮眠しながらで1時間程

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131046j:image

脚元が乾いた状態の素晴らしい事!

教えてくれたokd先生には感謝。

数年前の台風の日走った 600kmで濡れた足元が原因で半年程故障した事もあったりしたので少しナーバスになる部分でもあるのです。

 

 

チェックポイントのおかどめ幸福駅の黄色い丸ポスト

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131017j:image

下り基調で芦北佐敷のセブンイレブンを通過チェックし

続いてチェックポイントJR肥後田浦駅の黄色い丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131309j:image

これにて表題の幸せの黄色い丸ポスト巡りは完了!

日奈久にて朝を迎えて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131043j:image

鉄分補給しながら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131028j:image

八代から熊本新港の方までのんびり走る
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131230j:image

このあたりからいつもの酷い眠気に襲われた何度も脚を止めてどうにかごまかしながら途中のんびりしすぎて最後のPCのデイリーまでリミットがギリギリになってしまい焦ったり何とかリミット8分前にレシートゲット。(普段BRMで制限時間とか気にした事ないからこの体験にはかなり焦りました。)

あとはゴールまでまたのんびりと小春日和を楽しみながら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131125j:image

江津湖も綺麗。だれか僕とボートに乗ってくれないかな〜
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131227j:image

そして無事ゴール!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131057j:image

26時間33分
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131120j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200317131116j:image

蕎麦屋、ファミマでのうだうだ、雨じゃ無ければその他無駄な寄り道などなど真面目に走ればあと3時間は早く帰って来れるかなと思う。

 

走行距離400km 獲得標高4892m 丸ポスト8本

 

登りが苦手な方も後半180kmが獲得標高800mの超フラットなので挽回可能な気がする…知らんけど…