僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

ドゥー氏接待!球磨川センチュリーライド

先月からロードバイクを始めた会社の同僚ドゥー氏をどんどんステップアップさせて地蔵峠へ連れて行く計画その2

球磨センチュリーライドで100kmを走らせて少しずつ距離感を崩壊させていきます。

 

僕はちょっと早起きして菊陽から自走

鏡あたりの丸ポストをパトロール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234646j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412235419j:image

TALLER前丸ポストで今日は用事があるけど朝の早い時間ならOK!との事のSEIさんと合流し丸ポストのパトロールしながら

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234709j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234628j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234658j:image

球磨川センチュリーライドのスタート場所まで楽しく朝活サイクリング♫

SEIさんとはここでお別れ、短い時間でしたが新車の地蔵号を見せびらかせて良かったです。

 

受付にて久々にシノさんと会えました。心配してましたがお元気そうで自転車に乗ってないぶん色白美肌になっておられました。

 

無事受付を済ませて

今回の走るメンバー、ドゥー氏、しまやん、N川くんと合流そしてもう1人、はまやんは前日の激務により寝坊しDNS

 

熊本サイクリング協会らしいほのぼのとした開会式

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234643j:image

今日は風もなくのどかな球磨川沿いを遡上して行く。

我がドゥー氏接待トレインはどんどんと後ろから抜かれる抜かれるw
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412235423j:image

 

坂本駅にて丸ポストを補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234621j:image

あら、N川くんの白い自転車には見覚えがf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412235432j:image

僕のビアンキビゴレリです。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412235458j:image

愛車のキャニオンはディレーラーハンガーが折れてパーツ取り寄せ中で現在レンタル中です。

乗りたい方いたらレンタルします。

二年前の300kmブルベで夜中に通った白石駅にて念願の昼間の撮影!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412235451j:image

数分後SLの到着
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234713j:image

黒煙に揺られ散る桜の美しき事。

 

ここでヴェンガ八代のinaさんとゆうちゃんと合流
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190415233334j:image

しばし行動を共に

 

ドゥー氏もうすぐ折り返し頑張って。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190415233431j:image

 

折り返し地点にて昼食
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234636j:image

熊本サイクリング協会いつものおにぎりと豚汁

球磨川を眺めながら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412235415j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234655j:image

そしてドゥー氏接待とか言いながらも僕どうしても坂本まで来たのなら八竜山天文台までの激坂を登りたいので我が儘承知でドゥー氏トレインからヴェンガトレインに乗り換えて道の駅坂本まで激走!

道の駅坂本で丸ポストを補給しつつヴェンガのryuさんとの合流を済ませていざ八竜山へ!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234651j:image

 

相変わらずのキツさ!もう当分登りたくありませんねwいやでもいい激坂でした。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412235428j:image

inaさん、ryuさんの八代キャニオン黒い二連星!

3台目の黒いキャニオン募集中らしいです。

 

やはり去年よりパフォーマンスが悪い、心あたりが1つあるからそれだろうな…

 

降りにて大きめの石を踏みリム打ちパンク!!

これも会社のメンバー置き去りにして八竜山で遊んだ罰が当たったのか、、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190413054456j:image

新しいチューブに交換してco2ボンベで入れようとするとゆうちゃんが凄いものを携帯電動ポンプです!

20秒もしないうちに7barに!いい物がみれました。

 

寄り道もしパンクもしでゴールクローズから10分遅れてゴール…運営の方ご迷惑をお掛けしました。

 

帰り着くとドゥー氏もしまやんも帰っていた。

最後はなかなかキツそうに走っていたそうらしい。

多分ハンガーノック気味だったのかなと。

あれっぽっちの昼食じゃ足りないだろう。

何にせよ100km完走おめでとう!

 

帰りはN川くんの車に乗せてもらい

念願の深夜特急へ寄り送ってもらった。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234705j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190412234639j:image

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190416001049j:image

距離159km

獲得標高980m