僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

トピークライドケース 削合研磨

iPhone 7plusが急にメインカメラで撮影が出来なくなり(サブでは撮影可能だった)もうバッテリーの持ちもいささかブルベ的良くないのと画面もバリバリに割れて割れた隙間からはしっかりと中の基盤が確認できる程せっかくの防水機能だったのにそれも意味をなさなくなってました。

カメラが壊れ原因は正にこれでしょうね。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406214351j:image

修理に出すより新しく買った方が安上がりだと思いiPhone XRを購入。

 

自転車にiPhoneをマウントするのにトピークのライドケースを使ってます。それに伴いiPhoneケース側をXR用も購入。

とりあえず習性的に体重測定。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184947j:image

ここでふと1つ不満が出てくる。

せっかく赤のiPhoneにしたのにこれ付けたら真っ黒じゃん!!

 

ケースの強度に問題が出ないようにでもギリギリは狙いたい所。ミニ四駆の肉抜きの要領で抜いて来ます。


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184915j:image

抜けました。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184849j:image

バリ取りと軽く研磨して完成。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184906j:image

5g軽くなりそしてiPhoneの赤が見えるようになりメーカー保証を失いましたが満足です!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184943j:image

自転車にマウントしていてまたも不満が

マウント部の青丸のここの出っ張りと

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406214640j:image

 

ケース側のスタンド部の赤丸の出っ張りが
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406195828j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406195833j:image

引き抜く際にガツガツと干渉して非常にストレスに感じる。

 

前モデルはそんな突起無くスムース形状だったので干渉も無くスムーズに外す事ができてました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406221341j:image

しかしスタンドが細い為不安定でしたのでそこをアップデートしてきたのでしょうが、こうもガツガツと干渉してくるのは改悪とも感じる。

 

ケース側の出っ張りをちょっと削れは少しはマシになるかなと思い削ります。こういう事は得意ですから、素材はアルミのようです。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184859j:image

出来るだけ面を綺麗に整えたいですがフリーハンドに限界がありますね。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184930j:image

中研磨
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184935j:image

ルージュをつけて鏡面研磨
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184925j:image

完成!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184854j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184919j:image

また、ほんの少し軽くなりました。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190406184956j:image

そして思惑通り干渉も少なくなりました。

次期モデルはこの辺を改良してほしいなトピークさん。