僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

サンタライド2020

さて今年もやってきてしまったこのクリスマスの季節、そうなると仕事の事だと超頼りになるも自転車に関してからっきしで頼りにならない会社の先輩『はまやん』パイセンがウキウキと今年のサンタライドはどうする?どうする?と鬱陶しくも楽しげに話してくる。。。そのサンタライドは各々好きなサンタ的な格好をして走ると言う好きな人には良いかもしれないがパンピーにはなかなか気の重い企画、、

それでもいつまにやら5年続いていて

2016  1回目は市内をぶらぶらして移転前の大藪サイクルまで

2017  2回目は山鹿へ移転したて大藪サイクルまで帰路は雨予報で早々解散。

2018  3回目は皆都合つかず、はまやんパイセンソロで走るも旭志で車にはねられ自転車が新車になる。

2019  4回目は雨の為中止

なんだか過去2年くらい間が空いてるような無いようなw

 

5回目となると2020は12/20 県庁、ルフィ像集合

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201223222129j:image

地蔵号に合わせた赤、黒、黄色の自転車一体となる華麗なコーディネートで(久しぶりに普段着でオシャレを意識した気がする)

サンタばかりだとアレな気がしたからトナカイに着替えて準備完了。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063346j:image

N家、はまやん、バイオレットパイセンとSY部長の計4人 かなしい事にコロナ対策で要らぬ疑いをかけられない為にも今回は配る用のお菓子はなし!(決っしてブラックフライデーとかで使い過ぎた訳ではない)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063314j:image

着替える前が恥ずかしく着替えてからはどうと言う事なく。

 

そもそもサイクルウェア自体が世間的に恥ずかしい格好なのだがらいまさらこんな格好も着れば恥ずかしく感じないのかもしれない、これも自転車沼に、よる感覚麻痺か。

所々、オダックスジャパンのアクセントを
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063321j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063303j:image

今回は近場のワンピース像巡りへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063308j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063340j:image

トナカイandトナカイ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063337j:image

動植物園前
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063357j:image

益城運動公園

お昼は大仙へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063414j:image

開店直後でも珍しく並ばずに席は座れた!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063410j:image

ラーメン豚増し

数日前からの胃腸炎の影響かいつもより美味しく感じなかったのは体調のそれとも今日がハズレだったか?

木倉郵便局で丸ポストと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063350j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201223223321j:image

御船のブルック

昼過ぎの公園となると子供たちも多くなかなか僕らの姿に楽しんでもらえた感触

 

そのあとはSY部長の提案によりコモンイドエ(旧イドエキャンプ場)へ

緑川沿いへ出ると見覚えのあるクロモリアンカーに長身スリムな出立ちで決定的だったのは自家製ハンドルカバーでぶさんと思わしき人とすれ違い、せっかくなので一言挨拶でもと思い進行方向とはUターンして猛追し息も絶え絶え無事のぶさんと年末の挨拶も出来て良かった、それにしてもトナカイの空気抵抗の高さときたら、、あと15秒秒追いかけるのが遅かったら無理だったろうな。


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063317j:image

あぁ懐かしきokd 200km阿蘇縦走のこの先工事中で通行止めたさで引き返したこの道
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063330j:image

コモンイドエ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063325j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063401j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201223223915j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201223223925j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201223223920j:image

手ぶらで気軽に楽しめるグランピングか!なかなか楽しそうじゃないの。キャンプ道具はスノーピークのチタンマグしか持ってないしな。


後はまっすぐ帰路へ、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063354j:image

白旗小学校横デイリーの丸ポストをパトロール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063334j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201221063407j:image

楽しげにサンタさーんと声や手を振ってくれた方々にはとびきり愛想良く。そうでもなくても一目見て面白ろおかしく楽しんでもらえたようでまぁ無事終了。

解散後1人になった、はまやんパイセンも交通事故に遭わずに帰れたようだしw

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201223225157j:image

総距離75km 獲得標高284m  丸ポスト2本