僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

ふらっと由布院

昨日は丸ポストを堪能した別府で1泊し今日は朝から快晴で清々しい!7:00過ぎに菊陽に向けて出発!

コースは少し迷ったけど、ポピュラーに県道11号線で湯布院へ

丸ポストの町別府を一望左奥にうっすら見える国東半島が見えここにはまだおよそ10数本のまだ見ぬ丸ポストがあり名残惜しくも小一時間ヒルクライム

頂上付近の阿蘇っぽい景色を抜けて由布院の町を見下ろすと

なんと季節外れの雲海が!しかもかなり綺麗!

雲海横目にダウンヒルもう至福の一時です。

町に降りて金鱗湖により

ここって温泉の湖なのかな?

丸ポストのパトロールして

昨日zenさんに由布院にコバルトブルーの温泉があるよと教えてもらったのでただ自転車に乗って丸ポストだけ巡って帰るのも味気ないので

立ち寄り湯800円となかなかの観光地価格!まぁ観光ついでだしいいやーと菊陽のさんさんの湯がこの値段なら絶対行かないです。(笑)

時間も早かったのもあり人も殆どなくコバルトブルーの露天風呂で由布院までのヒルクライムの汗を流して大満喫。僕が上がったあとからは続々と入ってきていいタイミングだったなと。

小腹が減ってたので温泉卵も

再出発後レトロ館的な施設の隅で丸ポスト発見、綺麗にペンキが塗られてました。

道の駅由布院にて昼食

由布岳丼大盛1000円

店員さんから多いですけど大丈夫ですかと聞かれ、またまたそんな大袈裟なと思っていたら本当に多くてビックリ!鳥が多くて最後少し箸が止まりかけたけどどうにか完食。かぼす風味のとりの照り焼きで程よい柑橘の酸味と甘みで重さが少なかったのもありたすかりました。もちろん美味しかったし大ボリュームなのでおススメです。

あまりやまなみハイウエイは好きじゃないので走った事の無い道をと

豊後中村駅近くで丸ポスト発見!

この辺りは下調べしてないので久々の自力発見!運がいいぞ!

小国を通りゆうステーションの丸ポストをチラ見パトロールして中津江方面へ兵戸峠を越えて山鹿のちよゆにて今回の旅の汗を流して帰った。

帰るとブルベのSR認定メダルが届いてた。

昨年は天候に恵まれていいブルベだったなと思い出に浸り。

今週末の最初R熊本の200kmの向けては今回の別府ライドでLSDも詰めたので出来る準備は整った。

2019もSR目指して頑張ろう。