僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

山ろくポタリング

先週大薮サイクルでこんがりと日に焼けた、ないちん工場長と1008さんとお会い何故か『あぁ山ろくの地鶏焼きを食べに行きたい』と思ったので翌週早速行く事に!

今朝は早起きして鞍岳朝練だと景気付けで缶チューハイを飲み就寝。

もちろん寝坊して朝練はなしに。

バイオレット先輩との待ち合わせ場所の水辺プラザかもとへ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222746j:image

パナソニック地蔵号はメンテナンスの為大薮サイクルさんに預けてあるので代車のウィリエールトリスティーナのモンテグラッパ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222818j:image

コンポは10sデュラエース
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222721j:image

今日の総距離も80km程だし頑張って走らないし肉を食いに行くのならこのブッチャーKのTシャツしかないと思いTシャツハーフパンツのラフな格好で。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222814j:image

久々の、バイオレット先輩と2人で走る、バッチリRCSCのジャージでしっかりとローディー風、方や僕は初心者風、先輩ローディーにアシストしてもらいたい気分
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222810j:image

今日はどこも田植えの日

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609231644j:image

代車のモンテグラッパは特に不満のないフレームそして10sデュラエースは数世代前ながらも流石はシマノのフラッグシップ!クランクの剛性と素晴らしい変速性能、僕のカンパのポテンザよりもワンテンポ早くしっかりと変速する。

だだ登りでダンシングに移行すると同時にシフトアップしようとすると親指が空を切り一抹の寂しさを感じる。

 

9時50分頃山ろく到着

車で来たN川君と合流。

一年半前落車の影響でらなかなか乗れない日々が続いてる、一早い復活を心待ちにしている。

 

開店は11時とあるがいつも少し早く開けてるとの情報を頼りに早めにいったのだがこの時点で受付したら12組目と開店1時間以上前でこの数!さすがは人気店だなと。

10時を過ぎた頃から加速度的にお客さんが押し寄せる感じを受けた。

 

開店前までの待ち時間もあったので工場長より勧められた岳間勝利から山ろくまでヒルクライムセグメントをじゃない方のD橋さんのKOM奪取の為に本気で走るが

自分のバイクじゃないのとサイクルジャージじゃないのもあり10数秒届かずと言い訳を並べてみる。

単にD橋が強いだけなんですけどね。

 

早めに開店して10時30分に入店

待ち時間は結局30分程とスムーズな方かと。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222749j:image

焼き方のレクチャーを受けて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222705j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222739j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222708j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222802j:image

格別でした。今まで食べた中でもNo.1のとりだった。

しかし12組目ですでにホルモンが売り切れ。

ホルモンを食べるならもっと早く並ばないと行けないのか、、、

満足して店を出るとサイクルジャージの集団が
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222807j:image

お弁当ののぶなが夫妻のグループでした。

おひさしぶりでした。果たして本日の処理羽数55羽に間に合い食べれたのだろうか?

帰りは来た道をもどり円形分水を見学
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222742j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222753j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222726j:image

田植えの影響か河川はどこも泥色

 

 

水辺プラザかもとに戻りメロンソフトのデザートを食べ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222730j:image

大薮サイクルにてメンテナンスに出してたパナソニック地蔵号を受け取り

ちよゆで温泉に入り汗をながして

イルミで塩パンと蒸しプリンをおやつを食べて帰った。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222718j:image

夜は光の森の宮崎辛麺を食べる
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190609222715j:image

そしてお店に忘れ物をしてしまい連絡してお店で保管してもらっているので早めに取り行かないといけないのでした。(5/10現在まだ行けてません)

 

走行距離 80kmくらい 獲得標高800mくらい