僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

今年の悔いは今年のうちに

今年はここ数年での自転車生活においてすごく不完全燃焼でした。

自転車ではないが2月の熊本城マラソは30kmでDNFを皮切りに

GWの SR600は悪天候もありこころが折れて130kmでDNF

AJ岡山SR600四国 DNF GW2日目 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

その後四国から大阪までのチャリ旅は至極楽しかったが、大阪の暗峠は重すぎた荷物と時間との焦りでリタイヤ六甲山と暗峠 GW8日目 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

7月の椿が鼻ヒルクライムは自己管理の甘さゆえの二日酔いで酷い走りを披露

灼熱の椿が鼻ヒルクライム大会 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

ブルベは400、 600kmのスケジュールが合わずにSRは取れず、これは仕方ないとしても。唯一出れた 600kmは秋らしくない灼熱地獄と雨に心折られてDNF

R熊本 BRM928 600km ハートを巡る DNF - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

 

とこれらの事を思い返すとモヤモヤが大きくなりやるせない気持ちになってくる。

そこでこの中で年内のうちにリベンジ出来そうな事をやる事に。

そう!暗峠へのリベンジだ!

当日は熊本は朝から雨模様

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002102j:image

しかし空の上はもちろん晴れで
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002058j:image

読み通り着陸地点はまだ雨ではないようだ。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002209j:image

大阪着!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002135j:image

最寄り駅まで輪行して

東花園駅まで
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002214j:image

眼前に広がる生駒の山々
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002206j:image

酷道こと国道308号 暗峠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002113j:image

前回の反省を生かして今回はいらない荷物は全部コインロッカーに預けて最軽量で
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002150j:image

GWにみたドットの道が最初からと

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002221j:image

15%くらいは軽くある感じ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002127j:image

程なくしてのこの先何箇所とある路面と路面のつなぎ目の大きな横溝(写真は前回の記事を見てもらえると)は初見じゃ無いし今回はheaven ride以降履いてる28cグラベルキングが大変心強くサポートしてくれる。

それにしても20%を超える箇所が何度も現れてツライ、カーブなら大外に逃げれればいくぶん緩やかになり助かるが20%オーバーの直線は地獄だった、時速5kmを切ってたりするから蛇行したいがポツポツと車が通るのであまり出来ないし、道路脇には落ち葉もありリアタイヤが滑りと…

蛇行中に道路の繋ぎ目の大きな横溝とかあると本当に泣きたくなった。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002031j:image

途中二回ほど脇の駐車場的な平らなスペースがあったのでそこで休憩を挟みつつ(足は一応付かずに自転車に乗ったまま)

そしてやってくるかの有名な最大勾配30うんたら%とか言われるところへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002131j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002038j:image

最内を通れば天国へ行けることでしょう。

もちろん僕は大外で走り切りました。

意外な事にここは大外で回ればギリギリ20%は切ってきて落ち葉には注意を払いながら少し余裕も持てる速度でクリアできた。

ここを過ぎてしばらくしたら水場があり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002139j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002120j:image

ここからはもう20%オーバーはそうなく
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002202j:image

後半は難なく頂上付近の少しばかりのパヴェを抜けて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002211j:image

足つきなしでクライム達成感!!(休憩は挟んだけど)f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002022j:image

初の奈良県
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002054j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002228j:image

せっかくなので峠の茶屋でぜんざいを食べて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002034j:image

登ってきた道をのんびりと写真を撮りながら降る

登りでは写真を撮る余裕なんてなかったし。

暗峠は距離は2km程でかかった時間は20分過ぎと破壊力極まりない。

激坂でお馴染みのフレーシュワロンヌのユイの坂を凄まじスピードで3回も登るプロは半端じゃないなー

 

降ってきて暗峠近くの丸ポストを一本パトロール


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002041j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002051j:image

するポツポツと雨が降ってきていつのまにか本降りに僕の予定では振られない予定だったのに、、、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002116j:image

一度は来たかった

Panasonicサイクルテックの柏原工場へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002143j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002045j:image

我が地蔵号の作られた所、まだ1年経ってないけどなかなか塗装の傷が目立ってきました。雑な輪行なせいでしょうね。数年後は塗り直しだな。

 

寒くツライ雨の中、柏原市の丸ポストを5本ゲット
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002123j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002105j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002217j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002047j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002224j:image

柏原市コンプリート

続いて八尾市
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002109j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229002155j:image

下が埋まってるので製造年、製造所はもちろん不明

ここで寒さに耐えきれず東花園駅まで直帰。

 

回る予定だった八尾市の残り1本と東大阪市の残り2

本は断念、、

冬の雨はホントにダメだ寒さに全てを奪われる。

 

東花園駅へ着き簡単に着替えてそのまま空港まで

行き飛行機にのり熊本空港へ熊本は予定通り雨も上がり家まで濡れる事なく帰れた。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229100950j:image

 

が機内にデジカメを忘れてきてしまうが

先日無事回収できてました。

せっかく回った柏原などのポストが徒労に終わらず一安心。

 

リベンジも出来て少しは気持ちよく年越しを迎えれる事でしょう。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20191229101133j:image

 

走行距離40km 獲得標高608m 丸ポスト7本