僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

エベレスティングin峠の茶屋

前回のチャレンジ失敗の反省点を修正していくと

峠の茶屋が良さそうだと思い次のチャレンジの機会をうかがっていたら、雨だと思っていた週末がまさかの梅雨の中休み、真夏の前にもう一度チャレンジしたくなり走ってきました。果たしてどうなったのかな?

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707222431j:image

10%の激坂もなし

麓に補給点となるコンビニ

と申し分なし!

ただ登坂回数が35回前後となる。

 

出来るだけ早い時間にチャレンジを終えたいと思い仕事が終わり3時間程寝て

3:30スタート

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707223008j:image

一本目終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707202812j:image

順調に走れたとしても0時過ぎるか、長い戦いになるなとげんなりしてくる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183549j:image

5時峠の茶屋第1チャリダー発見!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183507j:image

ギンリン、ビッグバンの練習組

 

第二チャリダーはないちん工場長、じゃない方のD橋組。

何か美味しいものを食べに行きそうで付いて行きたくなりました。

 

5本終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183420j:image

6本目に菊陽の会のyukkiがアシストしてくれました。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183554j:image

2人目が生まれで忙しい日々、2ヶ月振りの実走を楽しそうに!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183535j:image

今日は金峰山界隈をぶらぶら回って帰るとの事。

7本終わり空腹を感じたのでコンビニで補給

8本目は工場長組から別れたじゃない方のD橋さんのアシストを受けて楽しくこなす。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183510j:image

超カッコいいジャージ

10本目には先月娘さんが生まれエベレスティングを教えくれたT監督が応援に駆けつけてくれました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707224833j:image

SNSで話題になったらしいトトロの絵を教えてもらい
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183443j:image

この後、産後を奥様は実家の福岡で過ごしていたのを迎えに行き明日より新たな生活のスタートされます。頑張って自転車の時間も作ってくださいねT監督!

 

10本目終了。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183450j:image

登る脚が無くなる。前回よりもちょっと早いのが気になる。まだ半分も行ってないのに。

そしてここに来て気付く残り3/4として走行距離400km近くになる事に!!

ここまで緩斜面だとそうなるのか、、、距離の事は全く考えてなかった、、

 

13本目、暑さも本格的になってきてどうもスピードも出なくなりまさかこのコースで10km/hを切るとは夢にも思わなかった、、、とても苦しい所で

コース途中でないちん工場長一家が応援に来てくれて娘さんかもゼリー飲料を貰いと楽しいひと時で気持ちが回復しなんとか魔の13本目を登りきり峠の茶屋で昼食

だご汁定食。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183431j:image

応援ももちろん力になるがきちんとした食べ物も大事!

16本目 会社のはまやん先輩と
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183530j:image

はまやん先輩の自転車に乗る姿久々に見たな〜

17本終了、やっと半分終了。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183423j:image

 

18、19、20本目はバイオレット先輩がアシストしてくれさらっとこなせた。


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183439j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183540j:image

このリピートなチャレンジだと一緒に走ってくれる人がいるだけですごく楽になる

 

暑さで心拍も上がらなくなり、頭も熱くなると

近くの湧き水で水浴びしてクーリングして熱中症回避。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183500j:image

熊本地震以降あまり水の量が減った気がするものここの所の大雨影響なのか大量に出ていて驚いた。

22本目、日も落ちてきて暗くなり今までちょこちょこと顔を出していた睡魔がどうしようも無くなってきて登っていても眠気が、、立ちごけギリギリの速度まで落ちてくる。そうなってくると心が折れてくる。。。

何とか登り切りちょっと腰をベンチに降ろすとその瞬間眠ってしまい。チャレンジ終了。

このチャレンジは睡眠NGなのです。

22本で終了後

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183414j:image

目が覚めてスマホを見るとN川くんが近くまで来てると、峠の茶屋であれこれと今日の事を談笑し解散し帰宅へ

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707233232j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707233247j:image

最後の22本目はともかくやはり13本目もかなり辛かったのはリザルトを見るとよく分かる。


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183435j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183524j:image

走行距離 258km 獲得標高6011m

 

エベレスティングがてらに峠の茶屋を走る人の数を数えてました。

3時30分〜20時30分までで88人

午前中に50人程とやはり熊本市民系チャリダーの憩いの場だ。

 

 

翌日起きたらまさかの15時過ぎ、

御飯時はいつも混んでる寿司虎もこの時間ならそうでもないかと思いいってみるもなかなか混んでるでも数分待ち豪華な1人反省会を

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707183427j:image

緩斜面過ぎると距離が長くなり過ぎてそれでも体力を奪われる。

前回とほとんど同じ獲得標高だけど距離は100kmも長い

なんでもそうだがロングライド前の睡眠は大事!!

 

その後大薮サイクルへ行き備品調達。

ひっそりとこんな張り紙がありました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190707221744j:image

今回は羊さんコースプロデュースです。

1008さん、工場長お待ちしてます。

BRM824熊本200kmお茶と赤牛 - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto