僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

rapierre整備+α

会社の後輩に引き渡した時にスプロケからぐらぐらと異音が少し気になったて調べてみると

11s対応スプロケだとシマノは9sだとスペーサーを噛ませる必要があるかもと。

とりあえず1番薄い1mmとその次に厚いのをたのんでみる。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200524202329j:image

1mmを噛ませると遊びも消えぐらぐらもなくなり完了。

カンパの10sと、11sはスペーサー入らなかったのになー。

やはりカンパと、シマノとの違いに翻弄されてる

それと機械式のシフトレバーのカンパとの違いに翻弄されながらもどうにか使えてはいるがブレーキレバーとシフトと併用は信用がおきない。

 

スペーサー注文のついでに最近話題の安くて良いものを提供しているというgoxixサドルを注文。3000円くらいとはとてもお安くお買い得!(今欲しいと思うセライタリアのフライトの良いモデルと比べれば)

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200524202243j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200524202248j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200524202239j:image

元々ビアンキビゴレリに付いてサドルと比べると100g重くなりダンシング時の振りやすさは格段にダウン。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200524202316j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200524202324j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200524202252j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200524202307j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200524202115j:image

けっこーロードぽい見た目は◎

 

外陰部の圧を気にするワタクシからすると穴あきフォルムは良い印象です。

そして柔らかなサドルなのでレーパンを常用しない初心者勢には優しく柔らかな乗り心地を提供してくれると思うとても優れた逸品かと。僕的にはベースがしなり弱すぎていつもの地蔵峠などの登りをがしがし登る分には弱すぎて使い物にはならないですが通勤で白いビアンキ号につけて毎日のゆるゆるポタリング程度にはベストなサドルもと思いそれ用に新たに買いたいとも思ます。まぁSORAのキャリパーブレーキの弱さがやはり謙虚だと感じるのでそこそこのに変えたいと思いもあるので余ってる方誰か下さいw