僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

10s→11s フレームクリーニング編

初めてみるフーレムだけの姿!なかなか新鮮

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190316230549j:image

太郎迫の主様から防錆にはこれがオススメだよと教え頂いた

レスポ防錆セミウェットタイプ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190316230558j:image

特徴

1.長期防錆効果持続直接泥水や雪などと接触しない部分は、半永久的に持続。
過酷な状況下でも、防錆効果は1年間持続します。


2.強力な「ソフト被膜」で防錆コーティングを実現密着性の高い柔軟性ミクロン被膜は「ひび割れ」「はくり」がなく、錆び易い金属面と水分や大気の接触を防止します。

3.強力な潤滑/浸透力を合わせ持つ回転部/ボルトナット部/ピロボールパーツ等の摺動/回転部の潤滑/防錆を同時に実現します。


4.あらゆるパーツに使用できる安心設計全ての金属を始め、ゴム・樹脂・塗装面にも使用可能です。


5.卓越した水置換性水分の残っている箇所においても、水の下へ浸透して金属面に強力な防錆被膜を形成します。

 

と書いてあり読む限りでは色々とメンテナンスに使う分には最強ではないかなと思ってしまう。

その分値段も1本2500円程となかなか

 

穴という穴から吹き付けて行きます。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190316230554j:image

どす黒いく汚れた液が出てる出てくる!

吹き付けてしばらく置いてフレームをひっくり返したらシートチューブよりポロっと何か落ちてきた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190316230602j:image

サビの塊・・・・

ヘッドセットベアリングとの比較
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190316230607j:image

こんな塊が後何枚か落ちてくる。

 

流石は雨の中も普通に走ってただけあるな、、

少しフレーム重量が軽くなったとポジティブに考えよう・・・

 

フレーム内面に被膜が出来て錆びを浮き上がられてきたのでしょう。なかなかの浸透力とこれは効果の高差が期待できる。

そして現状を出来る限り維持出来ればいいなと。、

 

その後は拭きあげてワコーズバリアスコートをして少し綺麗になりました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190316230545j:image