僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

2018 7〜12月マイベスト丸ポスト

昨年2018年7〜12月に訪れた丸ポストの中で印象に残ったベスト3を発表!

 

3位 神奈川県川崎市砂子 旧東海道川崎宿 昭27年新東洋製

4年住んでた川崎、当時は週に1〜2回は通っていたラーメン二郎京急川崎店から歩いて程近く。今も度々東京の方に行った時は羽田からも近いので必ずラーメン二郎を食べに行きます。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102212602j:image

2年前までは丸ポストの正面は砂子の里資料館でしたが
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102212552j:image

2年ぶりに訪れたら資料館がビルに変わり1階は美容室に変わりました。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102212606j:image

 

2位 群馬県吾妻郡草津町 草津ガラス館蔵2号店

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102220624j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102220617j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102220620j:image

SNSで写真を見て行ってみたい思っていた草津の3連丸ポスト!丸ポストのジェットストリームアタックや〜!

僕の検索では使われてない丸ポストは引っかからずで半ば諦めて草津の町のほかの丸ポストへ向かっている途中発見!!たまたま選んだ道がこの道でよかった。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102223124j:image

ポストの色説明が書いてあったりと為になります。

赤と黒は昭和26年昭和製、緑は昭和24年東京鋳物(株)製のようです。(黒と緑はうまく読み取れず少し自信がありません。)

草津観光の際は是非、丸ポストジェットストリームアタック

 

1位  大分県由布市由布院町湯平

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102225216j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102225204j:image

静かな温泉街の石畳の道というだけでもう十分で写真を撮る腕さえあればとても素晴らしい丸ポスト写真が撮れると思う場所、僕には無理でしたが。

たまに見る頭と胴体向き違う系です。製造年などは読み取れず不明。

12/2に行われたヘブンズライドにRCSCのチームで走らせていただきましてた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102225220j:image

ストライダーのJプロツアーでも活躍される群馬グリフィンの狩野智也選手が石畳の登りを激走!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102225208j:image

それを追う偽物の方のドバシさん
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190102225212j:image

工場長は清く正しく歩いて上がりました。

プロ選手と丸ポストの珍しい組み合わせと狩野選手と一緒に走れた思い出もありと。