僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

椿ヶ鼻ヒルクライム試走

たまにある連休だったが土曜日は雨だったのでゆったり過ごす、昼前に起きて久々にクラシックを聴きたくなりそれをテキトーにかけながらのんびりと掃除などをし夕方に路面も乾いてたので先週帽子を忘れたお店に行き晩ご飯と作業着やらの買い物も済ませて家に帰って寝ようと横になるが、、、

久々の全く疲れなかった1日だったせいか眠気が来ず気づけば一睡もせず朝にを迎えていた。

たぶん近年始めたブルベの弊害なきがする。

 

日曜日は今年も出走予定の椿ヶ鼻ヒルクライムの試走へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080726j:image

毎回、誰かしらと走りにきており今回は八代のキャニオン黒い二連星のinaさんと2人で

菊陽、さんふれあ前の公園よりスタートし自走にて試走して帰ってきます。

 

いつもまでも道をきちんと覚えられない旭志を抜けて菊池へ

兵戸峠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080733j:image

一睡もしてないもののそこまで体調に影響は無さそうだが念のために踏まず頑張らずにのらりくらりとペーシング。

このペースがお気に召さなかったのかinaさんは飛び出していく。

 

Tさんの気配のしない上津江、大山までのダウンヒルはさすがに眠気が襲ってくるので昨日聴いてまだ耳に残ってるベートベンだかモーツァルトだかを口ずさみ無事道の駅大山までたどり着いた。


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080715j:image

屋台の日田焼きそばを補給。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080729j:image

昨年あった焼肉レストランはカフェに変わっていた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080656j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080708j:image

レーススタート地点に行こうと横を見るとランボルギーニフェラーリロータス、ポルシェに光岡のオロチ!とスーパーカーがずらりと。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080741j:image

一応僕の地蔵号もランボルギーニとかまでは行かないがスカイラインくらいのスポーツカーだよなと感傷に浸りつつ。

気を引き締めて試走へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080705j:image

序盤はキツめに行き

後は中強度くらいでinaさんのガイドもしながら

要所、要所で強度を上げてる。

3、4回目の高強度で先ほど食べた日田焼きそばが悪さをしてきて胸がムカムカして気持ち悪くなる。

大会当日のレース前に焼きそばは食べないようにしようと肝に銘じる。

そして最後は名物の壁のようにそびえる激坂!(写真では分かりづらいけど)

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080712j:image

無事試走完了。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080722j:image

スノーピークまで登り水の補給とコーラーで乾杯!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080748j:image

今回は大人しく奥日田グリーンロードを抜けて鯛生金山へ

 

昨年のように釈迦岳に登ったり。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190618224734j:image

1008さんの大好きな県道9号線は走りません。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190618224851j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190618224848j:image

昨年、この2つの道を走りにまさに地獄だと思った。

 

 

鯛生金山で丸ポスト補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080702j:image

今回初めて気がついたのがすぐ横にある看板にもしっかりと丸ポストがえがかれていた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080737j:image

熊本まで戻ってきた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080718j:image

本来ならば大薮さんに遊びに行きたい所だけどこの日はショップイベントのためお休みなのでまっすぐ帰還。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190617080659j:image

 

お相手してくれたinaさんありがとうございました。

次はレース本番を血の味を噛み締めながら楽しみましょう!

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190618230130j:image

距離144km 獲得標高2664m