僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

弾丸!ドライブイン鳥ride

つむりさんのブログを読み【佐賀】ちょっと自転車でゾンビランドサガ聖地巡礼してきた【唐津~伊万里】 - 2019年1月 ゾンビランドサガ巡り

ドライブイン鳥なら非常にそそられるお店を知る、長崎、熊本に30年程いるのに伊万里にこんなお店があるとは全く知らなかった。

因みにゾンビランドサガは未だ見てない。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222081553j:image

知って以来ドラ鳥行きたいなーと思いながらも機会がなく

12月にあったheaven rideでつむりさんと会い、ドラ鳥熱が再燃!

そこで復調して来たnishi君と行く事に長洲港〜伊万里のど平坦ならもう少し人数いれば楽になるかなと思い八代のinaさんyosioさんをGET!よくこんな片道90kmの物好きなライドに参加してくれなw

 

今回の最大の難所のお布団峠をなんとか越えて4:40出発

峠の茶屋、ナルシストを越える

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080034j:image

もちろん誰もおらず

天水でnishi君に拾ってもらい長洲港へ先は長いので少しでも脚を温存。

集合時間通りに集まり7:00長州港出発!

yosioさんとは超お久しぶりです。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080052j:image

まずは順調に大牟田信号地獄を味わい
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080118j:image

横風、向かい風の中、柳川へ

ここで僕のお願いを聞いてもらい個人宅の水色丸ポストを見学
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080014j:image

進路を西へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080059j:image

nishi君の案内で世界遺産三重津海軍所跡へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080043j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080111j:image

まぁ特に見るところも無かったけどロマンを肌で感じるとかそんなか感じて世界遺産を味わいました。

佐賀へ入ると追い風に八代組が引き出すと40km/h程で巡航していく、、、、

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080036j:image

ついて行くのも大変、前に出るのも疲れると巡航力の弱い僕にはハード恐るべきヴェンガ八代。

あっという間に肥前山口までここでトラブル発生!

nishi君のクリートが破損しペダリングがうまく出来なくなりました、綺麗にペダリングが出来ないと膝周りに不安があるので佐賀市内でクリートを調達しに行くと一時離脱

走る前の各種点検は大事!

 

 

多少のアップダウンをこなしつつ伊万里方面

10:50開店10分前に念願のドライブイン鳥に到着!ここにnishi君がいない事以外は予定通り。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080008j:image

開店前からそこそこの行列

リアルな鳥もクリスマス仕様
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080122j:image

頼むメニューは決まっている!そう1番定食!とりめし大盛り

と三種類くらいテキトーに頼んで鳥パーティーの始まり!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080017j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080108j:image

朝じめの新鮮な鳥が美味しゅうございました。

山鹿のさんろくの方が鳥の味は美味しいけどドライブイン鳥の方が量もあり安くコスパがいい。

 

鳥が食べれなかったnishi君用に持ち帰りでとりめしのお土産を
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080020j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080031j:image

 

往復ルートだと少し面白みに欠けるので鹿島、多良、諫早干拓道路で多以良港ゴールです。

 

 

武雄で無事クリートを調達してきたnishi君と合流

塩田の丸ポストを補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080115j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080047j:image

 

鳥以外に丸ポストしか寄らないのは八代の2人に申し訳ないので祐徳稲荷神社
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080027j:image

せっかくなのでドリームジャンボを買っておきます。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080011j:image

来年にはカーボンホイールにイータップが生えてくる事だろう。

フルーツバス停
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080040j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080102j:image

ここで僕の脚が終了、全く登れなりました。想像以上の巡航速度に耐えられなかった模様。恐るべしヴェンガ八代、、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080056j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080024j:image

終わった脚でどうにか多以良港へゴール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080105j:image

5時のフェリーへ乗り込み

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191222080050j:image

長州港にて解散!

八代組はシマダさんへ行って帰ると

いいなーシマダさん未だ行った事が無いのよねー、誰か連れてって下さい。

 

ここからの帰路に登らないのにこれから金峰山界隈の山越えかと思うと憂鬱になっていると疲れ果てた僕を見かねたnishi君が植木まで送ってもらいそこから自走で帰った。nishi君のアシストがなければ300km近くになり20時に帰宅すことも出来なかっただろう。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191223122748j:image

走行距離 242km 獲得標高 1540m  丸ポスト 2本