僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

ブルベオフシーズンその2、紅葉がり

今回はしっかりとブルベオフシーズンを満喫する!

週末の夜八代某所は、程良い仲間との楽しいBBQ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065328j:image

近所の絶品焼肉屋の肉をベースに霜降りのあか牛に極上の猪肉、馬刺し
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065408j:image

美味い肉、愉快な仲間、楽しい話に時間と酒があっという間に過ぎ去っていく、、、

見事に二日酔いで最悪な朝を迎える

ヴェンガ八代の紅葉狩りライドに加えていただく。

計9名の大所帯だ〜!

僕のリクエストにより大通峠をコースに加えてもらうも当初は全力でタイムを出す予定だったが昨夜の楽しい余韻もあるが

序盤の緩い区間を西Dくんと回してこなしていき中盤から少し勾配が上がっていった途端に言いようもない不快感が身体の中から上がってくる、、、

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201201214256j:image

いってらっしゃい、良いタイムが出るといいね、

あとは体調が許す限り頑張って走る。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065439j:image

前回ここを走ったときはブルベで夜中で全く景色が分からなかったが今日はしっかりとループ橋も見れたしコースプロフィールなどなど今年の春頃オープン予定のとあるコースの予習となる実りあるクライムとなった。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065400j:image

五木の丸ポスト、やっと昼間に来れた感無量!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065428j:image

すぐそばの道の駅で早めのお昼、大盛り全部盛りのうどんをいただく。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065412j:image

柔らかく唇で切れる柔らかなうどんに厚くふわふわの揚げが甘めのつゆを吸い予想以上に寒かった大通峠とそこからのダウンヒルを癒してくれる。

(ここでしっかり補給をとり最大の山場ともなるぼんさん越えを越えて…)おっと独り言が過ぎてしまった。

五家荘方面へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065336j:image

紅葉も進むにつれて彩が増していく。

もちろん五家荘郵便局の丸ポストも紅葉の季節かいつになく鮮やかに見えなくもない(見えるわけない)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065350j:image

紅葉を楽しみながらのんびりと登り進む

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065418j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065422j:image

ズボラな僕ですがいい紅葉が狩れる事を願い前日にしっかりと洗車、ワックスがけしたのでこのテカリ具合!素晴らしいと自画自賛
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065403j:image

(ここを右へ行けばぼんさん越えか、さてスタート時間と1日目の宿を椎葉か日向か自分の最適解は?)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065433j:image

本日の最高の一本!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065357j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065333j:image

過去最高に狩れて満足

二本杉峠 東山商店で

ヴェンガ八代の鬼軍曹の粋な計らいで芋天で補給

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201201220619j:image

やはりここの分厚くなかなか油を吸ったヘビー級の衣は健在か〜ここの名物のヤマメの天ぷらだけどこの衣だとヤマメの良さを台無しにしてしまうんだよなーと個人的な意見

紅葉シーズンは五家荘は交通規制真っ只中で一方通行だったりなんなりと今年は梅雨の大雨の影響か例年よりも使える道が少ない気がする

そんな事でわさび峠の方はこの狭くクネクネとした道を上がってくる車と降る車のてんやわんやと

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065425j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065415j:image

大きなトラックにバスなんてあろうものならどうすんのこれ?とどちらも前も後ろに進めないのに大変ね〜とそれほど影響の無い自転車だから少し愉快にも思えるがほんとに地獄だろうな。

帰りなかなか近くは通るもスルーしてしていた立神峡へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065347j:image

ここ最近よく見る八代平野夕焼けの中駆け抜けて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065324j:image

解散!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065353j:image

ヴェンガ八代の皆様最高の一日ありがとうございました。

帰りは西Dくんに車載してもらい。

彼のご機嫌を保つ為にお好み焼きのシマダさんでお好み焼きをご馳走したおかげもあり菊陽まで送ってもらえた。感謝感謝
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065321j:image

実は初めてのシマダさん、僕の噂話も知ってる様で意外と僕って知名度あるのかもとw

この後ヴェンガ八代の走る自転車メカニック?!ことゆうくんから頂いた写真がこちら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201129065436j:image

彼の素晴らしい腕とハイエンドコンデジでの素晴らしい一枚。

上にある僕の撮った同じ様な写真ではお話しにもなりませんな。

せっかく一眼持って自転車にも乗ってる某バ○オレッ○先輩にも見習って欲しいものだ。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201201223030j:image

走行距離124km 獲得標高1903m 丸ポスト2本

 

さてこれによりブルベオフシーズンは終了。

来週より僕は2021シーズンの開幕だ!!

 

今年より日本のブルベ界も諸事情(近年の凄まじい被害を生み出す梅雨と鬼の様に暑くなる夏とあと今年のコロナ)により例年通り10月で2020は締めるが11月より2021が開幕となり実質オールシーズンとなった。(梅雨〜夏は開催本数が極端に少なくなるから実質ここがオフシーズンかなと)

 

良い充電ができたできたと。