僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

エベレスティングin鞍岳

せっかくの晴れの休日、休日2日前に会社の同僚と走ろうと話していたが急遽フラれてしまい手持ち無沙汰に

GWに丸ポストハント玉名支部長のT氏がエベレスティングなるものを教えてくれたのを思い出してそれをしてみることに。

エベレスティングについてはこちらから↓

EVERESTING

 

チャレンジ2日前からとりあえず走るコースの検討などT氏と相談しながら進めていく。

コースは鞍岳に決定。

選考理由

○家から近く

○同じ場所を何十回も走りたくないので長めのコース

○暑さも考えて日陰多め

○車、人少なめ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625002429j:image

ここを11回か鞍岳2、3年分…

 

 

ある程度考えがまとまりエベレスティングのサイトを見てみると

達成者は九州だと鹿児島と沖縄の2名

熊本はまだいない。

これは熊本第1エベレーターになってしまうのかと

取らぬ狸の皮算用をちょっとワクワクしてくる。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625001821j:image

そんなワクワクでなかなか寝付けずも0時過ぎになんとか就寝し3時30分起床

ささっと支度しい鞍岳

 

最寄りのコンビニにて行動食を多めに購入
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000129j:image

自転車はエコだけど燃費は軽自動車、コンパクトカーには太刀打ちできないな

買い込んだ行動食をサコッシュに詰めてスタート場所のガードレール裏に雑に置いて準備完了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000148j:image

 

5:00スタート

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625003052j:image

 

今日何回も目にするウォンバット
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000157j:image

11回も走るのかと憂鬱な気持ちでとりあえず走る。

木々が生い茂り日陰区間はひんやりと狙いと通り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000200j:image

頂上付近まで来て阿蘇方面がちらっと見えるポイントで雲海と遭遇!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000153j:image

ただここからは遠すぎてちょっと残念
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000214j:image

1本目終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000133j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000210j:image

降ってスタート場所まで帰って来る。

約80分早くても880分果てし無い、、、

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000224j:image

2、3本目は1本目のダウンヒルでストレスに感じた落石、松ぼっくり、枝などを除去しながら登る。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000107j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000124j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000206j:image

あと10回も降るのだからリスクは減らしとかないと。

ダウンヒルで落車は洒落にならんし。

 

日が上がって来て四季の里より下はより暑くなってくる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000217j:image
3本登ったところでどうも脚を削られた感を強く感じ

4本目で完全に登る脚がなくなる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000220j:image

原因は四季の里までと鞍岳終盤のハードな区間で踏み抜き過ぎた事か

 

ここで救世主登場!

エベレスティングを僕に教えた悪い人のT氏

5本目を一緒に走る。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625015803j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000114j:image

どうやらここにくるまでに脚を使ってしまったようで期待していた男引きは見れずあせらずにはしるf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000117j:image

5本終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000145j:image

差し入れにカロリーメイトをもらい。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000120j:image

タイミングよく家庭サービスで四季の里へ行くという菊陽山の会AKTさんと遭遇。f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000103j:image

2人とはここでお別れ

あとT氏娘さん誕生おめでとうございます。

 

少し気力体力が回復した気がして6本目
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000055j:image

やっと半分を過ぎる。

落ちるペースと増える休憩

眠気も出てくる

四季の里までは暑いが頂上からの降りは寒い。

プチジロデイタリア気候が堪えてくる。

7本目終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000139j:image

残り3000mこれ以上ペースが上がる見込みも無く遅くなる一方だろう。

4本×2時間で24時を過ぎるのは濃厚

明日は仕事だ流石にこれだけ疲労してこうも遅い時間だと影響が出るだろうと自転車バカにはなりきれずに疲れたし今年恒例のDNF癖も出て終了。

眠いので山頂の木漏れ日の中小一時間昼寝して

下山
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000110j:image

1年半分の鞍岳を堪能したきがします。

 

 

唐揚げとビールを買って帰宅

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625024900j:image

 

登りのリザルト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190625000228j:image

降りは約20分程

4本目以降のペースダウン著しいく自転車に乗ってない時間も増加傾向

 

 

 

反省点

10%超えが想像以上のダメージを与える

終了時間の計算が浅はか

ほかにも沢山のあったけどもう思い出せないw

 

しかし1日での過去最高獲得標高を記録して割と満足

次回は夏が終わったらまたチャレンジ予定。

今度はもっとマイルドな坂で

距離151km 獲得標高5817m