僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

いちごといえば

エベレスティング達成の代償として右脚の靭帯を盛大に痛めてしまい、通勤以外で自転車に乗らずに日々傷を癒しながらもやっとこさ少しずつ痛みも小さくなり近場のサイクリングからとリハビリを始める。そんな事もあり今年3月までの新たな丸ポストゲット数は0本。

少しずつ寒さが和らぎ日の暖かも感じる様になってきた2月の初旬、ハードな登りは無理なのでR57で阿蘇へ向かう途中、春の陽気な気候もあり「イチゴ狩りへ行きたいなー」とふと思う、かと言っていつも通りの男々しいメンバーでいちご狩りはなんか思い描く絵とは違うしな〜悶々と思いを巡らして行くと一つの迷案が生まれそしてそれを実行していった。。。

 

その間少しずつ走れる距離、難易度も伸ばせていき踏まなければ地蔵峠までなんとか走れるまでには持って行けた。

この日は阿蘇集合でSR600阿蘇の簡単な下見で坊中線と裏地蔵を登りその間でいちご狩りへとハードなコースでまだ最長でも70km程しか走ってないし不安もあるから最寄りから輪行にて

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064951j:image

阿蘇
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064943j:image

集合時間にちょうどいい時間の電車がなく90分程早く着いて静かな阿蘇の朝を楽しみながら今日のメンバーを待つ、、、、

そう!『いちご』といえばイチゴオレジャージでお馴染みのばんばん!

僕1人ではこのイチゴオレの悪魔の圧力にやられそうになるから盾としてkeikoさんを添えて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064915j:image

集まって早速、坊中線を登る雲一つない素晴らしい天気と景色で阿蘇最高と叫びたくなる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064855j:image

久々の長い登りだと言うkeikoさんのペースに合わせてのんびり走るが米塚をすぎて勾配が少し上がる最後の区間であっというまに見えなくなってしまった、、、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064940j:image

SR 600阿蘇 pc3 古坊中
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064842j:image

話を聞くとばんばんさんはSR 600阿蘇は夜中スタートらしく今日走る阿蘇の登りは真っ暗闇だとか、まぁ日向までの距離がかなり増えたのもあり何処での仮眠がbetterかが凄く難しくなってるのよね。

 

それにしても今日はいい景色
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064921j:image

阿蘇に降ったすぐにいちご狩り発見!

ちょうど昼時で先にご飯にするか迷ったけど
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064957j:image

いちご狩りから!そしてこの為だけにイチゴオレジレを持って来てたのだ!

前日までは「イチゴ狩り出来なかったらそれはそれでいいよー」とメッセージがあったからきっちりいちご狩りの下調べをしてなかったから今朝会った時にこれを見せられた時、何が何でもいちご狩りをせにゃ酷い目に遭いそうだと凄く肝を冷やした。

それもあり無事何事もなくいちご狩りが出来て心底ホッとした。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064924j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064845j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064917j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064849j:image

各々狩っては食べ狩っては食べ皆60個前後食べ満腹になったこともあり昼前は後にして裏地蔵へ

 

10年ぶりくらいのいちご狩り楽しかった〜♪

阿蘇からの阿蘇山は穏やかで落ち着く
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064931j:image

流石にパノラマラインより斜度がキツいのもありkeikoさんは必死に頑張ってもらう。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064934j:image

それにしてもこのスカジャンジャージは、、ヤンキーだわw
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064928j:image

pc4地蔵峠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064954j:image

ここから片道を引き返し

いつもの南郷橋
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064905j:image

置いて来たkeikoさんを回収しに降る、後半からの10%区間を頑張って自転車に乗って進んでくれてたらなーと話しながら行くと残念な事に自転車から降りて歩いているkeikoさんでした。

阿蘇側の地蔵峠の見所の羅漢岩の絶景を楽しみ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064902j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064948j:image

いちごでの満腹はやっぱり水っ腹ででしっかりお腹が空いたからベーグルを
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064911j:image

途中keikoさんの好プレーもありスムーズに阿蘇へ帰って来れた
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064908j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064852j:image

ここでばんばん氏とは別れ自走で帰るつもりだったけど日が暮れると一気に寒くなりそれを可哀想に思ったkeikoさんの車に車載してもらいぬくぬくと帰る事が出来た。優しいなー

 

最後に家からすぐのところで焼肉にも付き合ってもらい楽しすぎた1日を過ごさせて貰った。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210302064859j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210303225756j:image

走行距離 80km 獲得標高1732m 丸ポスト1本

 

負荷かけなければ100km越えは簡単に走れそうな感触もあり日々、回復中