僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

JR豊肥本線全線開通記念輪行の旅!?

2020/8/8遂に待ちに待ったJR豊肥本線阿蘇肥後大津までが開通し全線開通した。

目に見える復旧復興は大変嬉しくなる。

これに続き新R 57号、旧R 57号、阿蘇大橋とこれから開通していくと思うと楽しみになる一方だ。

いまの限られたルートからこれだけ選択肢が増えれば大津からのミルクロードもまた自転車で気持ち良く走れる様になるだろうし。

 

こういう旬な物は鮮度がいのち!

阿蘇まで行って輪行して帰る、『開通記念輪行の旅』を計画!するも朝をうだうだしていたら昼前になっていたし雨も少し降り出して来て少し涼しくなったので出発!(夏場は昼前走るなら雨でも降ってないと暑くて無理。)

瀬田、立野を通り長陽大橋を渡り赤水へ出てR57にでて阿蘇駅

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170230j:image

昼間にこの辺りに来ることがほぼ無いのでこんなに渋滞する物なのね。

阿蘇駅の前に阿蘇の事ならお任せのI夫妻宅に寄りペリエを頂きながら長めの休憩をして

到着

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170245j:image

道の駅阿蘇が最近少しリニューアルしたらしいので見学。

サイクリスト更衣室!

これは阿蘇輪行で来た時に嬉しい!サイクリストでもある道の駅阿蘇の駅長の力を感じる。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170206j:image

24時間空調完備され開放されてるインフォメーションセンター
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170233j:image

ますます素敵になっていく道の駅阿蘇

最寄り駅まで輪行で帰るので普段なら買わないお土産も買っていきます。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200813144620j:image

今回は初のディスクロードでの輪行

supe six evoでの実戦は初めて、覚えてないけど確か家で練習した気がするから多分大丈夫。

スルーアクスル用のエンドとローター、スプロケット用のカバーを用意して

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170218j:image

ホイールを外して
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170257j:image

キャリパーにはもしもの時の為にダミーローターも忘れずに
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170156j:image

さて昨今のちょっとエアロに色気付いた油圧ロードバイクの問題点がこれハンドルがある程度の角度までしか切れない事。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170249j:image

super six evoは勿論その仕様。走る分には全く気にならないのだが輪行などでは気になる、この自転車を買うか買わないかを最後まで考えた点だった。

この角度までしかなんで切れないのか気になってハンドル周りを緩めてを観察するとフォークに直径3mm高さ4mm程のポッチがありこれがストッパーになってる模様。これを削って綺麗に研磨でもしてあげればハンドルは切り放題になれるがブレーキホースから油がブシャーと溢れ出るのは怖いのでまだ削ってない。

オーストリッチの1番軽く(110g)小さくなるウルトラSL-100に無事収まる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170311j:image
勝因は紐で閉じるルーズな設計かな。ファスナー式のしっかりしたタイプだと危ういきもしなくはない。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170222j:image
切符を買い構内へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170242j:image

ホームで九州横断特急を見送り座っていると
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170237j:image

反対側に気になる物を見つけて行ってみると。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170203j:image

本日17:00までの開通記念イベントでななつ星を少し体感
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170322j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170301j:image

電車の時間まで残り3分と迫ったなか

素早い対応と素晴らしい連携であっという間に用意されたアイスコーヒーと豚とリンゴのフラット
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170315j:image

と共に無事乗車
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170210j:image

これまでの走行感の無さが線路の草が物語る


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170304j:image

旧R 57の工事の様子や長陽側からと見れない風景

地震の破壊力を改めて思い知らされる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170159j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170253j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170308j:image

立野の名物スイッチバックも楽しみ。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200810170213j:image

原水駅輪行を時帰宅

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200813145937j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200813145950j:image

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200813150113j:image

走行距離35km 獲得標高600m 丸ポスト1本

 

今回開通記念に輪行してわかったが阿蘇〜原水間なら自走で帰った方がまだ早く帰れる事

しかし旅している感覚を味わえるのも輪行の魅力でもある。(昔、青春18切符で千綿〜川崎まで丸2日かけて輪行したのはなかなかの地獄だったけど)