僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本BRM320 400km 幸せ黄色い丸ポスト

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210404045149j:image

昨年コロナで延期そして球磨川水害により中止になったブルベのコースを走れる道を繋いでリメイクしたのが今回のコース、その結果あさぎりから大通峠が追加され距離合わせによるやっつけ感ある宇土イチとそれ故にコースタイトルの肥後田浦駅の黄色丸ポストには行けずと個人的にまとまりにかけるコースとなり難易度も上がってと、、、、まぁ色々と思う事もあるわけで...

 

今のN2ルールで時間帯も選べるなかいつ出発しても夜はどれかの山の中とそんなチャレンジングなコースとなりそそられる人がいればなー

 

 

 

球磨川の道も治ったらオリジナル版も出来たらな良いな

試走 400km 幸せの黄色い丸ポスト - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

↑昨年の球磨川水害前の試走、夜中でいい降りで時間を稼げるなーくらいの印象もしかなかったのが今思えば残念。

 

そして僕の走行レポとなるが一つ言っておきたい事が

BRM320熊本400k幸せの黄色いポストはタイムアウトでした① | K-coさんの自転車日記的な何か

k-coさんのような壮大かつスペクタクルな素敵な展開はありません。

 

コースもオープンされてポツポツとエントリーもあり一安心しながらもやっぱりコース担当としても走りきれた方が格好がつくなと思い試走へ、そしてどうせなら悪天候の方が尚更自慢出来そう気もして来て都合良く大雨予報の週末を待つも

前日の朝練金峰山にて降りでやたらキーキーとうらるさく鳴るブレーキ、帰って見てみると

見事にパッドはなくなってる。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211050j:image

新品と比べると一目瞭然

出走前に気付いてよかった。

リムブレーキと違ってパッと目視で確認出来ないからなやっぱり定期的に点検しないとな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211054j:image

どちらかと言えば雨の日に使ってるからそりゃそうだよな。と納得しつつ交換、

3/19普通に朝から仕事で帰ってきて準備とで仮眠する時間もなく

3/20 0:00スタートのSR 600阿蘇組のばんばん、生郎さん、ちばさんを見送りへ

同じ大雨の九州の山の中を走る仲間がいれば多少は気持ちを強く持てる気がする!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211427j:image

いいな〜僕も早く走りたい
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211321j:image

GWまでのお預けです。

 

他にスタート時間は違うが西MさんはSR600阿蘇、k-co組はこの400kmの出走と雨の九州の山の中は賑やかだなと心は弾む!

そしてスタート地点の武蔵塚へ移動して

3/20  1:00スタート
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211402j:image

一応ガーミンにコース入れてナビでもと思っていたら入れ忘れてるし印刷したキューシートも忘れてきてるとハプニング

でもコース引いたの自分だし何度も見直してるしキューシートも書いたし去年もだいたいの所は走ってるしなんの問題もないよねとスタート!

スタート前のグダグダとノー睡眠だからか走りだしから少し眠い

pc1道の駅旭志 1:41   12.6km
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211345j:image

まぁペースはあまりよくないな

 

そういえば旭志の道って分かりづらくて毎回鞍岳行く時も道間違えてばかりだから気をつけないとと思っていたらさっくとミスコース!適当にそれっぽい方向の畑と畑の間のグラベル道をウネウネと進みやっと知った道に出てオンコースへ

さっきの自信はなんだったのかダメじゃ俺wそれにしても旭志は迷路みたいだ!


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211412j:image

一つ目の登り兵戸峠を難なく登り

途中タヌキと軽く接触しながらも小国方面へ

そういうば昨日の朝練金峰山ではアナグマを軽く轢いたりと最近接触が多いのが気になるなと思ってみる。。。。。。。。(それがあれとも繋がっているのかと今更に思う4/12の夜)

pc2 薬師堂  4:10  56.7km
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211450j:image

これ自転車と撮るって撮りづらいよなw

 Googleマップでなんか良いのがないか探して現地に今初めて来ただけだからしょうがないか。

 

ゆうステーションで鉄分補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211435j:image

小国のファミマで補給少し冷えてくるから早くもカップラーメン
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211317j:image

ちゃのこに寄ってパフェでもと思うも、もちろんこの時間には開いてない
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211352j:image

そして残念な事に南小国郵便局の丸ポストが最新型?に更新されてる、、、、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211431j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211325j:image

この面影をみると悲しみを抑えきれない。

そんな傷心もあり眠気も早速MAXになり途中止まり自転車に跨ったまま目を閉じてを数回繰り返してなんとか時間かけて北外輪へさっそく少しポツポツ雨が降ってくる。昨年の試走の時もここから雨のだったな
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211415j:image

幸い内牧までの降りはあまり眠けに悩まされず済むも雨も本格的になり降りきってから雨具を装備
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211252j:image

足元対策に誰かから貰ったものの使ってなかったこれを試してみる交換は如何に?(結果は数時間はいいがどうせ濡れてくるまぁ防風効果はあるけど。。

いい足元対策ってないのかな?誰か教えてくれると助かります)

ほんの少しの雲の切れ間から少し明るい阿蘇を一瞬感じ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211359j:image

3つ目、箱石峠はいつも美しいが天気が良くないのが勿体ない。幸い明るくなったからか眠気は少し収まってる

4つ目、高森峠千本桜はもう少しで見頃かな、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211338j:image

ザーッと降る雨の中ザーッと高千穂へ

道の駅高千穂で補給と
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211445j:image

鉄分もしっかりとり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211329j:image

pc3 高千穂峡の黄色い丸ポスト 10:31  146.9km
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211313j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211453j:image

そうそう、今回関係ないけどSR 600阿蘇エントリーしてフレームバッチとか送られてきたのでなんとなく着けてみてます。

 

ダラダラとした登りをダラダラと登り馬見原へ

デイリーで補給して鉄分も取り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211423j:image

約170km 11時間経過と時間的にはギリギリだけどお昼時だしせっかくなので肉のみやべで
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211341j:image

桜コロッケ(馬肉)を挟んだ馬見原バーガーをいただき
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211419j:image

数分程仮眠と。時間の余裕はないが何故か心の余裕はある不思議。

 

それでも昼飯後と元々の眠気もあり椎葉まではウトウトして何度も立ち止まってと苦労した。

それでも不思議な事にグレーチングの酷さなど定評のあるK142に入るとその緊張感とSR600阿蘇とのスライド区間とありワクワク気分で眠気が少しずつ覚めて行く。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211256j:image

こちらの方は桜が見頃を迎えており
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211442j:image

雨と霧の中幻想的な景色を楽しみながら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211303j:image

SR 600阿蘇とのスライド区間は終了

残念ながらばんばん達とは会えず

そして本コースの象徴的な峠「不土野峠」!!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412223601j:image

今までずーっと眠くてダラダラと脚を使えず走っており疲れはなくそれでいて眠気も吹っ飛び本日イチの体調でこんな山奥の辺鄙な峠頑張ればストラバのKOMとれるんじゃない?!と思い頑張って汗かいてガンガン登る!フルガスになると流石に残りを走り切れなくなる恐れもあるから少し抑えはするけど。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412223557j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412224852j:image

残念、3位か〜フルガスで頑張れば取れなくも無いのかも知れない。

がここでかいた汗のせいで降りで汗冷えしてしまいかなり寒い、登りでアタックし無ければと凄く後悔
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211459j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211300j:image

市房ダムの方は桜は見頃、天気が良ければと悔やまれる。昨年来たときも雨だったなしかも夜。


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211438j:image

せっかくなのでループ橋を通ってくだり

汗冷えして寒いのもありどこか店内で座って夕食を食べたかったから何とか居酒屋食事処を見つけて生姜焼き定食。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211349j:image

暖かいお茶に味噌汁にホッとした。

pc4 おかどめ幸福駅  17:52 262.4km
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211309j:image

そして夜へあさぎりから大通峠までこの道でこの方向で走るのは初めてだ。

五木までまた眠気が襲ってくるのと緩めの登りでダラダラと長く五木を過ぎて大通峠の方も緩めで長い、こうずーっと登りは辛いそして大通峠からの降りはなかなかタイトで大変だったからこの方向からは失敗だな。

宮原のセブンで補給して最後の宇土イチへ

相変わらず眠気でウトウトしながらダラダラと進む。

pc5 海のピラミッド 3/20 23:18  357.0km
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211334j:image

この雨で終始眠い最悪に近いコンディションで

360km 22時間20分か、コースは違えどSR600阿蘇のいいデモになったし一泊目に予定してる日之影温泉 電車の宿のチェックイン時間にはトラブル無ければ間に合いそうだ。

それでも変わらず眠気は酷くなる一方でなかなか進まないなか

3/21 0:30 網田海岸公園前でパンク、しかも両輪!

残り距離は35km 残り3時間30分

どうしようかと考えるながらとりあえず眠いのでベンチで20分程仮眠

ロルフプリマのホイールカッコいいんだけどどのタイヤ使ってもタイヤの着脱が凄い大変で出来ればやりたくない。けど、始発まであと5時間くらいこの寒い中ベンチで凄すのも、、どちらにしても苦痛を伴う。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211306j:image

とりあえず前輪だけ頑張ってチューブ交換、本当タイヤ嵌まらねー手も痛いし、、無事前輪のリカバリー完了!さぁ次は後輪か、、、今回両輪ともスローパンク気味な抜け方だったから後輪は空気入れつつ行けば帰りつくくらいならもたないかなと思ってチューブ交換はせず空気を入れると何とか圧も保てて走れそう!もう手も限界だったからありがたい。1時間30分程使い

残り2時間もうトラブルなく、後輪の空気圧が持ってくれれば問題なく完走だ!

 

3/21 3:21 

ゴール!武蔵塚駅 405.1km

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211356j:image

残り時間39分

昨年も走ったコースのようなもんだし特に感想はなくただただ眠かったの一言だけ、でもこの雨の中SR 600阿蘇組やk-coさん組など同じような中走者がいると思えばこの辛い雨の中も進んで行こうと気力が保てたのは面白かった。

ゴールからはダラダラと帰って来て今回自己管理の無さから汗冷えはしたけど快適に過ごせた高級品のゴアテックシェイクドライのレインウェアだけケアだけはしっかりとして寝る!後の事は明日!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210412211406j:image

ぐっすり寝て起きたら夜だった。。かなり疲れてたんだね。

 

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210414071730j:image

 

走行距離 418km  獲得標高 6758m 丸ポスト7本(写真ない分は目視で確認)撤去確認1本

 

後日後輪のパンク終了、翌日には空気が抜けていてチューブを見るとほんの小さなピンホールがあった。ちょうどタイヤ交換の時期だったからタイヤも交換!

 

今回の開催 参加者も10人は行き他と比べれば少なかったが一桁じゃなかっただけ良かった

リザルト見てると基本走れる人が多かったのか速い事速い事!これならもっとハードなレイアウトにしても良さそうだけどそんな事しても裾野は狭まるだけだし生かさず殺さずな楽しいルートを作れたらいいなー。