僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

エベレスティングin阿蘇パノラマライン防中線

コロナの渦中で本来ならロードレースシーズンですがプロアマ問わず様々なレースが中止、延期となり暇を持て余した猛者達の間で大人気でお馴染みの一回のライドで一つのコースを使いエベレストと同じ標高を走るエベレスティング。

EVERESTING

UCIプロチームの選手が走ると7時間29分57秒と信じられない

ラクラン・モートンが再チャレンジでエベレスティング新記録を樹立 - 8848m/7時間29分57秒 | cyclowired

 

僕も昨年夏前に2度チャレンジして無残に散ったエベレスティング

エベレスティングin鞍岳 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

エベレスティングin峠の茶屋 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

それから1年、常に頭の片隅にエベレスティング向けのコースは無いかと探しており。

今回は阿蘇パノラマライン防中線をchoice

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623010608j:image

登りっぱなしで比較的緩めの勾配、スタート地点には道の駅、ローソン、そして『カルキフーズ』の補給所がある。

良過ぎる景観

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623010538j:image

 

懸念される所は最初の林区間を過ぎると日陰が無いのと火山灰そして大曲がりを過ぎての風向き。

と言った所か。

片道12kmを15往復程

予想時間は30時間

眠気に弱い僕がこの長時間をこなし切れるかけっこう不安。。だが、。

 

梅雨の中休みで晴れの週末に決行!

まずはブッチャーK氏の秘密基地に荷物を置く許可を貰い、前回の雨地蔵の記事でさり気なく宣伝をしたらこの日偶然にも阿蘇ポタをすると言う、ないちん工場長がスタート地点まで運んで貰える事に。(この時ちょうど車の年間維持費など調べても余りにも費用がかかるのを知りゲンナリしていた)

これで30kmと300m程の体力を温存させて貰えます。

当日3:30に早起きに定評のある工場長に迎えに来て貰い車載してもらいスタート地点まで

工場長ファミリーより温かい差し入れも貰い

準備を済ませて

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623013744j:image

5:00スタート!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014359j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014413j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014355j:image

ひんやりとした林区間を抜けて

この景色は最高!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014327j:image

幸いにも懸念していた火山もなく、風向きは追い風とベストコンディション
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014248j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014324j:image

昨日の大雨もあり草千里の水たまりも特大そして空気が澄んで島原までくっきり見える。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014223j:image

一本目終了 当たり前だがまだまだ元気
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014500j:image

工場長のお誘いで7時からあそら食堂にて朝食会があるらしいのでそれに参加

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014443j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014417j:image

朝カレー
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014307j:image

工場長、I夫妻と二本目を登りf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014206j:image

車で来たUMDさんの声援もあり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014427j:image

楽しい二本目でした。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014406j:image

ベースの秘密基地に戻ってみるとブッチャーK氏の粋な心使いでスタンドと椅子が設置されてた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014434j:image

1人になりこれからが本番だ

三番目終了

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014210j:image

降っていたらUMDさんが登ってました
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014303j:image

降りきり談笑
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014255j:image

四本目終了今回の登りファステトタイムを記録50分でした。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014313j:image

いつの間に12時を過ぎと時間が早く感じる。

お昼にブッチャーK特製鳥丼を頂きます。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014450j:image

美味しすぎてお腹もいっぱいになり動きづらくなりのんびりと走りだす。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014346j:image

日差しも強くなり緑の鮮やかさも一層引き立つ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014409j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014252j:image

5本終了。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014403j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014202j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014229j:image

降りきると南冷菓店に工場長、ブッチャーK、I夫妻がおやつタイムと楽しそうだったので僕もカキ氷タイム

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014241j:image

休憩のペースが早くどんどん時間を使ってる気がするが楽しいからいいか。

6本終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014218j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623010538j:image

AKTファミリーと地蔵峠倶楽部INA隊長の応援を貰えた7本目終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014330j:image

やっと半分程完了

うーんやはり休憩が多いのもあり想像以上に時間を使っている、これからなおペース、休憩と時間を使うと思うと、、、そしてその時間寝ないでいられるのか不安だ。


そして日も傾き夕焼け
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014447j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014310j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014233j:image

8本終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014214j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014226j:image

そして夜へここで夜少し走ってくれると西Dくん登場。そして応援にブルベでお馴染みのnew keikoさんこと熊本keikoさん(なんのこっちゃw)が応援で一本車で伴走してくれました。

夜になり想像以上に寒くなり持ってきた装備だと全く足りずブッチャーK氏より冬用のジャケットやら手袋、サーモタイツなど借りる。もう至れり尽くせりです。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014335j:image

9本終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014339j:image

降りは keikoさんが後ろから照らしてくれたので快適に降れた。

そして悪夢の10本目

明らかに登りのペースも遅くなりだし登りきり10本目終了。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014317j:image

ここまでは良かったのだが、、、

米塚当たりまで一気降って来れたが眠気も強くなり一旦止まり眠気覚しと思ったら物凄い寒さで全く身動きが取れなくなる。

この時期に真っ暗闇の冷気もたっぷりの10℃程の低温をいくら冬用ジャケットを着てると言ってもこれまで19時間の疲労困憊の身体が打ち勝てる訳もなく。

超低速で5m進んでは止まっての繰り返しでなんとベースまでたどり着いた

このダウンヒルに費やした時間は何と1時50分!!

久々に地獄をみた、何度も降り切れずに凍えながらここで朝を迎えるのかと思った事か、、、

身も心もズタボロになり暖かいものを食べカイロをお腹に張りリカバリーに努めるも
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014454j:image

あの寒さの恐怖もあり夜中に走りだす事が出来ずに

寝ないようにうつらうつらと夢遊病のように朝まで過ごす

7:00リスタート

この長い休憩の中しっかり補給もしたけどどうもそれが力に変換されてない感じが内臓の方にもかなりダメージもきてる感じか

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014342j:image

米塚の方からyukki氏が応援に駆けつけて来てくれた

草千里まで一緒に走ってくれた
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014236j:image

11本終了

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014457j:image

ここで今回のチャレンジも終了。ここまでも無理はしたけどこれ以上の無理はほんとに無理!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014420j:image

降りきりサイコンの記録も止める
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014244j:image

いつもお世話になってるけど今回ブッチャーK、ないちん工場長両氏には大変お世話になりました。

その他応援してくださった方々の為にもなんとか成功させたい気持ちは強くありましたが力不足を強く感じる結果になりました。

次回チャレンジする気が起こるかちょっと分かりませんがその時また応援お願いします。

 

その後、西Dくんと内牧で温泉に入りサイダーを飲み、いまきん食堂にてあか牛丼を頂き帰宅。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014351j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014438j:image

疲れ切って油っぽいものが食べれない時でもあか牛のさっぱりした味はお茶漬けのようにサラサラと入った。

綺麗なギザギザのプロフィール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014259p:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200623014423j:image

走行距離 270km 獲得標高 6891m

 

1回目が5800m 2回目が6000mと少しずつはエベレストに近付いているな。