僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

エヴァから始まるR熊本BRM300km ヤツシロカタヌキオンザロックその2

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065249j:image

エヴァから始まるBRM314 300km ヤツシロカタヌキオンザロックその1 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

一号橋を渡り天草パートへ変わらずのペースでガンガン進んでいく!

目標は牛深港よりの8:00のフェリーに乗る事。f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065410j:image

2、3、4、5号橋とサクサク

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065423j:image

日中ここは車の渋滞がひどく走りづらい

ファミリーマート松島会津店でここから本渡まで補給がないので補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065304j:image

2:42   69.5km  pc1 ニューヤマザキデイリー天草龍誠店
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065332j:image

平坦基調なのもあるけどペース速いなー。このままだと余裕でもう一つ早い6:40のフェリー間に合うぞ。

そうなると当初考えてた長島でお昼が食べれなくなってしまう。

なので少し寄り道を提案
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065317j:image

倉岳町の丸ポストと

近くの大エビス
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065352j:image

その後も変わらずのペースで若干ばんばんが眠気によりトーンダウンしつつも

本渡で補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065313j:image

ばんばんはカップ麺を少し冷えるしカップ麺という選択肢もあったか!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065336j:image

4:54 110.8 pc2 サンスマイル
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065237j:image

ここれより南下して海岸線沿いに牛深へ

数年前、夜中にちょうどokdさんとk-coさんと一緒になりおしゃべりしながら走った思い出が蘇ってくる。

 

今回はどんどんと突っ走りもう少しで牛深の市街地に入る所でようやく日の出で景色が見えて来る
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065230j:image

あぁ美しい、今まで真っ暗で何も見えなかったが素晴らしい所を走ってたのだよな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065227j:image

僕の予定だと二集落前位からこの朝焼けの美しい景色を楽しみ走るつもりだったがハイペースで、、、

そして牛深へ入りフェリーもギリギリ滑り込み出来そうなのでばんばんラストスパート!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065258j:image

 

6:36  151.4km 牛深港

さっさと舟券を買い、忘れずにkeikoさんより教えてもらったフェリーカードをもらうと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065406j:image

駆け込む!なんと6:40のフェリーに間に合う!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065301j:image

日の出を楽しむ船旅 40分しばしの休憩、仮眠

そしてこのハイペースは疲れたと言ったらばんばんも疲れたと、どっちが落とさないだあげただと少しばかりの水掛け論をし後半はゆっくり走ろうとなる。これもこれで誰かと走る楽しさだよな。

150kmをグロス6時間30分はマイベストだな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065307j:image

フェリーカードがこちら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065343j:image

全国展開はあるのかな?先駆けて天草に発着のあるフェリーで舟券購入時に係員にカード下さいといえば貰えます。

初期ロットはあたり付きで当たりが出たらカードケースが貰えるとか
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065359j:image

ってばんばんあたり引いとるやん。持ってるなこの人

7:20 長島着
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065323j:image

牛深で補給を取るつもりがそのまま急いでフェリーに乗ったのでお腹がペコペコ。

そしてここから登り基調で13km先のファミマまで何もないのは辛いなぁと思っているとばんばんが

船着場の人に片っ端からこの近くで朝ご飯食べれる所ありませんか?と聞いている。

となりの「えびす屋」さんならもしかしたら

出してくれるかもと、そしてばんばん必死の形相でえびす屋に頼み込み朝ごはんにありつく!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065340j:image

いや〜本当にこのおば、、ばんばんの姐御すげ〜わ!

この時間にこんなしっかりした朝ごはんを座って食べれるのはこの先進む上でも大きな力になる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065414j:image

そして急な注文を受け入れてくれたえびす屋さんありがとうございました。

ゴリラも元気になり後半戦まずは全ランドヌールが忌み嫌う長島がはじまる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210322065417j:image


つづく