僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

rapierre整備完了

後輩に譲るrapierreの整備の続きをしていきます。

BBも届き無事取り付け完了。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200517222742j:image

シマノのホーローテック2でJISと分かってはいるがこのグレードのは合うのかどうかと不安になってしまうの乱立する規格の多さ故だろう。

やはり駆動側のベアリングもBBで交換出来るはメンテナンス性が良くて良いいなー。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200517232424j:image

カンパはクランクシャフトに圧入してありプーラー使って引き抜いたり大変、その分シャフトにしっかり圧入嵌合するのでシャフトの寿命は長いと個人的に思う。まぁどっちもどっちか

クランクも無事取り付けチェーンを張り、変速調整慣れない作業で時間はかかるが少しずつ仕組みを理解する感覚は楽しい。フロントの調整に時間がかかった。

買った覚えのない部屋にあったバーテープを巻き

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200517222705j:image

新しいチューブを入れて

完成そして試走チェック
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200517223059j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200517223110j:image

道路交通法に違反無いように不格好なベルも取り付ける
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200517223115j:image

バーテープ、青一色だと思っていたらわりと洒落たデザインで奇遇にもフレームと合ってるな
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200517223054j:image

リアライトはさすがに譲れないので反射材のはしっかり装備、いつかの大藪サイクルのイベントだかでもらったイーボックのサドルバックをプレゼント
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200517222723j:image

ちょっといい値段したレザインのアルミボトルケージもプレゼント(カッコいいけど使いづらかった。)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200517223106j:image

そしてこの日の夕方に初めてのロードバイクとなる後輩に簡単な乗り方レクチャーして彼の元へ旅立っていった。

僕では見せる事が出来なかった景色を見せて貰える事を願う。

 

そして一部屋占領していた一台が減ったので部屋が広くなりました♫さぁちょっと模様替えでもして少しは動線がスムーズにしたいな〜。