11s→10sへ クランク編
ビアンキ ビゴレリを10s化を推し進める。
重量増は致し方無いけどその分よりタフネスになるのではとちょっと期待も。
まず前使っていたカンパ ヴェローチェを部屋の奥から引っ張り出しまずは動作チェック!
まず1番不安だったクランクから。
ポテンツァに替えたきっかけでもあったペダリング時に感じたクランク、BB分のゴリゴリ感
カンパってなんでクランク側にベアリングを付けてるのか?取り替え整備がしづらいよなー。
ドライブ側を回してみると案の定ゴリゴリとこれはヒドイ!
非ドライブ側は滑らか抵抗もさして感じずに問題無しかな。
シールとリテーナーを外して
ベアリング径の割にボールの数少ないなーグリスなんて全く残って無し!
グニグ二動いてたので少し力かけてグニグニしたら
外側のレールが取れました。(これって普通取れたらまずいものなのではと思いつつも)
先日のホイールのレールと比べるとと歴然の差!
レール部全域に錆びが回っている。
ボールは錆び割れなく元気そうだけどこれだけレールがボコボコしてる時そりゃーあれだけゴリゴリするのは納得です。
クランク側のゴムシールも劣化が激しく全く役目を果たして無さそう。
3、4年ノーメンテナンスで悪天候もとだとこうもなるか。
とりあえずグリスを多く詰めて組み立ててみました。
うまくリテーナーにボールが定位置に戻るようにするのがとても手間でかなり時間がかかってしまった。
いくぶんマイルドなゴリゴリに変わったけどやはりシール部の劣化が気になりこのまま使うのも気持ちが悪いのでベアリング打ち替え予定という事で。
この作業は僕に出来そうに無いので後日ショップにお願いします。