僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本BRM1122 400km琴の海

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206112228j:image

R熊本2年振りとなる大村湾一周です。

年に数回しか帰らない実家にも寄れたりと地元大村をぶらぶらしたりとプライベートな理由で代表に大村湾一周のコースをお願いしてありがたい事に開催されました。

のでリクエストしておきながら走らない事は出来ないのでどうにか都合を付けて出走、

N2ルールで時間も選べるので今回の目標は『昼間の長与駅の丸ポストの写真を撮る』と400の後200を連続で走る予定なのでそのスタート時間までの睡眠時間の確保する必要があるからざっくり逆算して

11/13 23:00スタート!

今日はパナモリ地蔵号で

この時期は昼夜の寒暖差が激しくウェア選択が難しい夏ジャージメインで長袖インナーやウィンドブレーカーに薄手のジレを着て保険にジャケットを詰め込む。

ここ数日の朝練で何通りか試したのでこれが荷物も少なく出来対応幅が広そうなので自信はある!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113129j:image

どうにか荷物をこのくらいの容量で抑える事が出来た。

 

もちろん同日同時刻の出走者はおらず

武蔵塚から植木〜和水の道は初見でしかも真っ暗闇で大体の場所は分かっちゃいるがこの先どの辺に出るだろ〜と半ば不安も抱きつつもいつもの矢部谷峠に入ると安心

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113309j:image

この道は昼間よりもやる通る事が多い気がする。

降ってまずは鉄分補給!

八女伝統工芸館
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113324j:image

実はここ初めてで無事ゲット出来良かった、でもやっぱり昼間に撮りたいよ。

そしてすぐさま

PC1 八女公園  61.3km  11/14 1:56
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113019j:image

そして佐賀の平野部へ今回のコースは2年前とは少しばかり変わっていて前回は神崎市街地まで行ったが今回行かずわりかし佐賀市市街地を通るのてまだゲット出来てなかった分をゲットしに少しばかりのオフコース

佐賀中央郵便局(駐車場側入口)

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113103j:image

いくらなんでも回収しすぎじゃないかf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113321j:image

お急ぎの郵便物を丸ポストで投函したい方におススメしたい佐賀中央郵便局の丸ポスト

 

4時間程走り少しおなかも減ったから無惨様を補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113213j:image

続きまして

佐賀市八戸二丁目の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113357j:image

少し路地に入っての昭和感あるレトロな風景にモダンな丸ポスト♫もう最高の景観、やっぱり昼間に来たかった…

そしてTOYOTAカローラ佐賀店前の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113202j:image

最後に久保田駅の丸ポストをパトロール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113247j:image

ここ前来た時も夜だったな、、、、

そして小城を通過するくらいから気温も下がってきた

PC2多久聖廰 111.6km  4:52

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113115j:image

そして気温もどんどん下がってくるここで着れる物全部来て武雄で5℃ほどギリギリ耐えれる寒さだこのまま俵山峠越えて彼杵に降りれば寒さも和らぐのは地元なので感覚的に知っている。

が少しずつ明るくなってきた夜明け前の6時の嬉野で土地柄の寒さと放射冷却によりガーミン先生は1℃と言っている。

これは想定外の寒さで一気に身体の芯まで冷えてしまい参ってくる。

日本三大美人の湯、嬉野だし朝からやってる温泉でも無いかと探すとちょうどすぐそこに6時からやってる温泉発見!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113111j:image

シーボルトの湯で体温補給、客も少ないだろうと思って入ったら地元のじっちゃんたちが沢山の朝の社交の場でその中で1人よそ者と色んな意味で密な時間を過ごせた、今まで知らなかった嬉野の日常の風景。

温泉にしっかり浸かり体温も回復させて出ると夜明けのマジックアワーはとうに過ぎ完全に朝になってた。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113146j:image
俵山峠を越えてふと横を見ると長崎新幹線の線路が着実に出来ている、自分が熊本に来る前はまだ工事もしてなかったのになー
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113027j:image

PC3道の駅彼杵の荘 148.8km 7:30
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113153j:image

あの悪夢な様な寒さから一転温暖な大村湾的気候に今度は来るものをどんどん脱ぎ出して自転車にどうにか詰め込む。出走前は全部綺麗に収まるのに現場だと何かしら入らなくなるあるある。

 

この前ある人に教えてもらった東彼杵〜川棚の登り車線の抜け道を走ってみる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113339j:image

上の国道は車はバンバン通り自転車だと難儀するのだがこっちは景色も最高で大村湾のさざ波の音も楽しめ最高だった。夜だと海に落ちるかも知れんけどw
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113125j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113404j:image

小串の少し怪しさもある喫茶店?の前にMyデータバンクにあるはずのない丸ポスト発見!に思わず二度見してしまう。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113051j:image

私有物の丸ポストかと思い観察してると中から胡散臭そうな家主登場で意気揚々とお店の説明やらアンティークが好きだかここからハウステンボスの花火が綺麗に見えるだか実は店内外の物は全部売っていて先日このメダカを入れてる給食センターで使っている大鍋が売れてこれからメダカをどこで飼おうだか実はこの丸ポストは本物を型とって樹脂で作ってるレプリカなんだとかもう何本も売れててだいたい15万位で作ってやるよと。

この僕とした事が言われるまで全く気づかなかった
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113302j:image

よく見れば塗装が剥げてる部分で分かるし
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113011j:image

叩けばプラスチックの音がする。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113206j:image

そして昭和32年吉村製の印もあり細部までの再現度の高さには脱帽

本物は重く動かすのも大変だけどこれなら軽くてちょっとしたオブジェにと自転車への投資がひと段落したとしたら欲しい。

 

サクッとハウステンボスを横目に
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113335j:image

西海の方へ

天気の良い日は対岸になる大村側からも見える針尾島の無線塔
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113157j:image

昔は案内板なんてなかったのに無線塔まで2kmの看板、往復4kmブルベだとなかなか思い悩む距離の寄り道
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113258j:image

せっかくだし久しぶりに寄っていこうと決断
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113349j:image

いつの間にやら整備されて立派な観光スポットになってる、昔後輩の女の子とドライブデートで寄ったときはただ無線塔が突っ立てる殺風景な所だったのに、でも下から見上げた時の圧倒的な迫力は変わる事ない
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113254j:image

内部も見れる
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113411j:image

これ梯子で登るのもしんどそう
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113342j:image

迫力に圧倒されっぱなしで送信施設も観れる様だ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113232j:image

人工物が植物に侵食される姿がラピュタのようで素晴らしい!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113042j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113354j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113059j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113024j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113047j:image

施設内も探検して
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113118j:image

巨大な飛行石は無いのかしらねーw
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113221j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113134j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113149j:image

ひとしきり楽しんだらあっという間に小一時間過ぎていたぞ、それにしても凄く楽しめたので満足♫万人におススメしたいスポットです。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113332j:image

大村湾の外海と繋がる西海大橋を渡り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113242j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113056j:image

穏やかな水面を眺めながら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113251j:image

PC4 オランダ村 187.4km  10:18
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113216j:image

207km地点で琴の海の名のバス停発見!今回のBRMにちょうど良いではないか!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113239j:image

そして少しオフコースし今回のメインのJR長与駅の丸ポスト!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113038j:image

やっぱり明るい時に撮るとちがうなー!

 

ここから県道207で海沿いをうねうねと走り諫早まで

見るからにお店は何にも無さそうなのでこの辺りで昼食に広島風お好み焼

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113107j:image

うねうねとは登り降りと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113305j:image

このアングルからの大村湾は滅多に来ないから凄く新鮮
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113314j:image

PC5 大浦バス停 223.5km 12:50
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113235j:image

なかなかの登り降りが続くが見慣れた大村湾の風景もみる角度が違うだけでこうも新鮮に映り楽しいく進めた
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113015j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113401j:image

諫早を抜け生まれ故郷大村市
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113346j:image

まずはサイクルフレンドタカタさんにより挨拶して

せっかくなのでアーケードを散策

前はなかった黒い投書箱風ポスト発見
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113209j:image

もう20年前からシャッター通りと化してるアーケードも年々シャッター通り度は増していってる
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113143j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113122j:image

この辺りは5年前に少し新しくはなったけども。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113329j:image

そして我が家定番のスリーズ、ここのチーズケーキ大好き。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113225j:image

PC6 大村駅 257.1km  14:47
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113317j:image

高校生の部活後の家に帰るまでの補給でお馴染み金子饅頭
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113034j:image

肉まんと団子を買って

梅雨の大雨で危うく氾濫ギリギリ!?となった大上戸川も普段はこんなもん。(ここより少し上流の上諏訪地域は氾濫して酷い事になってたけど、、)それにしても小学生の時はよくここで遊んでいたな

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113835j:image

コースから一本横の脇道へ、小中学生の時良く通ってた道、久々に通るとほんと懐かしい
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113757j:image

そして幼稚園、小学校、中学校の母校巡りと

中央幼稚園(建物はそのままで今は学童保育かなんかになってる)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113855j:image

中央小学校
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113814j:image

西大村中学校
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113838j:image

部室、陸上部男子部室の場所が変わってるぞ!

そらそうかもう20年近く経ってるのだし。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113828j:image

グランドで部活の練習風景でも思い返しながら金子饅頭で買った肉まんと団子を食べる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113824j:image

通学で使っていた道や千綿に、引っ越す前の植松の家周辺を散策
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113848j:image

植松3丁目の方へ

長崎新幹線の大村の駅はこんな所に出来るのか!!

それにしてもいつの間にかこんなに出来てたなんて知らなかった!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113845j:image

富の原からやっとオンコースし

久々に大村を満喫!!BRM琴の海最高!

 

5分ばかり実家に顔出して

PC7 千綿駅  270.1km  16:02
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113858j:image

ちょうど電車も来てた
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113817j:image

この少し斜めに傾いた線路がまた良いのよね♪

俵坂峠を沈む夕日と共に大村湾パート終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113821j:image

日中の大村湾一周は夜中とは比べ物にならないくらい楽したかったぞ!

時間が選べるN2ルールの恩恵だな。

日が暮れ始めて嬉野入り朝同様夕方も一気に冷え始める。ここはそういう所なんかな?

見かけたラーメン屋『甲子園』で夕食
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201225062740j:image

ラーメンに小チャーハンで凄く手頃な値段でバッチリ帰路へ備える

膨れたお腹もあり少し眠気に襲われながら少しのアップダウンでありなかなかペースが上がらない

PC5 海堂神社 300.7km  18:34

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113802j:image

鹿島も過ぎると佐賀平野、風向きも悪くなく

先程のスローペースも取り戻せそうなペースに上がって来たぞ!そしてモンスターでラストスパート!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113851j:image

PC9 四王子神社 368km 21:34
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113806j:image

玉名から熊本市内に吉次峠を越える

ほんとに最後の最後にこの登りには怒りを覚える。

1008さんの名前が吉次だったか気がしたので無駄に八つ当たりしながらペダルを回してなんとかクライム完了市内入り!(のちに1008さんに聞いたら漢字違いだったようでだ)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113810j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113752j:image

せっかくなので頂上で一服、でもすぐ身体も冷えてきたのでさっさと降ってさっさとゴールへ

 

ゴール ローソン熊本麻生田三丁目店 403.8km  11/15 00:33

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201206113831j:image

 

25時間33分

 

24時間以内で走り切る予定が余りに大村でのんびりしすぎたのと朝の思わぬ嬉野での寒さの温泉休憩が響いた感じか。

 

明日朝からBRM 1121 200km金峰山天草五橋なので早く帰って寝ないと!!

 

走行距離 415km 獲得標高 3208m 丸ポスト7本(new3本偽物1本含む)

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201225070357j:image

記事を書きたい気持ちはありながらなかなか進まずウダウダしてるうちにブルベカードとメダル着弾!

次の200kmの含めて年内のは年内にどうにかしたいぞ!!