僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

まさかのミラクルと人吉 丸ポスト巡り

いつの間にやら祝日になってた22日『即位礼正殿の儀が行われる日』

これでも一応は持ってる自動車の免許更新へ週末行きそしたらいつの間に一日が終わってたこの前の日曜日。

 

今日も予定を立てず朝からダラダラ…は避けたい。

遠く行くのも難しくしかしここを熊本丸ポスト制覇でここを制覇しないと先に進むに難しい所、そう人吉へ行こう!

菊陽から片道100数km だと人吉には行けるが人吉で何もできないので輪行で行く事へ

最寄りの三里木駅より輪行して

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181714j:image

熊本駅で特急かわせみやませみへ乗り換えて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181723j:image

自由席で乗客もほぼおらず
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181731j:image

自由席で凄く自由に過ごして
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181802j:image

球磨川の景色を堪能してるとあっという間に人吉へ

列車旅もなかなかです。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022185207j:image

人吉駅で組み立てると
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181750j:image

とある小さな子が凄く興味を示してくれて我が輪行組み立てショーを最後まで見てくれて数分にもおよぶスタンディングオベーションを頂く。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181744j:image

そして写真を撮ってると北九州から来たというロード乗りこ方からも話しかけられなかなか楽しい人吉を期待させられる。

人吉駅の丸ポスト

 

人吉温泉温泉物産館の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181646j:image

ここでは鮎焼きのお兄さんもロード乗り、そしてRCSCジャージに書かれてる寺本製茶の威力もあり話が盛り上がる。

今日は良い意味でやけに人に絡まれる。

 

とりあえず人吉と言えばここのうなぎを食べたいと思っていて開店10分に並んで開店と同時に入店。f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181642j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181712j:image

美味しいうなぎに舌鼓を打ち、さぁ丸ポスト採取とお店をでてペダルを2、3回転させる間もなく正面からカラーはチャンピオンシップホワイト、初期生産限定エディションの赤いホロのホンダS660がそしてナンバーを見るとビンゴ、長崎の両親です。まさかのミラクルです。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181741j:image

タイミングがあと数分違えばすれ違いでした。

もう一杯食べたい気も抑えて両親が並んでる間、話しをしてあっさりと別れる。

なんと両親は、10年前くらいから今年で4回目の人吉でわざわざ東彼杵の千綿からうなぎを食べに来てるとか知らんかったw

そういえば10年前くらいから実家の玄関にきじ馬が置いてあったのを思いだす。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022210818j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181708j:image

どうせなら一緒に食べたかったなー

変わらず元気な両親と奇跡的な出会いで今日人吉に来て良かったと心底思い今日の行程をすすめる。

うなぎのあとはせいさんのオススメの好来ラーメンへグルメの連戦、650円でこのボリュームと旨さは素晴らし過ぎる。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181759j:image

終盤は連食もあり非常に辛くなんとか完食いやー満腹で幸せ♪

そしてサイコンを見ると
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181755j:image

まだ3km も走って無いのに2時間程経過

山田酒店の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181717j:image

ここでは店主にと色々話を聞けたりここでもRCSCジャージの威力は絶大でここの娘さんがmotteaさんの大学の後輩だとか、お店をでて次に行こうとしたら今度は宮崎ナンバーの車の方から話かけられる。

どうやら、うなぎさんで両親と相席した方らしくてあちらはあちらで話が盛り上がったみたいでそしてタイムリーに僕を見かけてという事みたい、僕のダメ息子っぷりをあまり話されてないと良いなーと思う。

 

続いてパナランドヤマモト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181738j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181650j:image

撤去されてました。PanasonicPanasonicと丸ポストと期待していただけに残念。

もう一本も撤去されており

これにて人吉市終了次はあさぎりの方へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181653j:image

球磨郡錦町
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181727j:image

おかどめ幸福駅
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181720j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181808j:image

あさぎり駅
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181805j:image

球磨郡多良木
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181705j:image

と人吉、球磨地方の丸ポストをコンプリート(N家調べ)し時間も帰るのにちょうど良い時間になってたのでまっすぐ人吉駅
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181747j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181657j:image

戻り輪行袋に入れて帰りも輪行
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022181701j:image

7時過ぎに三里木へ到着

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022215947j:image

組み立ててるとシートチューブガリガリ傷が
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022215944j:image
犯人はクイックリリースかな

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191022223144j:image

一手間になるけどフレームの事を考えると輪行の際は外す方が良いか。

パナモリまだ半年くらいなのに順調にやられていってる。。。

 

走行距離 50km  獲得標高 231m 丸ポスト 7本(new6本)