僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

八代遠征! vs八竜山

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180426062327j:image

最近周りで八竜山がキツいと話題になり、友人達のストラバやらを見て自分ならどれくらいなのかな?と非常に気になるってくる。

 

八代行きたいなーでも1人だとそれまでに結構脚を使ってしまう〜と考えいたら。

とあるグループが熊本〜人吉の往復200kmチャレンジライドをやるというのを聞きこれに坂本まで一緒に行ければ脚の節約になるぞと途中下車予定で参加表明。

先週お会いしたseiさんに八代の八竜山を走りに行きます!とメールすると。

venga八代のメンバー数人と八竜山、やらと案内しますよと嬉しい返事を貰えて週末が楽しみになり過ぎてワクワク。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180426063614j:image

熊本駅に7:00集合で200kmチャレンジライドに合流、簡単な自己紹介とブリーディングをして出発!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180426063814j:image

JRの整備工場に寄ったり、警備員さんと話ししたらここにはドクターイエローは来ないよと衝撃の事実を知る。

坂本までの間、誰かがリアライトを落としたりボトルケージが壊れたり不穏なアクシデントが、そしたら案の定パンク、流れ的そうなりますね。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180426064557j:image

10時頃に道の駅坂本に到着、venga八代の4名の方と合流、今週もseiさんお世話になります。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180426064729j:image

集合写真を撮り人吉組みと別れて僕はvengaの方達と八代の山の方を巡ります。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180426064916j:image

八竜山の登り口に到着!上には天文台があり約6kmとの事

全開で登ります。15%くらいの勾配がゴロゴロとこれはキツい辛い残り800mの標識に心を折られながらもなんとか登坂完了!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180426064953j:image

門が開いたので天文台を見学f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180426065510j:image

 

ストラバセグメントの結果は、、、f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180426065608j:image

勝ちたかった友人に大差をつけてしかも三位と名前を残せミッション完了!

あと道の所々に星マークが散りばめられたりと余裕があればより楽しめるかと。

 

その後県道60号を走りさくらの雫という名の水場へここの道がまた素晴らしい田園風景でthe Japan!!と言ったところで車の量少なく舗装もよく最後はちょいきつめの登りもありと

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180427070509j:image

ほぼピークの所に水場、名水を頂き、地元のじいちゃんと色々と雑談して田ノ浦の方へそしてランドヌール熊本でおなじみの『お弁当のヒライ田ノ浦店』横の道の駅田ノ浦で昼食 名物らしい太刀魚丼を

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428205120j:image

衣はサクっと太刀魚はフワッとでなかなかのお味。

値段も全体的にリーズナブルで出てくるスピードも速く次回からはここのPCで利用しようかしら。

 

昼食後はすぐそばの御立岬へ

いつも国道はよくとおり岬があるのは知っていたけど行けずじまいで気になっていた所。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428205655j:image割ときつめの登りっていると壁一面にはつつじの花が!!見惚れながら頂上の展望台へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428205851j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428205936j:image登ると恋愛なんちゃらの愛の錠?みたいなのが

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428210024j:image海の向こうには天草がみえる

ここでヒルクライム大会上位者のHさんが合流、帰り道にちょっと登り区間があったのでせっかくなので手合わせさせて頂きましたが、、、さすがですね、全く追いつくビジョンが見えません。完敗です。

 

後は八代市街地へ向かいながら流れ解散、楽しいvenga八代ライドでした。

 

最後はseiさんに丸ポストを数個案内させて頂きます。その合間合間の平坦路を引きずり回される、これが1番の今日キツかった気がする。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428210717j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428210739j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428210759j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428210823j:image

丸ポストの前のお店にフトアゴヒゲトカゲがいて触れるなら触って良いよと挑発されたので簡単に触ってあげるw丸ポストと自転車とトカゲの珍スリーショット。

 

そのお店の隣のカキ氷屋さんに寄り、リンゴと日向夏で注文!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428211130j:image

このサイズで180円!!食べてると氷の山が崩れること崩れることww

その後seiさんと握手をして帰路へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428211512j:image夕焼けの金峰山を見ながら帰宅したころには夜でした。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180428211602j:image

走行距離 190km 

獲得標高 1444m

 

獲得標高の割には疲労度がたっぷり、これも登りも平坦も高強度の走りができたという事だ!

自走だとやはり時間の限りもあるから次回からは輪行も考えておいた方がいいかも。