僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

久々の大仙と丸ポストハント

本来ならばオリンピックが開幕し、もしかしたら自転車持って静岡の方を走っていたかもしれなかった今4連休。

しかも梅雨が長引き長引き弾丸の様な大雨が降ったりやんだりと外に出る気にならない天気が続いてばかりなので悪天候用のsupersixevoに簡易泥除けと定評のあるオルトリーブサドルバックにタオルと雨具を詰め込み、コロナの影響もありなかなか遠出と外出のテンションが上がらず丸ポスト採取もなおざりになっていたので久々に丸ポストハントへ!

今日は近くだからこその未だ手付かずの大事にとって置いたw御船へ昼前に出発。

 

御船と言えば元ジロリアンの私なので大仙で昼ご飯を小一時間待ちでした。

特製油そば豚マシ野菜マシを頂く

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115410j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115324j:image

ジロリアンとしてなんとなしに麺屋 大仙をインプレッションしてみる。

 

私が思うに県内の二郎系だとここがぶっちぎりで旨い。

二郎特有の一見さんお断り感の食べづらい味もなく素材、調理もとても丁寧に仕上げられていて万人受けするクオリティの高い美味しさだ。中でも豚の旨さは私の食べた二郎の中でも1番の旨さでしかも丁寧な仕事もあり安定感も半端ない。のでここは豚マシをおススメする。

その丁寧な仕事が、仇となってか二郎特有の暴力的な味わいと週に1度は食べたいと思える中毒性、最初の一口を食べた時の脳内に溢れる快楽、満足感は皆無。

たまに食べたいと思うがそこまでして食べにいかないのはそういう事かな。

称するならばウルトラライト級二郎。

とお腹もバッチリ満たして本題の丸ポストへ

木倉郵便

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115425j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115315j:image

滝川の交差点
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115418j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115340j:image

四つ角は色んな方向から撮れて楽しい♪

 

緒方酒店
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115406j:image

三叉路もいいよね。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115311j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115351j:image

製造年、製造所の刻印、上から鉄板で補正されてはいたものの度重なる塗装により読み取れず。

おそらく34年、製造所は分からず。分かる方教え下さい。

御船
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115305j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115320j:image

お地蔵様が隣りにいるなら地蔵号で撮りたかった。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115329j:image

出発して20km程で御船の丸ポストを制覇(N家調べ)

これだけだと走り足りないので何かないか探すも

雨が降り出すし帰っても良いかもと思いながら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115335j:image

だーっと登りなかなか行かない場所で未採取の馬見原まで
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115345j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115358j:image

ここまで来たもののちょうど16時と帰るのも怠い時間帯でフロントライトも忘れたから暗くなる前にどうにかしたいし明日も休みだし高千穂とかこの辺で一泊とか甘い事も考えながらも

高森方面へ向かい

蘇陽の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115429j:image

高森峠を越え俵山も越え
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115413j:image

無事日暮れ前に帰宅。

走行距離約120km獲得標高約1800m丸ポスト6本(new5本)

 

翌日yukki氏と朝練

ハード周回練に耐えかねた俵山行きを提案して登り始めた序盤すぎに人生初のチェーン切れ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115402j:image

チェーンレスのスッキリしたスタイルも美しいなとか感じながらも、、、、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200726115354j:image

当たり前だが降り坂以外では自転車って本当に進まない。。

 

yukki氏に先帰ってもらい車を出して貰い無事回収されて帰宅。

 

昨日地蔵号を使っていたら酷い目に遭っていたかも知れない。