僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本BRM1031 600km 東九州宮崎編とRN1500投入

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205226j:image

N2BRMルールで10/24に出走。

普通のBRMのわちゃわちゃ感はないけど日程にある程度自由のきくから本物に助かる。今回これを走り抜ければ2020年SR認定が掛かってる!2018年振りのSRの為にも頑張るぞ!

 

今回のルートは懐かしの2017年(だったかな?)に走った都井岬まで行った600kmに似ている感じ、あの時は台風の中よく走り抜いたと今でも思う、本当にエクストリームだった、この時、膝やらなんやらを結局痛めて数ヶ月乗れないなど多大な代償を払ってしまったが。今となってはいい思い出。

ざっくりとルート、PC確認すると今回サービスコースな事が発覚!

なんとPCにかのやバラ園の丸ポストが入っているじゃないか!しかもまだ自分が行っていないところだから、わざわざオフコースして寄り道して行く事もない!素晴らしいコースだ!今までの地道な布教活動が着実に周りに浸透してるぞ!

 

今回の装備の話

Amazonプライムセールも相まってTwitter等でロングライドガチ勢により話題となり一時的に在庫切れにもなった「olight RN1500」プライムセールで3割引なので流れにのりポチる。

特筆すべきはポイントは

300ルーメンで12.5hのランタイムの長さ

給電しながらも使用可能

モバイルバッテリーとしてスマホ、サイコンなどの充電可能

最近増えてきたUSB-Cポートで2.5hで満タンになる充電速度の速さ

 

欲しかった性能全部盛り!

 

残念な所がマウントがガーミン互換

横に入れて捻って装着なので雑然とするハンドル周りにこの取り付けスペースを確保するのが難題か。

 

600km出走前日に待ちわびたRN1500着弾!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210134j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210109j:image

箱の開閉はマグネット式で所有欲をそそられるもののもっと簡素にしてもらいもうその分価格ダウンをとも思ってしまうが。

重量とサイズ感はこんな感じ。(マウント含む)

voltG70
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210113j:image

RN1500
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210156j:image

レザイン décadrive1500i
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210204j:image

小柄な見た目とは裏腹にそれなりのバッテリーを積んでるのとアルミボディによりしっかりした重量感

 

最近不調のレザインのライト、途中で光量がガクッと下がったり、終わらない充電にランタイムもカタログスペックからも短く感じる、そしてデカくて重いとなるとお払い箱か、

数本レザインのライトは使ってきたが2年ほどでどこかしこの不具合が起きて来る耐久性の弱さが目立つ

見た目は良いのだけどね。

 

ハンドル周りをスッキリさせたくKCNCのスルーアクスルライトホルダーにて装着
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210040j:image

10/24 7:00スタート セブンイレブン武蔵塚

今回は桜島を通る事を考えDiscブレーキのsupersix evoを選択、火山灰でリムを痛めたくないからね。

ここ最近の日中と夜中の寒暖の激しいさと荷物の許容量にて厳選してチョイス。どうにかこの範囲で抑える。サドルバックはかなりパンパンに。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210028j:image

先週のtraceでしっかりと友好を深めたS本さんと同スタート!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205848j:image

単独じゃなく同志がいるだけで楽しくなる。

R 57より長陽大橋で南阿蘇へ入り

長陽駅でしっかりと鉄分補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205941j:image

長閑な景色を堪能しながら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210103j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210051j:image

PC1白川水源 34.8km 8:49
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210006j:image

少し散策
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205915j:image

午後の紅茶のCMで使われたらしい見晴台駅にも寄ってみる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205920j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205906j:image

高森の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210131j:image

旧道高森峠をにて寄り道ばかりしていたからか先行されてたS本さんをパスして高千穂へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210127j:image

小腹が空いてきたから道の駅青雲橋にて補給

うずらをいただく
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210141j:image

骨も柔らかく全て食べれる為タンパク質とカルシムを摂れる、また食べよう。

ロードバイクなどの高圧なタイヤも入れれるポンプが完備
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210214j:image

 

延岡まで降り前回撤去確認を走りながらだったから今回はしっかりと確認 R熊本BRM926 和水600kmそれいけA.N.A.N - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210032j:image

少し市街地の方へ降った所でサマージャンボで1万円の超高額当選を換金
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210124j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205933j:image

今回のブルベの資金張達

端数の600円でスクラッチで一攫千金を狙い
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210626j:image

100円のバックで儚い夢となり

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205956j:image

その100円は横で赤い羽の募金のおばちゃん方がいなので募金して話を貰う
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210036j:image

これが以外と粘着力が強く未だに付いている。

お金と時間の余裕もあるのでチキン南蛮のおぐらへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205855j:image

15分ほど並びいざチキン南蛮!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210622j:image

これが本場のチキン南蛮か!今までのチキン南蛮はチキン南蛮じゃなかったのかと思うほどのチキン南蛮!

PC2 延岡市祇園町交差点 121.1km 13:44
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210207j:image

延岡市街地のこの道は初めて通るから新鮮
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205858j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210003j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210619j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210055j:image

道の駅日向手前の小倉ケ浜でナルシスト的なポイント発見!

ナルさずスルーしたのが今となっては残念。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210200j:image

それにしても日中が思っていたよりも暑い!

夏ジャージで本当に良かった。厚手のジャージか迷ったけど正解だった。

 

3年振りの台風のあの日以来の幸脇簡易郵便局

たまたま投函物の収集と遭遇
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210148j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210210j:image

国道から一本入ってJR沿線沿いへ都農を以前も走っていて気になったこの高架橋
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205937j:image

線路か道路の建設半ばで中止になり放置されてしょうがなくソーラーパネルでもと安易な公共事業かと思っていたら帰って調べてみるとリニアモーターカーの実験線路だったんですね。昔は夢の詰まったものだったとはリニア宮崎実験線 九州を走っていた夢の超高速鉄道 | Harada Office Weblog

少しオフコースし新たに川南の丸ポストを2本ゲット
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210153j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210058j:image

高鍋警察署塩付駐在所近く


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205948j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205924j:image

川南港簡易郵便局

 

宮崎市街地へ入り今回のブルベのメインイベント!

宮崎へ引っ越してしまった2年前のヘブンメンバーで強さと優しさを兼ね備えたスーパーアイドル「じゃない方のD橋さん」との夜ご飯
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205952j:image

話は尽きずこのままDNFして夜の宮崎へ消えて行きたくなるのを我慢しリスタートを見送って貰う。

いつも夜にしか来ないこの辺り。

青島の黄色丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205851j:image

奥には青島の素晴らしい景色が見えるはずなのな

そして絶景のフェニックスロード
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210106j:image

ここを夜中走りこの月明かりに照らされた水面を見れるのはかなり贅沢なんじゃないかと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205929j:image

自分に慰めながら(明るい時間帯の景色が観たい、、、)

PC3 大堂津駅 261.3km 22:05
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205910j:image

寒くなって来たので薄手のジャケットとレッグウォーマーで防寒対策。

朝練で早朝の1番寒い時間帯でのウェア選びで色んなパターンを試しているからバッチリの選択!動いている分には平気だが止まる少し寒いけど。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210048j:image

寒い中のカップヌードルは最高

そして思った以上に寒く手袋をコンビニで追加で買って装備、0時を過ぎて眠気が襲ってきて通りかかった駅舎で15分仮眠

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210137j:image

日向大束駅 屋根、ベンチありの3ツ星物件

 

鹿児島県へ入り

PC4 肝付町立波野小学校 319.4km 2:30

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205902j:image

時間的にも仮眠休憩を取るには良い頃合い近くにどこか良いトコロないかな〜と探すがこんなご時世に都市部でもないのに夜中までやってるファミレスにネカフェなどあるわけも無く…とりあえず何かあるまで走り続ける事に。

 

PC5 かのやバラ園 339.0km 3:36
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210045j:image

この丘がなかなかの登りだったが、やってきましたボーナスポイント!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210119j:image

オフコースせずに丸ポストハントが出来る幸せ!

しかも特殊色
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031205945j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210025j:image

前日出走の馬肉屋の大将さんはうまくタイムコントロールしては登った朝方にフォトチェックを済ませている、羨ましい、出来れば丸ポストの写真だけは昼間に撮りたいのだが、、

馬肉屋の大将さん写真の提供ありがとうございました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201031210145j:image

実物を見た時はそれなりにバラ色、薄ピンクかなーと思えたけど写真をみたらその辺にいくつもある赤ペンキが経年劣化で薄くなり淡い色合いになったものとそう変わらない気がしないではない。

これは昼前にもう一度見ての検証案件だ。

 

鹿児島湾沿いへ出て鹿屋と垂水の丸ポストを新たに1本づつゲット

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081742j:image

鹿屋 検見崎商店
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081627j:image

垂水 浜平

 

そして桜島へそろそろ夜明けのいい時間
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081803j:image

噴煙、灰もほとんどなく快適な桜島だった、

台風の時は鹿屋から桜島まで今回の3〜4倍の労力を使ってなんとかフェリー乗り場まで辿り着いたのを覚えているが普通の天気ならこんなに早くつくもんなんだな。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081703j:image
止まる寒いから走り続けた結局15分の仮眠だけ

で6:30のフェリーに飛び乗り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081637j:image

鹿児島市街地にて日の出を浴びて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081651j:image
ガストでゆっくり朝ごはん
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081617j:image

そのあと温泉に入り冷めきった身体を芯から温めて気分をリフレッシュ!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081748j:image

合わせて1時間程の休憩をとりリスタート

ここからそんな登りは無いだろうと思っていたらいきなりの激坂!最大17%くらいと代表のトラップ発動、いくらこの道が最短ルートだとしても〜やめてくれよ〜と思いながら、そういえば先週のtraceでも川棚でもこの手のトラップがあったな、あっちはもう2本先の道を選べば平坦なのに完全に登り損の激坂、いくら最短ルートだとしても、いくら最短ルートorz

そんな恨みのこもる激坂を過ぎても思っていたよりも日置まで登るもんだ。何かしらウォーキングイベントがあってるようで中なに鎧兜の人もいたりと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081654j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201107094617j:image

スタート地点は何ヵ所あり各々の力量に合わせられる感じ鹿児島市街地からだとなかなかの距離と登りばっかりでハードだろうなと思いながら、日置市へ入りほぼピークかなぁと思える所で眠気も襲ってきてちょうどよくベンチもありそこで15分仮眠。

 

日置の丸ポストを新たに1本ゲット 

オンコースで丸ポストをゲット出来る喜び再び。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081640j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081647j:image

福永酒店

 

先のウォーキングイベントのゴールもこのすぐ先のようだ。

降り切ってR3に合流し、いちき串木野市へk38にて海沿いへ


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081643j:image

PC6 薩摩藩英国留学生記念館 431.6km  10:40
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081630j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081732j:image

少しお腹も減ってきたからここでご飯を食べておけば良かった、、この先なんかしらあるかと思っていたら何も無くしまいにえらい登る事にハンガーノックは避けたいから省エネを心掛ける。気持ちばかりの自販機でジュースでカロリー摂取

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081708j:image

水平線にぼんやりと見えるのはここ最近行きたい所ランキング第1位の甑島かな、どうにか11月の3連休で行きたいだよなー
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081620j:image

ここが甑島への高速船乗り場か、などと予習を済ませて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081758j:image

R3へ再び合流し阿久根へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081808j:image

以前より気になっていた十本松ドライブインは混んでた泣く泣く諦め

まるじゃマルシェにて練り物とお寿司を買ってベンチでようやく昼ごはんそして20分仮眠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081736j:image

九州は基本的に魚がうまい。

この前も通ったて今回は何本かパトロールしようと思っていたがやはり半分を過ぎると早く帰りたい欲求にかられて結局行かずじまいだった。

眠いし疲れてるしめんどいししょうがないよね。

 

出水の愛甲商店の丸ポストで鉄分補給し
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081718j:image

津奈木あたりで暑さと眠気が酷くなりコンビニでアイス休憩と5分程の仮眠をとりこの後は睡魔撃退のダンシング多目走行で危なげなくいつもルートでR3を八代までひた走り

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081711j:image

八代で夕暮れを迎えてK14で松橋へそして城南からの水前寺へ

やはり600kmと距離が長いだけありこの前の400kmのようにこのパートを速くはこなせなかった。

コースのすぐ側の本日結婚記念日だった1008夫妻宅へ押し入りお祝いの言葉だけして(阿久根あたりでなんかお土産買ったけどば良かったなー)子飼へ

 

ゴール直前で時間もあるのでラーメンけんじろうで夕ご飯を済ませて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081745j:image

ゴール ローソン龍田2丁目店 607.7km  20:54

37時間54分

前走車の忘れ物のラミネートされたキューシートがあったので店員さんの手を煩わせるのも悪いので処理しておきました。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081727j:image


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201102081754j:image

 

走行距離610km 獲得標高5037m 丸ポスト11(new6本)

37時間54分

無事認定されて今年の2ヶ月間のブルベシーズンもSR認定して終了、詰め込みに詰め込んだ日程だったな。そういえば300kmは走らなかったからメダル全種類集められなかったのが少し残念w

 

2021シーズンは11月より開始されるので本の数週間のオフシーズンをのんびり過ごすぞ。

 

最後に忘れてたけどRN1500の事を

300ルーメンでカタログスペック通りのランタイム

明るさはも問題なくよっぽどの降りじゃない限りはこの明るさで必要十分。

ただ配光が若干下向き気味でハンドルバーに取り付けてなら気にならないと思うが今回のようにフォーク下に取り付けだと遠くまでうまく照らしてくれてない印象をうけた。

取り付け位置は要改善と言った所か。