僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

祝開通!北登山道と火口 GWその2

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180514004307j:image

4/24に中岳火口への規制解除、4/26に北登山道パノラマライン赤水線の震災後の祝開通と来たらもう早く行くしかない!火口は以前2月に規制解除されて行けるようになったが2日程で火山活動の活発化により再び規制されて行けなくなってしまった事もあるので早く行ける時に行っておきたいと思いさっそく行ってきました。

 

今回は南阿蘇の道の駅阿蘇望久木野に集合。

メンツははまやん氏とおなじみN川君

 

集合場所には地蔵峠を越えるルートを選択、f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180514005904j:image

いつもの津森から

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180514010038j:image

いつもの南郷橋、その後ざっと降って道の駅で合流、この頃にはチラホラ雲の切れ間から晴れ間も出だしたので出発!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234212j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234149j:image

長陽駅に立ち寄り観光、ホームがやりたい放題w

西登山道より先日開通した北登山道 赤水線へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234142j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234153j:image

路面は所々新しい所もあり走りやすく、坊中線よりも車が少なく(まだ開通した情報がされてないのかな?)柵が少なくて解放的な風景の中ヒルクライム

数年ぶりの米塚前の看板は地震で壊れたままと震災の事を思い出します。

何はともあれ楽しく登れるいい道でした。

草千里を抜けロープウェイ乗り場へ抜けて火口へ

徒歩、自転車は無料!車は600円の通行料があるので料金所で渋滞してるのを横からスルスルとノンストップで抜けて火口へ

軽ーく登って火口と思っていたら終盤にまさかの20%overの激坂出現で不意打ちをくらいなんとか登りきる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234218j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234146j:image

ここに来たのは中学生の時の家族旅行以来かな
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234234j:image

お土産にちょっとキラキラしてる阿蘇の石を100円で購入。ポケットに入れていたら帰宅後見たら少し砕けてました。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234226j:image

吉田線にて南阿蘇に降りてここで2人とは解散して僕の好きな日の尾峠とカルデラベルグを巡って帰る事に。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234238j:image

日の尾峠にて放牧中のあか牛。この道は放牧地の中を通ってるなかなか珍しい道でほとんど人も来ない。マル秘スポット。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234202j:image

宮地に降りてとり宮のコロッケと丸ポスト(景観用)を補給していざ激坂カルデラベルグ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234206j:image

3.5km最大勾配23%で平均勾配10%

後半平均勾配が15%overで一気に北外輪山を駆け上る激坂です。しかも車は来ないしもちろん人もまずいない♫


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234230j:image

阿蘇の緑が鮮やかになって来ました。益々阿蘇へ来る楽しみが増えます。

 

菊池の方へ降りてお腹が減ってたので桂仙ラーメンへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234157j:imageラーメン600円で厚めのチャーシューが3枚入っていてコスパが高い!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180523234222j:image

大薮サイクルさんへ寄ると一ヶ月ほど前に陶芸体験で作ったマグカップが焼き上がりってました。

http://morelia-sterba-heterodn54.hatenablog.com/entry/2018/04/01/003936

これからショップでコーヒーを飲む用として活躍していくでしょう!

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180524013639j:image

走行距離 181km

獲得標高 3494m