僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

椎葉ダムと市房ダム

3月担当の400kmの一部コースを下見に不土野峠を目指して行ってきます。 自分が走った事のない道を人にはい、いってこいってのは流石に出来ないのでw(当初は試走認定を考えてたけど出来なくなったので。あと二箇所程気になる所があるから開催日までに行く予定)

BRM307熊本400km幸せの黄色いポスト - ランドヌール熊本 Randonneurs Kumamoto

まずは山都方面を目指すのでいつも通りグラチャン坂を登るといつも通り降ってきた地蔵峠倶楽部の隊長様と挨拶。絶対凍結してるであろう水場以降を走破されるとは流石は地蔵峠に取り憑かれてるだけある。僕には真似できません。

十字路を右折して吉無田高原を通りチポリーノで朝食を

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201133j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201208j:image

いつも美味しいデザートまでいただきバッチリ補給し宮崎県入りし馬見原より椎葉を目指す
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201201j:image

周りが山ばかりの景色っていいよねーって感じながら

県道142へ入り椎葉ダム
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201150j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201154j:image

ダム添いを小気味良くすすむ

この辺りは昨年2回走ったけど早朝で眠気がひどく景色所ではなかったり、夜でしかも雨の中だったりとで今日初めて景色を満喫出来て満足

県道142を見た通りにすすみ

今回偵察メインの不土野峠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201121j:image

この辺りで1番高い山は雪化粧していてなお美しいがこの峠道途中から凍結してたらと不安を覚えながらも登る。

 

ピークより3、4km手前には水場もあり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201213j:image

無事凍結も無く登り切り熊本入り!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201217j:image
テクニカルでかっ飛ばせないダウンヒルの市房ダム
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201125j:image
やっと人の生活圏まで来れた安心感と湯前駅近くの漫画ミュージアムとかいう言葉に惹かれて行ってみると使われてない丸ポストを発見!良きかなよきかな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201136j:image
後このへんな形の建物はきっと熊本アートポリスかな?そんな気がする。

そして今回のコースの目玉の一つおかどめ幸福駅の黄色い丸ポストをみて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201158j:image

人吉の好来ラーメンを相撲を見ながら食べたら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201205j:image

辺りも暗くなったので

人吉駅から輪行して帰った。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201144j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200113201141j:image

走行距離168km 獲得標高2480m 丸ポスト3本

 

さて下見しての不土野峠、宮崎側は路面も綺麗で凍結も無く良かった。熊本側の降りがテクニカルで途中ガードレールがなかったり舗装のハゲてるとらが何箇所と。まぁ昼間走る分にはなんの問題も無いと思える道だったが、、

 

薄々は気づいていたがルートを確認すると馬見原を通過するのが170km過ぎで遅くて19時頃かな。

馬見原から湯元までの120km程全く補給が無いので

22:00まで開いてるYショップでの補給が必須(もっと早く閉まらなくて良かった)

それからは楽しい楽しい真夜中のヒルクライムを堪能か....

気を付けよう。